可愛くって機能的。IKEAのTROFAST & STUVAでおもちゃ収納

可愛くって機能的。IKEAのTROFAST & STUVAでおもちゃ収納

増え続けるおもちゃ。子供でも取り出しやすく、自分でお片付けもできるようになるにはどうしたらいいかと、日々お悩みのお母さんも多いはず。そんな時こそ、デザインもシンプルで機能的、お値段も嬉しいIKEAの出番です!IKEAのTROFASTとSTUVAシリーズなら、見た目もよく、大人もお子さんも嬉しい収納ができちゃいます。

女の子のTROFAST収納

IKEAのTROFAST収納シリーズ。収納BOXと棚を組み合わせることができ、色や大きさなども色々選べて、自分の好きなように、フレキシブルに収納を作れるところが人気ですよね。まずは、女の子らしい色使いが目をひく、女の子のキッズルーム収納をご紹介します。

赤と白のTROFAST収納

上段を白、下の段を赤のボックスにして、他のおままごとセットとも色味を合わせたおもちゃ収納です。フレームをパイン材にすることで、よりナチュラル感がでて、優しい雰囲気になりますね。絵本棚収納とも、まとまり感、ばっちりです。

TROFASTのボックスを黒から赤に
makishimakishima

ピンクがメインの女の子のお部屋に

ariさんは白とピンクのTROFASTのボックスを使用しています。ピンクを基調とした、可愛らしい女の子のキッズルームにぴったりです。TROFASTはこのようにボックスもフレームの種類も選べるので、お部屋のテーマカラーにぴったりのものが見つかります。

階段状のオシャレな収納

IKEAのTROFAST収納はこんな風に、階段状になっているフレームもあります。メリハリがでてオシャレですね。よく手にするものはお子さんがすぐ手に届く下に置いたり、逆に、しまっておきたいものは上に置いたり。またお子さまが何人かいらっしゃる場合、身長に合わせて、使い分けることもできそうです。

ずっと欲しかったIKEAのTROFAST おもちゃがすっきり片付きました✨
Blau_

男の子のTROFAST収納

車、電車。たくさん集めたい男の子。かといってしまいこんでしまうと、お子さんから、あのプラレールが見つからない!なんて泣かれることも。IKEAのTROFASTを使って、お子さんも見つけやすい、片付けやすい、さらに、見た目もいいと大人にとっても嬉しくなる収納をされている例をご紹介します!

モノトーンで男前なおもちゃ収納

一見、おもちゃが収納されてるとは思えないほど、素敵な収納です。BOXを全部白にするのではなく、黒も使うことによって、メリハリのあるモノトーンな収納に。数字のラベルもオシャレ。お子さんにも何がどこに入っているか分かりやすいですね。上のディスプレイもモノトーンにすることで、素敵な収納になっています。

おもちゃ収納…足りなくなってきました。 ミニカー処分したいです…
legomama

どんな棚とも相性よし♪

押入れのおもちゃ収納にTROFASTの収納ボックスを利用されているyokoko45さん。大きさも、深さも種類があるので、他の収納BOXと組み合わせてもいいですね。柄がなく、シンプルなので、ラベリングしてもOK!お片付けの習慣をつけるのにぴったりです。

押入れのおもちゃ収納。 ここだけでは収まらないけど、4才の長男がお片づけできるようになりました。
yokoko45

壁付け収納もできちゃう!

こちらはなんと壁付されたTROFAST収納!こんな使い方もあるのだとびっくりです。これも軽くて、サイズ展開が豊富だからできる技ですね。棚の上部もディスプレイコーナーになっていて、素敵です。青と白の収納BOXが、マリンテイストのキッズルームにぴったりマッチしています。

理想のトミカ&プラレール収納

プラレール、トミカ。男の子に大人気のおもちゃですが、数も多く、細々していて、収納に困っているお母さんも多いのでは。yanaさんの見事な見せるおもちゃ収納。BOXに、何が入っているか写真がラベルで貼っているので探すのも片付けるのも分かりやすい!大人も子供も嬉しくなる収納ですね。

機能性を極めている♪STUVA収納システム

IKEAのSTUVA収納システムといえば、収納付きのロフトベッドが有名でしょうか。シンプルでなおかつ、収納力抜群のロフトベッドは子供部屋に最適ですね。引き出しの色を選べるところもさすがIKEAといった感じです。引き出し付きの収納は、見せたいものと、隠したいものでメリハリがつけられるのも魅力です。

シンプルなロフト付きデスク

IKEAのSTUVA ロフトベッドはシンプルで使いやすいのが魅力。男の子のお部屋にもぴったり。ばらばらに買うと、テイストが合わなかったり値段がはってしまうデスクと収納までセットになっているのもいいですね。遊び、勉強、洋服から大切な宝物まで収納できるオールインワンタイプのロフトベッドになっています。

長男部屋 IKEAロフト付きデスク
___landonly

もちろん女の子のお部屋にもぴったり!

デスクやワードローブ、オープンシェルフまで、子供部屋に必要なすべてが一度にそろうSTUVAシリーズ。デスクはベッドに平行または垂直とフレキシブルに置けるようです。真っ白でシンプルなので、ステンシルや、色で遊べば、女の子のお部屋にぴったりです。

オープン&引き出し収納が便利

STUVAシリーズには、引き出し付の収納もあります。普段よく使うものや、見せておきたいものはオープン棚に。見せたくない、大切にしまっておきたいものは引き出しに。兄弟のお部屋にもぴったりですね。


色も大きさも種類豊富なIKEAの収納。ベースがシンプルなのでアレンジも自在。まさにキッズルームに最適でしたね!お値段も嬉しい価格なので、おもちゃ収納で困っている方はぜひ、参考にしてみてくださいね。


RoomClipには、インテリア上級者の「キッズルーム,IKEA,TROFAST,STUVA」のオシャレなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

キャンペーン中の商品

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク