すっきりとして、使いやすそうなシンプルインテリア。なんとなく気になるけれど、シンプルインテリアを取り入れるメリットって何なのでしょう?ストレスの少ない暮らし・ものを大切にする暮らし・清潔感ある暮らしの3つのテーマにつながるメリットを、RoomClipの実例の中からご紹介します。

ストレスの少ない暮らし

ムダなものが少なく、すっきりとしているシンプルインテリア。みんなが使いやすく機能的でもあるので、快適に暮らすことにもつながりますね。シンプルインテリアを取り入れるメリットを、暮らしのストレスを軽減する効果からご紹介します。

家族にわかりやすい

シンプルな収納ルールだと、家族みんなにもわかりやすいですね。こちらは、子どもさん二人の身支度スペースです。どこに何があるかわかりやすいので、子どもたちが自分でお片付けもしてくれるそうですよ。

2階のサニタリールーム。こちらは子どもたちの身支度スペースになっています。上から靴下・パンツ、シャツ、洋服(上)、洋服(下)です。身支度スペースがあるおかげで時短になり、洗濯物も自分でしまっているので、私の家事が楽になって助かっています
maico

目的のものを見つけやすい

必要なものに絞って、シンプルに収納されたキッチンの引き出しです。ムダなものがないので、収納されているものがごちゃつかずすっきり収納されています。どこに何があるかが一目瞭然で、見つけやすいですね。

使うものを取り出しやすい

使いやすさを重視して、鍋を断捨離したユーザーさんのキッチン収納棚です。ゆとりをもって収納されているので、すぐに取り出しやすそうですね。料理は毎日のことなので、ストレスの軽減効果も大きいですよ。

鍋3つ、他もろもろを断捨離しました。取り出しやすく、しまいやすく。
mimy

掃除しやすい

周りに収納棚のあるタイプから、シンプルなミラータイプのキャビネットに取り替えたユーザーさん。形が複雑な収納スペースがないシンプルな形だと、掃除もしやすくて楽になりますね。生活感も見えにくく、見た目にもすっきりしています。

大掃除。今日は洗面台周りです。DIYでキャビネットをシンプルなミラーにしたので、予想どおり掃除が楽になりました!
tonchi

ものを大切にする暮らし

ムダなものは置かないシンプルインテリアは、家に置いてあるもの一つ一つの必要性も考え直す機会をもたらします。長く大事に使うものに愛着がわいたり、ものを大切にする丁寧な暮らしを送ることができますよ。

ものを愛おしむ

お気に入りのダイニングセットを、大切に使っているユーザーさんのお部屋です。長く使ったものを簡単に捨てて買いなおすのではなく、ニスを塗りなおして大切に愛用されています。家族の思い出の詰まった、世界に一つのものですね。

ニトリで買ったダイニングセット、10年以上たちますが、何年か前にニスを塗ったらまた少しあじがでました
p-

存在感を際立たせる

ものにあふれていないことで、置いてあるもの一つ一つがはっきりと見えるのもシンプルインテリアのメリットです。作家さんの味わい深い作品も、シンプルなインテリアの中で存在感が際立っていますね。

中村大介さん作 「山びこ」シリーズのフムフムをお迎えしました。上段のグレーの可愛いやつです。フムフムとはアイヌ語でフクロウという意味だそうです。なんて愛らしいんでしょう。
yun

おうちの魅力が伝わる

アクセントクロスや窓など、おうち自体にも実は魅力がたくさん隠れています。シンプルなインテリアを取り入れることで、その魅力を活かすことができますよ。太陽の光で照らされた無垢材の床は、それだけで十分に魅力的なインテリアですね。

清潔感のある暮らし

すっきりとしたシンプルなインテリアは、清潔感ある暮らしにもつながります。ムダなものが少なくお部屋がすっきりとしていると、他の人に清潔な印象を与えてくれますよ。掃除もしやすいので、キレイをキープしやすくなる効果も期待できそうです。

清潔な印象を与える

こちらは、シンプルな白いボトルや掃除グッズで統一したバスルームです。白でそろえたグッズを、掃除しやすいよう掛けて収納されています。最低限必要なものは備えつつも、すっきりとした清潔感が感じられますね。

風の通る空間がある

ムダなものが少なく、余裕のある収納をできるのもシンプルインテリアのメリットです。収納スペースに風が通ると、湿気がこもらないので衛生的で安心ですね。詰め込まずほどよい間隔で収納された棚には、キチンと感があります。

キレイをキープしやすい

こちらは要らない服を処分して、見せる収納作りをしたウォークインクローゼットです。見せているからこそ、キレイを保つ意識もキープしやすそうです。使いやすさとショップのようなワクワク感を両立したインテリアです。

ウォークインクローゼット。すっきり使いやすく、お気に入りの服を選ぶわくわく感も大切にしたい収納を目指しています。引っ越しをきっかけに、服は8割くらい処分しました。
maico

見た目のすっきりさだけでなく、暮らし全体も変えてくれるのがシンプルインテリアです。シンプルインテリアを取り入れて、あなたの暮らしももっと豊かなものにしてみませんか。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「シンプル シンプルインテリア」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

The following two tabs change content below.

kuroneko

インテリア大好きな夫婦2人暮らし主婦です。RoomClipを見ていると、楽しくてついつい時間を忘れてしまうことも。その中で見つけた「素敵!」をみなさんにお伝えしていきたいです。