DIYでこんなにできちゃう!あっと驚く夢の手作りベッド

DIYでこんなにできちゃう!あっと驚く夢の手作りベッド

どんな家にもほぼ必ずある家具といえば、ベッドもその一つ。寝室も、ベッドを中心に物の配置やデザインを考えることが多いですよね。そんなインテリアの主役であるベッドを、なんと自作で楽しんでいる方がけっこういるんです!今回は、RoomClip上で見つけたびっくりするような手作りベッドの実例をご紹介します。

まずはカラーボックスから始めてみて

ベッドという大掛かりなDIYはなかなか取り掛かるのが難しそうですが、そんなとき活躍してくれるのがカラーボックス。自分でいちから木材を組み立てることなく、ベッドの土台を完成させることができます。誰にでも挑戦しやすいカラーボックスを使ったベッドDIYを見ていきましょう。

木目調で上品に

まずご紹介するのが、木目調のカラーボックスを囲むように並べて、ベッドの土台にしているこちらの実例。ボックスの色がとにかく上品で、なんだか高級感がありますよね。とてもシンプルな構造なので、挑戦しやすそうです!

収納力も通気性も抜群

こちらのユーザーさんは、白いカラーボックスを横置きにして並べ、その上にSPF材を敷いて通気性を確保しています。色合いがシンプルかつ爽やかで、明るい印象ですね。二つに分けて使うこともでき、手前側はベンチになるそうですよ♪

大きいので、大と小の2分割にしてあります。 小さい方(手前)はベンチにも☆
taechan

すのこを上手に使う

こちらのベッドは、今までご紹介した実例とは材料の組み合わせ方が少し違い、カラーボックスを三列に並べてその間にすのこを固定しています。すのこの下やボックスの中を収納として広々使えそうです。また、すのこの下が空洞なので通気性も抜群そうですね。

人気のパレットベッドいろいろ

パレットベッドってご存知ですか?パレットはいわゆる「すのこ」の海外版といったアイテムで、これを使ってベッドフレームを作っている方がたくさんいるんです。ベッドの高さ自体は低めに抑えられていて、通気性もよく、手作りしやすいので人気なんですよ♪実例をご紹介します。

インダストリアルに

ターポリンを敷いた上に木製パレットを載せて低めのベッドを作られた、こちらのユーザーさん。倉庫っぽくて、ブルックリンスタイルやインダストリアルなテイストにぴったりの作品に仕上がっています。ベッドの低さもお部屋を広々見せてくれそうですね。

一つ一つ組み合わせて

こちらは木材を一から一つ一つ組み合わせて、通気性のよいパレットベッドを作られた実例です。お部屋のサイズや形にぴったり合うよう製作できるのはDIYならでは。木のぬくもりを感じる魅力的な寝室になっていますね。

工夫すればこんなロマンチックな空間に

リゾート風のコーディネートに思わず目を奪われてしまうこちらのパレットベッドも、DIYしたものだそう。外側と、マットレスののっている内側でベッドの土台に段差ができていて、ゴージャス感が増しています。周辺の雑貨もすべて計算されて設計されたのでしょうか、完成度の高さに感嘆するばかりです。

ロフトベッドや二段以上も可能

最後にご紹介するのは、とても手作りとは思えないような、ロフトベッドや二段以上のベッドです。職人さんが作ったかのような完成度の高さで、手間ひまをかけこだわりを詰め込んで作られた作品たちには、ただただ驚くばかり。ここまで手作りでできるんだ!という夢のような実例を見ていきましょう。

メルヘンなロフトベッド

こちらはラベンダーカラーと白の組み合わせがとてもガーリーで印象的な、女の子のためのロフトベッド。メルヘンな雰囲気を思う存分楽しめて、お店では買うことのできない、世界に一つだけのデザインですね!

ベッドをDIYだなんて!プロみたいです(><)★ かわいいー(><)羨ましいです!!
ma

子どもが楽しい空間に

こちらも小さなお子さまのために作られたロフトベッド。もともとはダイニングテーブルだったそうですが、ベッドとしての完成度が高すぎるので、びっくりしてしまいます。はしごもついていて、お子さまにとってもとても楽しい遊べる空間になっているようですよ♪

隠れ家的二段ベッド

ベッドだけでなく遊び場としても楽しめそうなこちらの空間も、ご自分で作られたというから驚きです。屋根がついていたり、飾りもオリジナルにデザインされていたりと、お家の中の隠れ家のようでわくわくしますね。お部屋のスペースを上手に使った二段ベッドになっている点も注目です。

素敵な基地!!わくわくしちゃいますねー\(´▽`)/大喜びだろうなぁ♬
meg.

なんと四段も!

最後にご紹介するのは、なんと四段ベッド。とてもクリエイティブに空間を利用していて、見事に四人分のベッドを限られたスペースに生み出しています。これをご自分ですべて手作りというのには脱帽ですが、DIYだからこそできるアイデア家具でもありますね☆


いかがでしたか?手作りのベッドによって、よりこだわりの感じられる魅力的なインテリアを楽しんでいる方がたくさんいましたね。ぜひ、ご自分の経験値や時間の余裕に応じて、取り組めそうなアイデアを実践してみてくださいね!


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「ベッド DIY」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク