みなさんは大好きで集めているものは何かありますか?誰にでもひとつは集めているものがあるはず。そして集まったものの収納方法について悩んでいる人もいるでしょう。収集することに関してオタクの右に出る者はいないのでは?オタクのお部屋はどうなっているのでしょうか。観察してアイデアを盗んじゃいましょう。

壁中に大好きなものを飾ろう

物がたくさんあるオタク部屋では壁も大切な収納場所。特に大好きなものはいつでも目に入るところに置いておきたいもの。大好きなものに囲まれて幸せ気分に♪

いつでも好きな人が見られるように

いつでも好きな人が見られるように

すべて100均で揃えた飾り棚やフォトフレーム。大好きな人の写真や雑誌を好きなだけ飾って。いつでも見ることができるのは幸せですね。

初アップ!宮野真守ゾーン一部。 最近の100均はすごい! 全部100均ですよ!!
s2yns2mm_k

アリスのモチーフを集めて

アリスのモチーフを集めて

時計をはじめとしたアリスモチーフを中心に、日常使いのアクセサリーなども一緒に飾っています。生活の中に大好きなものが溶け込んでいるのが素敵です。

愛する世界観を表現する

オタクの世界は深いもの。自分の好きなものの中にどっぷりとハマり、お部屋の中にそれを表現しています。部屋の中にストーリーを作り出す、オタクの表現方法は素晴らしいです。

キャラクターを表現する

キャラクターを表現する

これは文句なしでカッコイイですね!フィギュアとそのキャラクターのもつ物語をよく表現しています。海賊漫画に合わせて背景は世界地図に!センスがあります!

どうだいかっこいいだろう?みんな大好きサボさまですよ!旦那がUFOのキャッチャーでゲットしてくれた ました。よくぞ!!実家にて撮影☆
choco88
きゃぁー(≧∇≦)RC開いたらサボだー♡いいなぁーいいなぁー♡かっこよすぎるー(*^_^*)
erin
良いー(((o(*゚▽゚*)o))) 実家なのにこの背景♩ 地図いいねー‼︎
matruko..

優しい夢のあるディズニーワールド

優しい夢のあるディズニーワールド

可愛らしいランプの明かりに照らされたディズニーのキャラクターたち。温かい気持ちになる素敵な飾り方です。ランプを見上げるキャラクター達。表現方法にもストーリーが感じられます。眺めていると幸せな気持ちになります。

昨日GETしたアイテムを!ミッキーのバルーンランプ(o^^o)めっちゃ可愛い!!
Taku
めちゃくちゃかわいいー‼︎ミッキー見上げてるのー♩(((o(*゚▽゚*)o)))
matruko..

ストーリーを体現しているフィギュアたち

ストーリーを体現しているフィギュアたち

アメリカンアーミーのフィギュアです。アーミーなら戦っている姿を表現したくなるもの!おしゃれなインテリアと一緒に飾って可愛くみせています。段差を使って臨場感を出しているのがカッコイイ!

小瓶の中のスモールワールド

小瓶の中のスモールワールド

食玩で手に入れた小さなピクミンたちを小瓶に入れてジオラマ風にしています。草と戯れるピクミンたちが可愛い!!どうしたらいいかわからない小さいアイテムは瓶に入れて小さな世界を作ってみるのも素敵ですね。

可愛い(((o(*゚▽゚*)o)))いーなぁ息子みたら大喜びしそうです(((o(*゚▽゚*)o)))
wgmnh097
私もピクミンのミニフィギュア持ってます!こういう使い方があったとは!!
edena
素敵すぎる!!☆☆☆
riran_aru

いろいろな魅せ方

たくさんのアイテムをどのように飾るかは持ち主のセンス次第。インテリアと一体化させてみたり、人形に動きを表現させてみたり、とことん好きな世界を表現してみたり。

おしゃれなインテリアでかっこよく見せる

おしゃれなインテリアでかっこよく見せる

スタイリッシュなカラーのインテリアで一見カッコイイお部屋に見えますが、しっかりとたくさんのフィギュアが並べられています。フィギュアはカラフルなものが多いので、派手なカラーリングのインテリアにもすんなり馴染みます。オタク部屋に見えないオタク部屋ですね。

同じものを並べることで生まれるリズム

同じものを並べることで生まれるリズム

同じ卵人形が2段に渡ってズラリと並んでいます。同じものを並べることで安定感が出ますね。その上の、ミッキーは端からだんだんと動きをコマ送りのように表現しているのが見えますか?こだわりを感じる面白い飾り方ですね。

わあ~~! すっごい数の卵人形ですね♪ いっぱい並ぶと可愛いなあ~
RIN5
老眼で、何が有るのかわからない(^◇^;)でも、可愛いのはわかるかな(笑)
p.mama
見てると元気になります(*^o^*) そしてp.mamaさんのコメント笑えました( ´艸`)
izm

お部屋全体が自分の世界

お部屋全体が自分の世界

「これが私の好きな世界です!」と部屋全体で言っているような感じですね。部屋中に大好きな世界観が溢れかえっています。統一された世界観を持っているから物がたくさんあってもゴチャゴチャとした印象を与えません。カッコよくキマッているお部屋です。

オタクグッズを飾るアイディア術

できれば持っているアイテムの多くをお部屋に飾りたい時に便利なアイディア方法やこっそり楽しみたい秘密の飾り方などをご紹介します。

階段棚とフックを利用する

階段棚とフックを利用する

100均で購入した資材を利用して階段状の壁インテリアを作成。キャラクターの可愛さに合わせて階段にはレースをあしらっています。キーホルダーや紐のついているぬいぐるみはフックにかけて飾っています。キーホルダーは持っていてもどうしていいかわからない人も多いのでは?ぜひ参考にして飾ってみてください。

こっそり楽しむ押し入れの中

こっそり楽しむ押し入れの中

押し入れに本棚を入れています。こうすることで大切な本が背焼けすることを防ぐことができます。またぬいぐるみやクッションなども押し入れの中にコレクションスペースを作ることで、見られたくないお客様が来られた時などにはサッと隠すこともできるので隠れオタクにはおすすめの収納方法です。


おしゃれに飾っている人がたくさんいましたね。何かの飾り方に悩んだらオタク部屋を参考にしてみるといいかも!可愛いかったり格好いいアイディアが見つかるかもしれません♪

The following two tabs change content below.

はるか

DIYや、オリエンタルやアンティーク調のインテリアが特に好きです。簡単な家具なら買うよりも自分で作ってしまいます。自作の家具にイラストを描いたり彫刻を入れたりしてオリジナルのデザインで制作するのが楽しみいです。アジアン雑貨やインテリア雑貨めぐりが趣味です。インテリアや内装がおしゃれなCafe探しも楽しんでいます。