北欧デザイン☆イッタラのガラスアイテムでちょっと特別な日常を

北欧デザイン☆イッタラのガラスアイテムでちょっと特別な日常を

フィンランドのイッタラ村で生まれた北欧のデザイン企業、イッタラ。食器を中心に機能的かつ、美しいガラス雑貨を販売していて、RoomClipにも愛用者の方が多いです。そこで今回は、イッタラのガラスアイテムがあるインテリアの風景をご紹介します。おすすめの商品といっしょに見ていきましょう♪

イッタラのある食卓

まずご紹介したい4つの実例は、どれもイッタラの食器を取り入れた食卓の風景です。イッタラをメインにコーディネートしてもいいですし、まわりにうまく馴染ませて、さりげなく北欧テイストをプラスしてもいいですね。こだわりの食器で気分も上がりそうです。

マグ&ソーサー

イッタラ・ティーマのマグ・ソーサーセットを使い、コーヒータイムを楽しんでいるユーザーさんです。正方形のカフェトレーは、なんとセリアのスノコを使い自作したんだそうですよ。落ち着いた大人のカフェタイムが演出されています。

プレートでカフェ気分

こちらも、イッタラ・ティーマの食器を使っている実例です。さわやかなブルーのプレートにパスタがのっており、隣のマグもまた味のあるデザインで、素敵なカフェ気分を味わえそうですね。全体的に優しい印象のコーディネートです。

イッタラのティーマのプレート♡ 鮮やかなブルーがテーブルで映えます♡
wystyle

添え物にも

朝露にインスピレーションを得たという、イッタラ・カステヘルミの小さなプレートを食卓に、さりげなく混ぜている実例がこちらです。和を感じるアイテムが多い中に、ガラスの小皿が馴染んでいますね。色の付いた食器の中に透明なガラスが入ることで、軽やかな感じがプラスされています。

和食にも合う

こちらのユーザーさんも、カステヘルミを和食に合わせています。和の大きな平皿に、カステヘルミの器を載せていますね。落ち着いた色の多いコーディネートに、透けたグレーがぴったりです☆ホテルの食事のようですね。

イッタラの雑貨でお家を彩る

イッタラでは、ディスプレイにぴったりなガラス雑貨もいろいろ販売されていますよ。小鳥のオブジェ、鐘の音をモチーフにしたアイテム、そしてフラワーベースの3点をご紹介します。お家にさりげなく取り入れて、ガラスならではの涼しげな雰囲気を楽しみたいですね。

窓辺に小鳥を集めて

イッタラでは「バード」という鳥をモチーフにした、ガラス雑貨のシリーズもラインナップされています。こちらの実例では、3羽の小鳥を窓辺に集めて、森の一角のような美しい風景を完成させています☆ブルーもグリーンも両方さわやかで、心が洗われます。

すごく涼しげでキレイですね✨ 今日ほんと暑いですが、癒されました☘️
st

音を奏でて

アテネの朝という、ギリシャの教会の鐘の音から構想を得た作品もあります。こちらのユーザーさんは、清涼感のあるグリーンを背景にアテネの朝を配置して、美しく清らかな雰囲気を演出しています。ガラスが空気に揺れると音を奏でるというこちらのアイテム、家の中にいながら癒してくれそうです。

ガラスがほんと涼しげだね♡ うっとりー
nuunaor

フラワーベースも

イッタラからは、フラワーベースも売られています。丸みのある有機的なフォルムが、優し気でいいですね。ガラスの透明感が涼しげです。ひまわりを挿して、お部屋に明るさもプラスされます。

イッタラのキャンドルホルダー

イッタラではキャンドルホルダーも、カラーバリエーション豊富にそろえられています。そこで最後に、イッタラのキャンドルホルダーが置かれたお部屋の実例を見ていきましょう。ディスプレイに取り入れたり、シンプルにリラックスタイムを演出してくれたり、それぞれの魅力に注目です。

カラフルに彩る

イッタラ・キビは、キャンドルホルダーのシリーズ。虹のように鮮やかなホルダーをたくさん並べて、ナチュラルな印象のディスプレイスペースを彩り豊かに演出しています。こうして並んでいるだけで、見栄えばっちりのディスプレイになりますね☆

シンプルな空間に

イッタラ・カステヘルミのホルダーをホワイトインテリアな空間に置いて、中にキャンドルを灯している実例です。シンプルな空間によく馴染むデザインで、模様があるように光を放っているのでロマンチックな気分にさせてくれそうです♡

季節のディスプレイにも

IKEAのトレイを下に敷いて、移動可能なハロウィンディスプレイを作ったというユーザーさんです。100均のカボチャやフェイクグリーンに混ぜて、キビのキャンドルホルダーが飾られています。秋らしい大人っぽい色合いが魅力的ですね。


イッタラで購入できる、ガラスアイテムを使った実例を見ていきました。いかがでしたか?清涼感のあるデザインや北欧らしい落ち着いた印象のアイテムに気分が上がりますね。ぜひ、イッタラでガラスアイテムをそろえてみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「イッタラ」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク