いつが取り替え時?悩ましいブラシやスポンジ交換のタイミングをご紹介

いつが取り替え時?悩ましいブラシやスポンジ交換のタイミングをご紹介

日ごろ使っているブラシやスポンジの替え時に、悩んだことはありませんか。今回はRoomClipに投稿されている実例から、ユーザーさんがブラシ類やスポンジを交換されるタイミングを調べてみました!ぜひ、ご自宅のグッズの取り替え時期の参考にしてみてくださいね。

ブラシ類の替え時

まずは、ブラシの替え時をチェックしてみましょう。ハブラシはもちろん、替え時が悩ましいトイレブラシやバスブラシの替え時もピックアップしてみました。ぜひ、ご自身の交換頻度と照らし合わせて、チェックしてみてくださいね!

月はじめに交換

毛先が開いていないと替え時を逃しがちな歯ブラシ。kan2さんは、歯ブラシは月はじめに交換すると決めていらっしゃいました。使用されているブラシはブラシ部分だけ交換すればよいそうなので、SDGsにも貢献できそうです。

使いづらく感じたら交換

トイレブラシの交換時期について教えてくれた、himawari2さん。掃除しづらくなったタイミングで交換されているそうですよ!交換せず、丸洗いされているというブラシ立てには、安定感のある植木鉢を採用されていました。

さっと取り出し、掃除したらポイッと入れたらいいので楽ちんです。 ブラシの水分は下の受け皿にいくので、溜まった水はトイレに流したらさっぱりしてるし、ブラシがカビません。
himawari2

月一で交換

waniwaniさんは、月に一度、バススポンジと柄付きブラシを替えていらっしゃるそう。バススポンジはダイソーのもの、柄付きブラシはセリアのものを使用されていました。ホワイトやグレーで統一されているので見た目もすっきり。100均アイテムなので、交換しやすいのもうれしいですね!

スポンジの替え時

続いてご紹介するのは、スポンジを交換するタイミングです。ここでは交換時期を決めてスポンジを交換されているRoomClipユーザーさんの実例を集めてみました。交換後のスポンジ活用法も併せてご紹介します。

一か月を目安に交換

タフポンというスポンジを愛用されている、Shimaさんは、おおよそのスパンを決めてスポンジ交換をされています。水切れも良く、長持ちしてくれるというこちらのスポンジ。交換のタイミングは、1か月に1回とコメントされていましたよ。 

日にちを決めて交換

Rieさんは、スポンジ交換の日付を決めて、取り替えることを忘れにくくする工夫をされていました。1か月に2回交換するというキッチンスポンジは、毎月1日と15日に替えると決めて、ルーティーン化されています。

2週間に1回交換

無印良品の3層スポンジを使用されている、miko.63さん。2週間に1度新しいものに交換されているとのことで、ストックを切らさないようにされていましたよ!交換頻度が高くなるほどストックにも気を付ける必要があるので、上手に在庫管理しておきたいですね。

交換後の活用法

交換したスポンジ、そのまま捨ててしまう前に活用してみませんか。cocosorasakuさんは、1か月半に1回ほどというスポンジ交換のタイミングで、換気扇掃除をされていました。一度にスポンジ交換も換気扇掃除も済ませることができて、一石二鳥ですね!

取り替えないという選択肢も

ここまで、取り替えることを前提に交換のタイミングをご紹介してきました。一方で、取り替え時期を考えるのが面倒という方もいらっしゃるはず。そんな方におすすめしたい、取り替え不要なアイテムも集めてみました。ぜひ参考にしてみてくださいね。

ふきんの代わりに……

布巾も交換時期に迷うアイテムの1つ。magnoliaさんは布巾の代わりに、ニトリのカット式台ふきんを使っていらっしゃいました。速乾性もあり衛生的に使用することができるそう。グレーのカラーもお気に入りとコメントされていましたよ。

シンク用スポンジの代わりに……

キッチンスポンジの他に、シンクを洗う用のスポンジを用意されている方も多いはず。替え時に加えてスペースも取るので、sasaeriさんはシンク洗いに水切りネットを活用されていました。泡立ちも良く、細かいところも磨けると良いところづくしだそうですよ!

水切りネット交換のタイミングで新しい水切りネットで洗っています🙌 我が家はストッキングタイプを使っています。泡立ちも良い✨細かいところも磨けるしスポンジより綺麗になる気がします! 洗い終わったら使ったネットをそのままゴミ受けにセット。スポンジがなくなって、シンクまわりもスッキリしました\( º∀º )/♫
sasaeri

トイレブラシの代わりに……

rhuさんは、トイレブラシの代わりに「流せるトイレブラシ」を採用されていました。使い捨てなので、取り替えのタイミングを考える必要もなく、汚れがちなトイレブラシも常に清潔な状態をキープしておくことができます。


誰もが一度はきっと気になったことがある、取り替えのタイミングについてご紹介しました。いかがでしたか。なかなか知る機会がない、他のおうちの交換のタイミング。今回ご紹介した内容を、ぜひ次回交換の際の参考にしてみてくださいね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「取り替え タイミング」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク