おままごと大好き♡こどものアイディアDIYキッチン!

おままごと大好き♡こどものアイディアDIYキッチン!

女の子も男の子も大好きな遊び、おままごと。お友達や兄弟と遊んでいる姿は本当にかわいいものです。かわいいわが子のため、アイディアいっぱいのキッチンをDIYして作っているユーザーさんをご紹介します。みなさんの自慢のキッチンのクオリティの高さに、びっくり!とても手づくりだとは思えません。

おりょうりしましょ☆キッチンタイプ

まず初めにキッチンタイプのものからご紹介します。かわいいガスコンロやお鍋を入れる収納にも、注目です☆

段ボールキッチン

こちらのユーザーさんのキッチンは、なんと段ボール!ここまでできてしまうとは驚きです。材料は100円ショップでそろえ、全部で1000円ほどかかったそうです。収納スペースも窓付きでしっかりあり、コンロの部分に見える段ボールの素材にほっこりしますね。愛情たっぷりで、きっとお子さんも大喜びです♪

昨日は...ダンボールでおままごと用のキッチンを作りました♡♡ずっと木を使って作ってあげたいと思ってたけど...男の子だし...場所はとるし...木だとお金はかかるし...重たいし...で、、、、なかなか作れませんでしたが...お友だちのお家に行ったら...ダンボールで作ってて... これなら♪と思い...♥♥♥でも、ダンボールむき出しはどーーーしても!嫌で...ダンボールだけど、しっかり!なるべくおしゃれに作ることに...♡ 材料はダンボールとセリアのグッズ壁紙が足りず側面が貼れてないけど... 1000円くらいで作れました いっぱい遊んでもらいましょう♡
maharu
段ボールでここまでできるんですね❤ 手作りで愛情たっぷりですね✨
mayumi

牛乳パックキッチン

牛乳パックと段ボールでできたキッチンです。細かい収納がたくさんあって、こどもも何を入れようか楽しみながら遊べます。コルクでできたコンロや銀のボールの流しが、とてもかわいいですね。背面は、お店屋さんごっこができるように工夫もされています!

10年くらい前に、牛乳パックと段ボール、100均の材料で作った、子供用キッチン♡ 裏からはお店やさんごっこも出来るように頑張りました ガタガタ過ぎて笑っちゃう(*ノε` )σ 子どもがもう遊ばなくなったので、バラす前に記念撮影☺︎
luna.com
素晴らしいっ☆。゚+.(人-ω__)゚+.゚ ここまで立派なシステムキッチンは 初めて見ましたよ✨✨✨✨✨ オーブンもリアルだし、背板を後ろに倒してカウンターになるのかしら!? 見てると遊びたくなっちゃいます (๑˃꒳˂๑)♪♪♪ こじんまり綺麗でお高い市販の木製キッチンより ママの愛情手作りのほうが何万倍も素敵です

ちゃんと回るレンジキッチン

意外と多いのが、パパさんのお手製です!こちらのユーザーさんのパパさんは、世界に一つのキッチンを作りたくて、配線をつけて回るレンジのキッチンをDIY。ライトも付く仕様です。取っ手がスプーンとフォークになっていたりして、遊び心のあるかわいいキッチンですね。

3年ほど前に旦那さんが作ったキッズキッチンです( ´﹀` )♩ 旦那さんは世界に一つだけのキッチンを作りたかったらしく、見た目はよく見るキッチンですが、レンジの上のひよこさんのスイッチを入れると、レンジが回ります♪ ライトも付くようになっていて、リアルな電子レンジとそっくりに作れたので、子供も大喜びしてよく遊んでくれていました(*^^) 1からモーターやら線?を調達して、回路を作ってと、電気関係の仕事ではないので、とっても大変だったみたいですが、子供達の笑顔を見れてとても喜んでいました^^
onigiri

メンズキッチン

こちらの男前なかっこいいキッチンは、息子さんのためにDIY!お名前の看板もとってもイイ感じです。ユーザーさんは鉄を扱うお仕事の方で、小物以外は、溶接・加工・塗装をして作ったそうです!ユーザーさんのお仕事を活かして作られた、すてきなキッチン、きっと息子さんも、お友達に自慢したくなりますね。

おままごとキッチンとぬいぐるみタワーをDIYしてみました。男の子なのでカッコイイイメージで製作したいと思い、壁紙のブラウンに合わせてブラックを基調として男前カフェをイメージして製作しました。素材は自分が鉄を扱う仕事なので小物以外は全て鉄を加工、溶接、塗装して作りました。
c1500v

いらっしゃいませ☆お店屋さんタイプ

続いては、お店屋さんタイプのカウンターをご紹介します。かわいい屋根や小道具にもご注目☆

ベビーベットでできたお店

こちらのユーザーさんのお店は、ベビーベットをリメイクしたものです。後ろ側から入れるように大きな扉がついていて、夜になるとライトアップする仕様!柵のおかげで小さなお家のようになっていて、とってもいいアイデアです。

娘にお店屋さんごっこ用のお家作りました☆ ベビーベッドをリメイクしてます♪
nahonana

パステルカラーがかわいいお店

息子さんのために、かわいい水色のパステルカラーで仕上げたl0veさん。星のガーランドや手作りのメニュー表が、とてもかわいらしいですね。オリジナルのお店の名前があると愛着が湧いて、よりこどもともごっこ遊びを楽しめますね♪

2歳の男の子が使うのとそのママがパステルカラー好き♡ということでこの配色になりました♪♪ 初のDIYどうなることかと思いましたが全身筋肉痛になりながらも(爆)楽しかったのでまた何かやりたいなーという気持ちだけはあります(´˘`*) それよりなにより気に切ってくれるといいなぁー♡
l0ve

すのこでできたお店

すのこを組み合わせて作った、おみせやさん!ナチュラルな印象で、すのこの組み合わせ方がとてもうまくできています。すのこのすき間からこどもの様子もうかがえて、見ている側もわくわく楽しめそうです。

お店遊び&おままごとが大好きな子供達の為におままごとカフェ作りました!土台は出来たのでこれから小物作りたいと思いま〜す♪
tanko

キッチンもお店屋さんごっこもできる、よくばり♡本格的タイプ

最後に、先ほど紹介したタイプのどちらもある手作りDIYをご紹介します!キッチンで料理をしながらお店屋さんもできちゃう、ボリューム満点のキッズスペースです。

木のぬくもりがかわいいお店

前でも後でもごっこ遊びができちゃう、kozakura10さんのおみせ。おこさんが書いた手書きの看板もまた、かわいらしいですね。ナチュラルなブラウンの色合いで、ショーケースがあったり、閉店時に閉めらるカーテンがついていたりと、遊び心満載です♪

我が家にもドーナッツをお迎えして子供カフェが賑やかになりました(^^)♪
kozakura10

アイディアいっぱいのお店

nnramさんのアイディアいっぱいの、こちらのお店!カラーボックスの背面を取って作ったショーケースや、ダイソーのコルクのフォトフレームを使ってできた窓など、とにかくアイディア満載の愛情あるお店です。こどももたくさん楽しめそうです♪

成長と共に遊び方が変わり、2歳3ヶ月の今は、おままごと+お店屋さんごっこができる この形の方が楽しいみたいです。 既製のおままごとキッチンの背面をぶち抜いた時には家族全員( ̄□ ̄;)!!って顔してたけど、出来上がって 楽しそうに遊ぶ様子を見て 納得してくれたようです(〃´o`)=3
nnram

ナチュラルな雰囲気のお店

ナチュラルな色合いがかわいい、maiikkooさんのお店。土台はカラーボックスで、収納力バツグン☆色物のおもちゃや絵本などをしまって、見えないようにしているそうです。お友達と本格的なお店屋さんごっこができて、こどもたちも大満足ですね。

山善さんから頂いたカラーボックス3つを使って作った、簡単おままごとキッチンです♡ 土台をカラーボックスにしている為、裏側は収納力抜群! カラフルなモノや絵本などは裏側に隠してしまってあります^^; テイクアウトコーナーやキャッシャーもあって、いつもお友達と本格カフェごっこを楽しんでくれています(´∀`*)
maiikkoo

いかがでしたでしょうか。お手製のキッチンやお店やさんで、こどもたちも、より楽しめますよね。作る過程も、喜ぶ姿が想像できワクワクしそうです♪ RoomClipには、アイディアいっぱいの愛情がこもったDIYキッチンがたくさんあります。参考にしてみてはいかがでしょうか?


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「DIY おままごとキッチン」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク