デザイン重視で選びたい!家事が楽しくなる100均スポンジ

デザイン重視で選びたい!家事が楽しくなる100均スポンジ

100均ではさまざまなスポンジが取り扱われていますが、今そのデザインに注目が集まっています。ポップなものからスタイリッシュなものまで、インテリアのテイストに合わせて選べるほど種類も豊富。コレクションしているユーザーさんもいらっしゃいます。今回はそんな100均スポンジの魅力をご紹介していきます。

カワイイもの好きさんにオススメアイテム

100均で見かけたら、思わず「カワイイ!」と手に取ってしまいそうな食べ物や動物モチーフのスポンジたち。食器洗いは毎日のことだから、少しでも楽しく取り組みたいですよね。ポップで愛らしいデザインのスポンジに、モチベーションを上げるお手伝いをしてもらいましょう!

ポップな食べ物モチーフ

なんともおいしそうなものばかり……と思ったら、これ全部食べ物ではないんですね。一番上の列に並んでいる3種類がスポンジだそう。「スポンジ」の固定概念をいい意味で崩してくれる、ポップなデザインばかりです。キッチンが華やかになりそうですね。

昨日、Can Doに行ったら、発見〜👀💕 ★アイスキャンディーのキッチンスポンジ ★食パンスポンジ ★coffee & MILK スポンジ ★アイスキャンディースクイーズ ★アイスクリームマグネット ★ランチョンマットカフェ (๑°ㅁ°๑)ワオッ!!❤ 今欲しい〜と思ってたものがいっぱい〜😍 即買いしましたヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪
raggedy-a

食パンスマイルにほっこり

RoomClipのユーザーさんにはもはやお馴染みでしょうか?ダイソーの食パンスポンジです。ほっこりキュートな笑顔で、目が合うたびにニヤニヤしてしまいそう……♡もったいなくて使えないとの声も多数聞かれますが、それも納得の食パンスマイル。キッチンの飾りや、子どものおままごとに使うのもオススメです。

ねこ好きさんにイチオシ

こちらはダイソーのねこちゃんスポンジです。まるみを帯びた形にデフォルメされていますが、しっぽまでちゃんとついています。こんなカワイイスポンがシンクで待っていたら、面倒な食器洗いも「よし、頑張ろう!」と思えるかもしれませんよ。

ダイソーのねこちゃんスポンジ☆ 家事には少しの楽しみも必要。
mai

モノトーンやホワイト好きさんにはコレ

モノトーンでまとめられたキッチンには、カラフルなスポンジは馴染みませんよね。でも大丈夫、100均にはモノトーン好き、ホワイト好きな方の期待に応えるものもいろいろあるんです。「コレ欲しかった!」にきちんと応えてくれる、すばらしい100均クオリティです。

ホワイト好きさんに朗報!

探すと意外と見つからないまっ白なスポンジ。ユーザーさんはこのスポンジを、セリアで見つけたそうです。リーズナブルな上に泡立ちも水切れも良いとは優秀アイテム!リピ決定もうなずけますね。

ここ最近ずーっとスポンジジプシーだったけど、これはリピ決定! サンサンスポンジ似で泡立ちも水切れもよくて、汚れのひどいお皿を洗っても色移りなし。 欲を言うと、私は手が小さいのでもうちょっと厚みがない方が使いやすいかな?と思うけど、今まで色々試してきたスポンジの中ではベストです٩(๑>∀<๑)۶
Shooowko

モノトーンなプリントスポンジ

左は白黒の2層スポンジ、右はモノトーンプリントが施されているスポンジです。こちらはキャンドゥで購入できるとのこと。モノトーンでもプリントものなら、ちょっとカジュアルな感じになりますね!ありそうでなかったデザインスポンジで、カフェ風や男前インテリアにも合いそうです。

速乾タイプのシンプルスポンジ

こちらはダイソーの速乾スポンジです。スポンジは濡れたままだと雑菌が繁殖しやすいもの。食器を洗うものなので、すぐ乾くのは衛生的でうれしいですね。シンプルで清潔感のある見た目と使い心地の良さで、リピート買いしているユーザーさんもいらっしゃるそうですよ。

真っ黒なコップ洗いスポンジ

めずらしい真っ黒なコップ洗いスポンジは、セリアで見つけたものだそう。モノトーンのキッチンに、このシンプルさはうれしいかぎり!インテリア好きなら、掃除用具も「出しておいてもさまになる」ものを選びたいですね。

だいたいツートーンカラーで、馴染まない色合いばっかやからわざわざ片付けないといけなかったけど…。 これなら出しといてもオッケー🙆かなって♬ やるなぁ〜セリア😏
KMT

メラミンスポンジもデザイン豊富

100均には食器洗いスポンジだけでなく、メラミンスポンジもデザイン豊富にそろっています。水だけで汚れが落とせて、キッチンに浴室、洗面所と水回りのお掃除に欠かせないメラミンスポンジ。お気に入りのデザインでたくさんストックして、毎日の「ちょこっとお掃除」に大活躍させちゃいましょう。

立てて乾かせるねこ型メラミンスポンジ

このねこの行列が、じつはメラミンスポンジなんです。洗面所に置いておいて、汚れが気になったときにはこれでささっとお掃除。ねこ足で立てて乾かせるので衛生的ですね。見た目に掃除用具っぽさがないので出しっぱなしもOK。むしろ飾っておきたくなります。

メラミンスポンジで、こまめにお掃除
riechin

ふわふわ雲形スポンジ

こちらはキャンドゥの雲形メラミンスポンジです。ビンに入れると見た目にボリュームが出て、ますます愛おしくなりますね。丸みのある形で、お掃除の際に持ちやすそうなところもGOODです。

和テイストなデザインスポンジ

和を感じる、富士山&桜デザインのメラミンスポンジ。きれいに並べると、もはやインテリア小物にしか見えません。お掃除のたびに優しい色合いに癒してもらえそう。ちょっとしたお掃除にちょうど良い、小さめサイズもうれしいですね。


いまやスポンジは掃除用具として使うだけではなく、おうちに飾っておける存在なんですね!コレクションしたくなるのも納得のラインナップでした。ダイソー、セリアなどショップによっていろいろなデザインのものがあるので、100均に立ち寄った際にはぜひ見てみてくださいね♪


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「100均 スポンジ」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク