活用度120%!セリアのアイアンアイテムがとっても便利

活用度120%!セリアのアイアンアイテムがとっても便利

不動の人気を誇る100円ショップ、セリア。ちょっとしたDIYに使えるパーツがいろいろ売っているのも人気の要因ですよね。特にアイアンアイテムの品ぞろえの豊富さは抜きんでています。今回は、そんなセリアのアイアンアイテムを使ったDIYアイデアをご紹介します。

アイアンウォールバーは縦でも横でも

RoomClipでもよくDIY写真に出てくるのが「アイアンウォールバー」。本来は壁にタオル掛けとして取り付けるものですが、これがなかなか使えるんです♪横はもちろん、縦や、上向き・下向きに取り付けたりと、ユーザーのみなさんのアイデアには本当に驚かされます。

ワイヤーで有孔ボードに簡単取り付け

穴が開いている有孔ボードなら、壁に穴をあけずにアイアンウォールバーを使えます。他にもアイアンフックなどもふんだんに使って「見せる小物収納」のできあがり♪バーにはメガネやサングラスを。

表紙を見せたい絵本の収納に

専用の絵本棚を買わなくても、板とセリアのアイアンウォールバーがあれば、こんなに立派な絵本棚ができあがるんです。DIYならサイズからカラーから、自宅に合わせて作ることができるうえに、コストパフォーマンスも抜群ですよ♪

微妙な奥行のキッチンカウンター下にシェルフを造ってみた。 セリアのアイアンバーが使いたくて。笑
yayuyu

カフェバーのような収納が自宅にも

背の高いワイングラスやカクテルグラスは、意外と収納に困るもの。もし実際に困っている方がいらっしゃったら、こんなアイデアはいかがでしょうか?食器棚がなくても収納できるのがうれしいですね。

ワイングラスホルダー。ずっと憧れてたものを500円アンダーでDIY٩( 'ω' )و !できました! ①セリアのアイアンバーを木の板に接着剤で固定。②吊り戸棚に引っ掛ける用の収納を取り付け、その際に一緒に板を固定する。(こうすることで、ネジ穴をあけたり、接着剤を使わなくても大丈夫です!) やったことはこれだけです! とてもオススメです(๑′ᴗ‵๑)
okikam

レンジやトースター上のスペース活用にも

あまりモノを直置きしたくないけど、なんだかもったいないレンジやトースター上のスペース。こんなアイデアアイテムがあれば、置いたモノも心配いりませんね。脚にはマグネットシートが貼ってあるので、安定感もあります。

ウォールバー2個とその上にワイヤーネットを結束バンドで留めています!なので、300円くらいで出来ました(*゚▽゚)ノ
Moka

アイアンバスケットにも意外な使い方が

どうしてもただ置いてモノを入れるだけ、という使い方になってしまいがちのバスケットですが、さすがはRoomClipユーザーのみなさん♪さっそくマネしたくなるようなアイデアがたくさんありました。

バスケットを壁に!?

こちらは洗面所の風景。セリアのアイアンバスケットを壁に取り付けただけで、こんなにおしゃれなタオル収納に♪気軽に数を増やせるので、家族分の収納を作ってあげてもいいですね。

麻紐でナチュラル感たっぷりのバスケットに

バスケット部分に編むように麻紐を巻き付けていくだけで、アイアンバスケットが一気に柔らかい印象に。さらに、麻紐を隙間なく巻きつけることで、小さなものも収納できるようになるんです♪

バスケット×ジュートボックス×すのこ

すのこのゲタをそのまま活用した、キッチンワゴン。アイアンバスケットが引き出しがわりに♪中にジュートボックスが入るだけで、グッとクオリティが高くなりますね。

キッチンのデットスペースにDIY道具入れるワゴンを作りました☆ セリアのワイヤーバスケットは色んな使い方が出来て、しかもオシャレ☆ 家に何個あるか分からない位使ってます^_−☆
momorin

アイアンアイテム×グリーンが相性◎

インテリアを楽しむ人の中には、グリーン好きさんも多いですよね。セリアのアイアンアイテムはグリーンを飾るのにもおすすめ。バーやサークルフックを使って、お部屋をグリーンで彩ってみませんか?

ドライフラワーに最適

アイアンウォールバーにS字フックをかけてドライフラワーを。飾る花を変えたり、他のオブジェと一緒に飾ったり、気分によっていろいろ変えられますね。

カーテンの開け閉めも可能

吊るすタイプのグリーンは、カーテンレールを利用して吊るしている方も多いかもしれません。でもそうするとカーテンの開け閉めに支障が……。そんな時はこんなアイデアも♪カーテンボックスにセリアのアイアンウォールバーを取り付けて、そこから吊るすと◎です。

植物をハンギングできるようにDIYしたアイアンバーをカーテンボックスに取り付けました^ ^ これでハンギングしたままカーテンが閉められます( ´ ▽ ` )ノ
sig0320

グリーンシャンデリア♪

まるで絵本から飛び出てきたようなかわいさのアイアンサークルフック。グリーンと雑貨のバランスが絶妙です♪窓辺に飾って眺めるのもステキですね。

セリアのアイアンサークルフックに雑貨やドライフラワー、フェイクグリーンを飾りました! 100均のサークルフックは掘り出し物です(*˘︶˘*).。.:*♡
yuka...

ちょっとしたデザインや色が女心をくすぐるセリアのアイテム。特にアイアンアイテムはナチュラル系から男前系など、幅広いテイストのインテリアに合わせられます。釘などを使わないアイデアもありますので、本格的なDIYはちょっと……、という方にもとてもおすすめですよ♪


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「セリア アイアン」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク