100均のフォトフレームを使ったインテリアのアイデア 11選

100均のフォトフレームを使ったインテリアのアイデア 11選

フォトフレームは本来、写真やポスターを壁に飾るためのものですが、アイデアしだいでいろいろなものを飾るフレームにもなります。また100均のフォトフレームは、棚やショーケースを自作する際の素材としてもよく使われています。そんな便利な100均のフォトフレームを使ったDIYアイデアを今回はご紹介します。

フォトフレームそのままの形を変えずに楽しむ

100均のフォトフレームにも、シンプルな木枠のものからアンティークの額縁のような装飾がほどこされたものまでいろいろな種類があります。まずはフォトフレームの形はそのままで、写真やポスター以外のものを飾ってみましょう。

男前なアイテムをキュートに飾る

フォトフレームのガラスをはずしてしまうことで、立体のものを飾ることもできます。たとえば最近人気の鹿の頭のハンティングトロフィー。こちらは本物の鹿の剥製ではありませんが、フレームにフェルトを巻いたりレースを飾って、個性的なインテリアに仕上げています。

可愛いわもう本当にこの空間素晴らしすぎる…。鹿さんフレームに入るとなんだか不思議の国のアリスに出てきそうだわ~
mogu0418

植物の新しい飾り方

最近テレビなどでも取り上げられている額縁植物。ウォールグリーン、額縁コンテナなど、さまざまな呼び方をされていますが、作り方は案外簡単です。100均のフォトフレームで作ることもできますよ。また、同じく100均のフェイクグリーンを組み合わせて、手入れのいらない額縁植物も人気です。

フレームそのものが持つ魅力

フォトフレームのガラスや背面の板などを取り払い、フレームだけを壁に並べて飾りつけています。フォトフレームそのものをインテリアとして楽しむ。フレームの中の何もない空間を楽しむなど、さまざまな解釈はありますが、こうして実際に並べてみると、なんだかおしゃれですよね。

フォトフレームでおしゃれな目隠し

あまり人目に触れさせたくないものは、隠してしまうのもひとつの方法です。でも、あからさまに目隠しだとわかるようなものはちょっと……と思いますよね。そんなときは、100均のフォトフレームを使っておしゃれに隠してしまいましょう。

インターホンカバー

レースのサンプラーのようなこちらのフォトフレームは、インターホンのカバーになっています。インターホンを使うときは、フォトフレームの部分を開閉することができます。この方法は給湯システムの操作パネル、空調の操作パネルなどにも使えます。フレームの中身を変えれば、和風のお部屋にも洋風のお部屋にも使えます。

カラーボックスに扉をつける

子ども部屋に置いてあるカラーボックスにダイソーのA4サイズのフォトフレームを蝶番で取りつけ、目隠しにしています。フォトフレームの特性を生かして、日本地図や掛け算九九の一覧表などを入れることで、子どもの勉強にも役立つ一石二鳥の扉になっています。

ニトリの白色カラーボックスの扉をDIY。ダイソーのB4額縁に蝶番を付けました。カラーボックスの目隠しにも漢字表や九九表なども飾れて一石二鳥と、自己満足な母です。
hanamama-soramama

キッチンの目隠しシェルフ

オープンキッチンだと、お客様が来たときにリビングから散らかったキッチンが丸見え!なんて慌てたことありませんか?そんな悩みを解決すべく、目隠しシェルフを作りました。こんな大きなものまでDIYでつくれちゃうなんてすごいですよね!開閉できる窓のような部分には、100均のフォトフレームが使われています。

キッチン横にキッチン丸見え防止の棚を作りました。ブックシェルフの棒は鉄筋を使い、かっこよさアップ♪
moka

フォトフレームで見せる収納

収納は、こんなデザインのもの、こんなサイズのものが欲しいと思っても、なかなか市販のものではしっくりこないことが多いですよね。そんなときには思いきって自分で作ってしまうというのはいかがでしょう。フォトフレームの『見せる』という特性を生かしたオリジナルの収納アイデアをご紹介します。

アクセサリースタンド

フォトフレームを使った見せる収納アイデアのひとつ目はアクセサリースタンドです。ダイソーのフォトフレームに園芸用ピックをルーバー状になるようはめ込み、ラッカースプレーでアイボリーに着色しました。ルーバー状の部分にピアスなどを引っかけることで、お気に入りのアクセサリーを見せながら収納することができます。

ショーケース

RoomClipの多くのユーザーさんがチャレンジされている100均のフォトフレームを使ったショーケース。いろいろなデザインやカラーのものがあり、どれも素敵で見ていると私もひとつ作ってみたくなります。こちらもその中のひとつですが、まるでパン屋さんにある本物のショーケースみたいなできばえにビックリです。

ぱんやさんのような可愛らしいディスプレイ目指していてショーケースさがしていたので、フォトフレームで作成されたなんてすごいですね。じっくりみたいです。
Su-san-chi

食器棚

こちらはキッチンカウンターの上に置ける小型の食器棚です。前面の扉には100均のフォトフレームが使われています。他の材料もすべて100均で販売されているものを使用して製作されたそうです。こんなに素敵な食器棚が100均の材料のみで作られているなんて、クオリティの高さに驚きですね。

この食器棚良いですね。うちも作りたい♡
chi-taro

隙間収納

キッチンシンクの横にある細長いスペースに合わせて、ピッタリサイズの棚を作っています。扉部分は100均のフォトフレームを使用しています。DIYの良い点のひとつは、市販されていないサイズのものを作れることだと思います。どんな狭いスペースでもピタリとはまる収納ができたらうれしいですよね。

赤ちゃんのおしり拭きケース

セリアのウッドボックスとフォトフレームで作った赤ちゃんのおしり拭きケースです。作るのが難しい箱の部分に完成品のウッドボックスを使うことで、工作があまり得意でない方でも短い時間で簡単に作れます。フタが透明なので、中にかわいい小物を入れてディスプレイボックスにしても良さそうですね。


100均のフォトフレームを使ったDIYのアイデアをご紹介してきましたが、作ってみたいと思う作品はありましたでしょうか?この機会に皆さんもぜひ100均DIYにチャレンジしてみてくださいね。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「100均 フォトフレーム」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク