アンティークな風合いに惹かれる♡真鍮を使ったDIY作品10選

アンティークな風合いに惹かれる♡真鍮を使ったDIY作品10選

DIYがお好きな方やモノづくりにチャレンジしてみたいという方へ、真鍮を使ったDIYはいかがでしょうか。真鍮は独特のアンティークな風合いが魅力で、経年変化も楽しめるんです。ちょこっと遊びごころをプラスしたり、収納アイテムや壁などのDIYに使ったり……10点の実例を、ご覧ください。

真鍮で遊びごころをプラス

手持ちの家具をリメイクしたい、なにかおもしろい作品を作ってみたい、そんなときは、真鍮で遊びごころをプラスしてみましょう。ちょこっと真鍮アイテムを取り入れるだけで、変化が出るんです。では、ユーザーさんの作品をご紹介します。

チェストの取っ手

konstnarさんは、お手持ちのチェストをリメイクDIYされました。まわりを塗装して、真鍮の取っ手を取り付けられています。3段の内の最上段には貝のような立体的なデザインを選ばれたところに、遊び心がありますね。レトロな雰囲気にも趣を感じます。

使わなくなったIKEAのチェストを塗装して取っ手を付けました
konstnar

ハンガーフックのナンバー

廊下用のハンガーフックをDIYされた、keiさん。長方形の板にフックと真鍮のナンバーを付けて作成し、長押レールブラケットで壁に引っ掛けているそうです。耐荷量10㎏と、しっかりしているのもポイントです。海外風のシャレたデザインとなっていますね。

廊下にハンガーフックDIY セリアのフックとcreemaで買った 真鍮のナンバーをつけました 長押レールブラケットで壁に引っ掛けてます。 石膏ボード用のピンで取り付けられて 耐荷量10㎏としっかりしてます。 良い感じに出来ました✨満足❤️
kei

置き時計

おうちにある真鍮や端材をいかして、作品を作ってみませんか?Hideさんは、置き時計をDIYされました。端材で本体を作り、インデックスに玩具の真鍮パーツを活用されています。ムーブメントはサビ風加工を施し、芸術的な風合いに仕上げられています。

収納アイテムをDIY

次にご紹介するのは、収納アイテムのDIY実例です。ユーザーさんの実例にはたくさんのアイデアが詰まっています。オリジナル感を出したいときや、おうちにぴったりな収納アイテムが欲しいときは、ぜひDIYに挑戦してみてくださいね。

ティッシュボックス

Apple-PastaさんがDIYされたのは、ティッシュボックスです。木の板を土台にして曲げた真鍮で枠組みを作ったという、シンプルな仕上がりです。木の板は柿渋を塗って、より渋い雰囲気にアレンジされました。スタイリッシュな見た目に惹かれます。

自作したティッシュボックスの木の部分に柿渋塗ってみました! ちょっと濃い目ですが、何も塗ってないよりは完成度が上がった気がします。 曲げた真鍮棒も上手くティッシュを押さえているので、意外に取り出しやすいです。 第一弾にしては良かったと思います。
Apple-Pasta

アクセサリースタンド

こちらは、真鍮と銅の棒をウォールナットに差し込んだアクセサリースタンドです。ピアスや腕時計などを引っ掛けて収納する仕様になっています。ショップのような見せる収納が叶いますね。keemo293さんは、娘さんにプレゼントされるそうです。

キーケース

konyoさんは、キーケースをDIYされました。テレビ裏の壁にある、配線アクセス用の開口部をうまく活用されています。板をマグネットで固定して、真鍮のフックを取り付けされました。アンティーク風の見た目で、気分も上がりそうですね!

ウォールシェルフ

キッチンの壁に、棚をDIYされたkashimoさん。木目がいきるナチュラルな木の板に真鍮のフレームを付けた、2段のウォールシェルフです。お気に入りのカフェグッズをディスプレイすれば、立派なインテリアにもなりますね。

壁や照明に

ここからは、壁をいかしたDIYと照明のDIY実例をご紹介します。タオルバーやトイレットペーパーホルダー、ペンダントライトなど、インテリアを楽しみながら生活できる実例をピックアップしました。ユーザーさんのこだわりポイントも、要チェックです!

タオルバー

OMAさんがDIYされたのは、タオルバーです。寝室前にあるという、ミニ洗面台用に作成されました。濃い目の木の板に、ゴールドカラーの真鍮が映えるデザインです。上部にある「TOWEL」のロゴプレートもアクセントになっています☆

トイレットペーパーホルダー

トイレをリメイクされた、knkmさん。真鍮製のトイレットペーパーホルダーは、シャビ―なデザインで海外風の雰囲気が漂っています。かさ上げ用マウントは、MDF材で自作されました。高級感がアップしましたね。上部のリモコンケースとおそろいなのもGoodです。

ペンダントライト

cherryさんは、キッチンの照明をDIYされました。オーム電機の「ペンダントソケットライト」は、主張しすぎないシンプルな真鍮デザインです。暖色系の電球を合わせると、キッチン全体があたたかみのある空間になりますね。


真鍮のDIY作品をご紹介しました。ちょこっと遊びごころをプラスしたり、収納アイテムや壁や天井のDIYに使ったり、さまざまな実例がありましたね。アンティークな風合いや経年変化を楽しんでください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「DIY 真鍮」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク