箱に入れてスッキリ収納!100均や北欧のペーパーボックス

箱に入れてスッキリ収納!100均や北欧のペーパーボックス

家中の収納に使えていくつあっても困らない、ペーパーボックス。紙製で軽いので高い場所の収納にも向いていて、クローゼットや納戸の整理整頓に役立ちます。見た目がおしゃれなボックスなら、インテリアとしてもGOOD!ここでは、100均や北欧ブランド、日本ブランドのペーパーボックスをご紹介します。

100均のペーパーストレージボックス

100円ショップは、ふた付きダンボール箱の種類が豊富です。クローゼットや納戸の収納にたくさん必要なときには、100円という価格は魅力的ですよね。ここでは、バンカーズボックス風の収納ボックスをご紹介します。

セリアのplentybox

troisさんは、本棚の漫画の収納にセリアのplenty boxを使っています。本をそのまま並べるよりも、見た目がすっきりしますね。ダンボール製なので、本や書類などの重いものを入れても心配ありません。

ダイソーのCOMFYBOX

こちらは、Mamiyさんのお宅のシューズクロークです。ダイソーのCOMFY BOXはグレーのやさしい色合いです。ストレージボックスを利用すれば、靴以外のものを収納したいときにも、スペースを無駄なく活用することができますね。 

ワッツのSTORAGEBOX

amu11さんのお宅のシューズクロークです。ワッツのSTORAGE BOXは、シンプルなデザインがバンカーズボックスによく似ています。大小のサイズのボックスを使って、棚を有効に使われています。

北欧ブランドのペーパーボックス

北欧ブランドのお店に行くと必ず見かけるのが、積み重ねられたペーパーボックス。色やデザインがかわいくて、つい欲しくなってしまうんですよね。北欧ならではのデザイン性の高いペーパーボックスをご紹介します。

HAYのボックス

デンマークのブランド「HAY」の収納ボックス「BOXBOX」です。さまざまな色やサイズのボックスがセットになっていて、使わないときは大きなボックスに小さなボックスを入れて、コンパクトに収納できます。chiiiii0808さんのように、重ねてディスプレイするのがおすすめです。

ソストレーネグレーネのボックス

ソストレーネグレーネには、かわいい柄のペーパーボックスがたくさんあります。shioyaさんはサイズ違いでふたつ重ねてディスプレイ。玄関で使う印鑑や鍵などをボックスに入れてしまえば、収納としてもインテリアとしても使えて一石二鳥です。

IKEAの白いボックス

haru0_44さんがセレクトしたのは、IKEAのふた付きボックス。シンプルですが、シルバーの金具がスタイリッシュなボックスです。ラベルにアルファベットの文字をスタンプすると、さらにおしゃれ度がアップ!

IKEAのこの箱が好きです。 大きな箱には布や手芸用品を収納しています。 ファイルボックスには手芸の本を。 小さな箱にはアクセサリー作りのパーツやCD、DVDを収納しています。
haru0_44

IKEAの黒いボックス

aya_geekさんが使っているのは、IKEAのシンプルな黒いボックス。ベジタブルボックスと組み合わせて収納されているようです。IKEAのペーパーボックスは種類が豊富なので、インテリアのテイストに合わせてセレクトできます。

その他のペーパーボックス

日本のブランドのクラフトボックスや、フランス製のペーパーボックスなどをご紹介します。シンプルなデザインで、細部まで丁寧に作られている上質なペーパーボックスを集めてみました!

ベルメゾンのボックス

toiroさんの玄関に収納されているのは、ベルメゾンのインデックス付きクラフトボックス。普段履かない靴を収納されているそうです。箱に入れることで2段に積み重ねができて、見た目もすっきりと統一感が出ます。

無印良品コシャーさんのボックス

manahana8さんのお気に入りの箱は、フランスのコシャーさんの工場で作られている「コシャー箱」です。ダークグレーの箱に白いヒモが付いていて、結べるようになっています。リボンのようなヒモがロマンティックな雰囲気もある素敵なボックスですね。

コシャーさんの箱☺︎♥︎ Found MUJIで購入した収納箱。フランスの公的機関や図書館で使われているファイルボックスなんだそう。 硬質紙をタッカーで留めてあるだけの簡素なつくりが素朴でかわいい♡
manahana8

drop aroundのボックス

こちらの箱は、drop aroundの「カミノハコ ベントウ型」です。名刺サイズ、L判サイズ、ハガキサイズなどがあり、デスクの上の小物の収納にピッタリのサイズ感。taka55さんは、写真の収納に使われているそうです。

写真撮るのが好きでプリントした写真を入れてます。L版サイズとハガキサイズ。 お値段もお手頃で積んでるだけで様になるのも良い。 なんでもない紙で出来た箱だけど、独特な風合いが好きで、これから使い込むほどに味わい深くなるのが楽しみなアイテム。写真が増えるごとに少しずつ箱の数も増やしていきたいです^ - ^
taka55

おすすめのペーパーボックスをご紹介しました。カテゴリーごとに箱に収納すれば、使いたいとき取り出しやすく、見た目もスッキリと整います。紙製なので価格がリーズナブルなところも魅力ですね。ぜひ、お宅の整理整頓に役立ててみてはいかがでしょうか?


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「ペーパーボックス ストレージボックス」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク