「すっきり可愛くおもちゃを収納!ニトリの収納ボックス」 by ice.さん

「すっきり可愛くおもちゃを収納!ニトリの収納ボックス」 by ice.さん

RoomClipユーザーがだいじにだいじに使い続ける愛用品を紹介する連載。今回は、穏やかなムードまで再現された北欧調のインテリアで住まいづくりをされている、ice.さんのお宅で活躍する収納アイテム、「ニトリのカラボにぴったり 収納ボックス(深型)」をご紹介します。

今回教えてくれたユーザーさん♪

夫と私、娘2人の4人家族です。 マイホームを建てて、もうすぐ1年が経ちます。 娘たちがまだ小さいので、部屋がよく散らかりますし、私自身も片付けが苦手なところがあるんです。そのため、できるだけお掃除しやすく、片付けやすいインテリアを心掛けています。

ご紹介いただいた愛用品

ITEMニトリのカラボにぴったり 収納ボックス(深型)
PRICE498円(税込)
SIZEW38×D27.6×H23.1cm 主な素材:ポリプロピレン 重量:約560g

名前の通り、ニトリのカラボシリーズにぴったりと収まる収納ボックスです。専用のレールをカラーボックスに取り付けて使用すれば、引き出しタイプにすることも可能。また、別売りのフタを組み合わせて、積み重ねのできる収納ツールとしても使うことができるなど、多岐にわたって活用できるアイテムです。

販売サイトで商品を見る

可愛らしいパステルカラーが◎

ice.さん宅は、優しい色彩とナチュラルな雰囲気が魅力的な空間です。収納もインテリアの延長として、質感や配色にこだわってコーディネートされているのが素敵。そんなice.さん宅で活躍している収納ツールのひとつが、今回ご紹介頂いた愛用品、「ニトリのカラボにぴったり 収納ボックス(深型)」です。まずは、お気に入りの理由からお伺いしてみましょう。

ice.さん

「用途の可能性が広いことと、パステルカラーがお気に入りです。淡い色使いがとても可愛いので、おもちゃ収納に使っています。」

レールをプラスして、おもちゃを快適に収納中

ice.さん

「私は、別売りのレールをカラーボックスに取り付け、引き出しタイプにして使っています。 子供たちでも簡単に引き出せるので、おもちゃの出し入れもスムーズです。 レールにはストッパーも付いているので、引いてボックスが下に落ちるのを防いでくれます。この引き出し収納のお陰で、おもちゃが散乱することが少なくなりました。」

引き出しタイプにすることで、使う時も片づけるときも、ケースはいつもカラボの中に入ったままですみます。そのため、お子さんが遊んでいる最中も、よりすっきりとした状態を保つことができそうです。レールのストッパーは、ニトリならではの安心感があります。使いやすい機能性に加え、パステルの色合いがインテリアの雰囲気にマッチしつつ、楽し気なアクセントになっているのもよいですね。

強い力で引きすぎないようご注意を!

ice.さん

「引き出し収納の際、あまり強く引き出すとボックスがレールから抜けて、下に落ちてしまうことがあります。小さなお子さまのいる家庭では、その点に気をつけて使用されることをおすすめします。」

なるほど、いくらストッパーが付いているとはいっても、想定外に強い力には負けてしまうこともあります。何かが引っかかっていたりして、引き出しが開けずらい時などは、小さな子どもほど強引に引き出してしまう可能性があります。そうならないためにも、少し余白を残した収納を心掛けておくとよいかもしれません。

オシャレに取り入れるスタンダード

カラーボックスは、段を変え、向きを変え、様々な場所でマルチに活躍してくれる優秀なアイテムです。そこにピッタリとはまるボックスは、カラーボックスの顔にもなる存在。今回ご紹介頂いた、「ニトリのカラボにぴったり 収納ボックス(深型)」は、ice.さん愛用中の3色のほか、ホワイト・ブラウン・グレーの展開があります。大枠のカラーボックスの色味も含め、様々な配色を楽しむことができますね。

別売りのオプションと組み合わせて、ライフスタイルにあった便利な使い方ができるのはもちろん、飽きのこないスタンダードをよりオシャレに楽しむことができますので、ぜひ参考にしてみてください。ちなみに、今回ピックアップしている(深型)のほか、(浅型)や(ワイド)などもありますので、収納コーディネートの可能性はかなり広めと、嬉しいこと尽くしのアイテムです。


ice.さんはご紹介した他にもRoomClipに素敵なインテリアを投稿していらっしゃいます。ぜひご覧下さい!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク