家に居ながらにして、カフェのテラス席の雰囲気を味わうことができるなんて素敵だと思いませんか?アパートやマンションのベランダも工夫次第でカフェのテラス風にチェンジできます。今回は、ベランダをカフェ風にチェンジするアイディアをご紹介したいと思います。お気に入りのベランダづくりの参考にして下さい。

ポイントを押さえよう!

まずは、ベランダをカフェ風にチェンジする重要なポイントから押さえておきましょう!ベランダがカフェに近づく最初の一歩です。

床をチェンジ!

ベランダは、防水塗装されたグレーの状態のままのところが多いのではないでしょうか。そんなベランダにはウッドパネルを敷き詰めると一気にカフェ風に近づきます。

バルコニーにウッドタイルを貼りました!天然木にしたかったけど、屋根がなく雨ざらしの我が家なのでメンテの事を考えて人工木に…それでもグレーの防水塗装のままよりは雰囲気がよくなり満足☆
nao

壁をチェンジ!

ルーバーラティスフェンスがベランダの手すりに括り付けられています。1枚1枚板を張って板壁風にするのは大変ですが、ルーバーラティスフェンスを利用すれば、一度に広範囲をカバーできます。

我が家のは90センチなんです( ́•ૢ⌔•ૢ ̀)短いのをベランダの手すりに括り付けてます立て掛けるだけだと、やっぱり風で怖いかな?と思って、針金?でかなりキツめです( ́•ૢ⌔•ૢ ̀)手前は植物や木箱を置いてしまえば、下が空いているのも気にならない感じです♡と、ベランダならではかな(⌯˃̶᷄ ⁻̫ ˂̶᷄⌯)
ai.

天井をチェンジ!

気になるご近所さんの視線は、天井からシェードをはれば、おしゃれに目隠しすることができます。紫外線対策にもなって一石二鳥です。

窓側には2㍍のばせる突っ張り棒を張り、反対側には2×4材を使って柱を作り、写真のようにシェードを柱に折り曲げるようにして張ってあります♪
lovesnoopy

室外機をチェンジ!

ベランダにあり、無機質でカフェ風の邪魔をする室外機。そんな室外機は、すのこでカバーをして変身させましょう。すのこは適度に隙間があるので、室外機の機能を妨げることもありません。

プラスしたいアイテムはコレ!

カフェ風のベランダを目指して、ぜひプラスしたいアイテムをご紹介したいと思います。何かあと一つプラスしたいとお考えの方におすすめです。

看板(プレート)をプラス!

「家cafe」の看板(プレート)をプラスしてみてはいかがでしょうか。カフェメニューなどを書いてもおしゃれなカフェ風を演出してくれますね。

テーブルセットをプラス!

テーブルセットをプラスしてカフェ風に。ベランダの奥行が無い場合はハーフサイズのテーブルセットなら、スッキリと置くことができますね。

グリーンをプラス!

ホワイトにペイントされた廃材や、100均アイテムを駆使してディスプレイされたグリーンが、ベランダをとっても爽やかな雰囲気にしてくれていますね。

〇〇風カフェ

最後にカフェのコンセプトがはっきりとわかる「〇〇風カフェ」をご紹介したいと思います。今回は敢えてナチュラルテイスト以外を集めてみました。

ボヘミアン風カフェ

ボヘミアンを連想させる柄のファブリックとビビッドなカラーのチェアーが、とても印象的なボヘミアン風カフェのベランダです。クッションがあればゆったりとチェアーに座ることができますね。

アメリカンポップ風カフェ

トロピカルな飲み物がピッタリなアメリカンポップ風カフェのベランダですね。ハイビスカスやカラフルな雑貨が飾られていて、気分が明るくなります。

男前風カフェ

ブリキのガーデン雑貨を多めに飾ったり、木材の色のトーンを暗くすることで、ベランダでも男前テイストを楽しむことができます。


ベランダをカフェ風にチェンジするアイディアをご紹介しましたが、いかがでしたか?お気に入りのベランダでお家カフェが過ごせる日が来るといいですね。


RoomClipには、インテリア上級者の「ベランダ カフェ風」のオシャレなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

The following two tabs change content below.

ヒペリカム

二人の小学生の子供とペットの犬がいてもシンプルに暮らせる空間づくりを目指して日々模索しています。趣味は部屋の模様替えです。思い立ったらすぐに模様替えをしてしまうので、短いスパンで家具の配置が変わって家族を驚かせてしまいます。