生活を上品に彩る♡「FUTAGAMI」「千sen」「千葉工作所」の真鍮アイテム

生活を上品に彩る♡「FUTAGAMI」「千sen」「千葉工作所」の真鍮アイテム

日本で古くから使われてきた真鍮。上品なゴールドカラーや、アンティークのような味わいの出る経年変化などから、人気のある素材ですよね。今回は、そんな真鍮で製品を作られている「FUTAGAMI」「千sen」「千葉工作所」の3メーカーのアイテムを使った実例をご紹介します♪

使うほどに人と場所に馴染む「FUTAGAMI」

富山県・高岡市にて明治30年創業の真鍮の鋳物メーカー「二上」が立ち上げた、真鍮の生活用品ブランド 「FUTAGAMI」。こちらのアイテムは、使えば使うほど表面が酸化し独特の味わいが出て、人と場所に馴染んでいくそう。ユーザーさんはどう使われているのでしょうか。

新・旧の美しさの違いを味わう

こちらは、maisunさんが使われている鍋敷きとスプーンです。鍋敷きの方は5年ほど使い込まれているとのこと。FUTAGAMIのアイテムはメッキや塗装をしない無垢の真鍮なので、使い込むほどに色が濃くなり、独特の味わいが出ていくそう。新品のスプーンと並べると、それぞれに美しさがあるのが分かりますね。

FUTAGAMIの鍋敷とスプーン 5年程使い込んだ鍋敷と 新品のスプーンを比較 😆 使い込んで味わいある色に 変化していく真鍮に愛着湧きます 😆 このスプーンも 大切に使い込んでいきます 😆
maisun

道具立てをフラワーベースとして

ricefishさんは、道具立てをフラワーベースとして使われています。真鍮とフラワーの組み合わせが上品ですね。新品だけれども、古びた感じが出て派手すぎない真鍮が大好きだとのこと。「砂型鋳物」と言い、砂で形成した型に真鍮を流し込み作られる品々は、その「鋳肌」独自の砂目や擦れ具合などの味わいも魅力です。

インダストリアルなスイッチプレート

上質感漂う、インダストリアルなスイッチプレートが目を引くMamma.av.fiskさんの玄関です。コンクリート打ちっ放しの壁面とプレートの組み合わせがクールで、スタイリッシュな雰囲気ですね。スイッチを上げ下げするたびに真鍮の表情が変化していくので、日々使い込んだ経年変化も楽しみになりそうです。

形の違うペンダントライトを並べて

KandKさんは、キッチンに形の違うペンダントライトを3つ並べてディスプレイされています。統一感がありながらもそれぞれに個性を放っていて、お部屋のアクセントになっていますね。「黒ムラ」という表面がブラックのクールなデザインで、インダストリアルな空間に上品に馴染んでいます。

洗練された美しいフォルムが魅力の「千sen」

金工造形師のTAKUYA NISHIMOTOさんと彫金師のYUKI NAGAOさんによる照明や生活金物の「千sen」。鹿児島県・奄美市にアトリエを構え製作されています。洗練された美しいフォルムや、深みのある真鍮の輝きをまとった作品には、思わずうっとりしてしまいますね。

ブラケットライトの柔らかな光がお出迎え

こちらは、maelog_homeさんの玄関です。「千sen」のブラケットライトの、柔らかな光がお出迎えしてくれるそう。帰宅時に眺めるたびに、光と美しい佇まいに心がホッと癒されそうですね。さりげない存在感で空間を印象づけ、優美な彩りを添えています。

室内窓との組み合わせがアートのよう

室内窓の手前に「千sen」のライトを灯されている___.acoさん。窓とライトの組み合わせが印象的で、アートのような上質な雰囲気が漂っています。素材の質感が活かされたシンプルなインテリアの中に、真鍮の柔らかな輝きが馴染んでいますね。

思い出のこもった壁掛け時計

myaoさんは、一人暮らしのお部屋の壁に「千sen」の壁掛け時計をディスプレイされています。ブルーのクロスと真鍮の色の組み合わせがきれいですね。こちらはふらっと立ち寄ったインテリアショップで一目惚れだったそう。偶然の出会いや思い出が積み重なって、大切な宝物になりそうです。

今の家に、一番最初に来てくれた家具。 ふらっと立ち寄ったインテリアショップで、一目惚れでした。 素手で触っちゃいけないと知らず、手の跡がついているのも、いい味だしてるということで、、。 思い出とともに、ずっと大切にしたい。
myao

素材の味わいを活かしたシンプルデザイン「千葉工作所」

愛知県・名古屋市に所在する「千葉工作所」。真鍮のほか、鉄やステンレスを使用した金属造形と家具や雑貨などを製作されています。素材の味わいを活かしたシンプルなデザインのインテリア金物は人気が高く、ユーザーさんもお部屋のさまざまな場所で愛用されているようですよ。

レトロモダンな空間に馴染むタオルハンガー

洗練されたレトロモダンな雰囲気漂うkurukkoさんのお家。素材の美しい質感が際立ったサニタリーの壁面には、「千葉工作所」のタオルハンガーが取り付けられています。シンプルなフォルムのハンガーが空間に馴染みつつも、モダンな存在感を放っていますね。

真鍮のペーパーホルダーでクールなトイレに

Risaさんはトイレでペーパーホルダーを使われています。ヘリンボーンの床とモルタル風の壁紙との組み合わせがクールで、落ち着いた雰囲気です。見た目の美しさだけでなく、見えない部分もしっかりと丈夫に作られている「千葉工作所」のアイテム。長く使いたい日用品にぴったりですね。

真鍮のペーパーホルダーとヘリンボーン床 モルタル風壁紙 好きなもの詰め込んだ◎
Risa

モダンギャラリーのような壁面フック

まるでモダンギャラリーのようなmaokimさんのお家の壁面には、「千葉工作所」のフックが等間隔に取り付けられています。アイテム自体がきれいなので、何も掛けていない状態でも存在感がありますね。ごまかしの効かないミニマルなインテリアにも、ぜひ取り入れてみたいアイテムです。


「FUTAGAMI」「千sen」「千葉工作所」の真鍮で作られたアイテムを使った実例をご紹介しました。優美な存在感で、暮らしにさりげない彩りを添えてくれる真鍮アイテム。ぜひ取り入れてみてくださいね♪


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「真鍮 FUTAGAMI」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク