食卓をワンランクアップしてくれる☆さりげなく取り入れたいイッタラの食器

食卓をワンランクアップしてくれる☆さりげなく取り入れたいイッタラの食器

フィンランドで生まれたイッタラの製品は、流行りに左右されることのない美しいデザインによって世界中で愛されています。今回は、そんなイッタラの食器を実際に使われているユーザーさんたちの実例を集めてみました。どのようなデザインのものがあるのか、どのように使われているのかなど見ていきましょう。

上品に涼やかに

最初に、ガラスでできているイッタラの食器をご紹介していきます。上品さがありつつも個性が感じられるガラスの食器は、食卓に華やかさをプラスしてくれますよ。

カステヘルミ

グラノーラヨーグルトをイッタラの「カステヘルミ」に盛り付けているユーザーさん。ガラスのカップとともに、トレイの上に朝にぴったりの明るさを生み出してくれていますね。桜あんぱんやルイボスティーも含め、優しい色合いの朝食は気持ちもアップさせてくれそうです。

フルッタ

イッタラの「フルッタ」は、可愛らしいフルーツの柄が特徴的です。淡いパステルカラーも含めて、乙女心がくすぐられてしまうデザインが◎ですね。中に入っているのは南高梅のシロップとのことで、カップとベストマッチなそのカラーに見とれてしまいます。

かわいいー💕 フルッタにぴったりのピンクですね💕 パープル南高梅いいですねー!
mura

ミランダ

脚付きボウルの「ミランダ」は、食器としてはもちろんのこと、インテリア雑貨としても楽しめるデザインが魅力です。どんなものを中にいれようか、考えるだけでもワクワクしてしまうような器ですね。モスグリーンカラーが、エレガントさとモダンさのある食卓にぴったりです。

ラーミ

「フレーム」という意味の「ラーミ」シリーズのクリアバージョンのボウルをサラダボウルとして使われている実例です。側面のカットによって光が反射し、中に入った野菜をより美味しそうに見せてくれていますね。食卓に映る影まで美しい、テーブルコーディネートの主役になってくれそうなボウルです。

とってもオシャレな器ですね💕 野菜が映える✨✨ いつかこう言う良い物を揃えられるようになるといいなと憧れます🥰
chomo

使い勝手のいいティーマシリーズ

つぎに、イッタラの磁器の食器の中から、使い勝手のいいティーマシリーズに注目して見ていきたいと思います。シンプルでありながら、その洗練されたデザインは存在感抜群です。

ティーマ ボウル&プレート

パウダーカラーの「ティーマ」は可愛いの一言!ボウルとプレートは両方とも使いやすそうなサイズで、毎日の食事で活躍してくれること間違いなしですね。キッチン雑貨をはじめとして、置かれているものすべてが海外ドラマのワンシーンのようなキッチン、うっとりしてしまいます。

ティーマ スクエアプレート

「ティーマ」には、このようなスクエアタイプのプレートもあります。すっきりとした四角い形は、食卓のさりげないアクセントにもなってくれそうですね。食事を盛り付けるのも楽しくなりそうなプレートは、いくつもそろえたくなってしまいます。

ティーマのスクエア12✕12が、 凄く美しく使い易かった件。 先日 お迎えしたティーマスクエア。 なんて事ない ポテサラとホーレン草のおひたしが 装いきのお顔✨✨✨ コレぞ器マジック๛ก(・ω・ก) だから皿沼から 這い出せない要因です😅 あと最低4枚 買い足し決定案件です😂
masumi

ティーマ ティーミ

日本料理やアジア料理に合うように作られたという「ティーマ ティーミ」。深さがあるのが特徴で、このように麺類などを盛り付けるのに向いていますよ。北欧食器の中で、一番使いまわせるとユーザーさんも感じていらっしゃるそうです。さまざまなカラーがあって、どれもスタイリッシュですね。

柄を楽しんで

最後に、さまざまな柄が入っているイッタラの食器をピックアップしてみました。より自分好みのデザインのものを選ぶことで、食事やティータイムがもっと楽しいものになりますよ。

オリゴ

カラフルなストライプ柄の「オリゴ」は、シンプルな料理も映えさせてくれそうなおしゃれなデザインです。このように同じシリーズでそろえるもよし、さまざまな食器との組み合わせを楽しむもよしですね。グリーンとともにサイドテーブルにさりげなく置くだけでも絵になります。

タイカ

「魔法」という意味を持つ「タイカ」は、その名のとおり食卓に魔法をかけてくれそうな、大胆なデザインが素敵です。こんなカップでコーヒーを飲んだら、HAPPYな気持ちになれること間違いなし!センスの良いクッキーやコーヒーのパッケージも含め、雑誌の1ページのようです。

ティーマ×ミナペルホネン

「ティーマ」とミナペルホネンがコラボレーションした、さまざまな鳥モチーフが描かれている食器は、そのキュートさに心を奪われてしまいます。遊び心が感じられるこちらは日本限定のコレクションとのこと。イッタラ好きなら、ぜひ押さえておきたいアイテムです。


イッタラの食器は、普段使いにはもちろんのこと、パーティーなどでも活躍してくれます。テーブルコーディネートをブラッシュアップすることに一役買ってくれるイッタラの食器、ぜひ取り入れてみてはいかがでしょうか。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「イッタラ 食器」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク