流木ディスプレイはこう飾れば決まる!組合せアイテムを紹介

流木ディスプレイはこう飾れば決まる!組合せアイテムを紹介

インテリア雑誌などでも見かけることが増えた、流木を使ったディスプレイ。ナチュラルな雰囲気と自然に作り出された無造作な印象が幅広いインテリアに馴染みやすく、1つ取り入れるだけでお部屋の雰囲気が一気にアップしますよね。この記事では、流木を使った人気ディスプレイと、流木と相性の良いアイテムをご紹介します。

流木タペストリー

まずは、流木を使ったディスプレイとして作っている方が多い、流木タペストリーからご紹介します。流木を拾ってきたけれど、飾り方がわからない……という方は、流木1本から作ることができる流木タペストリーから取り入れてみてはいかがでしょうか。

マクラメと組み合わせて

アクセサリーからインテリアグッズまで、さまざまなアイテムに使われているのを目にする機会が増えたマクラメ。そんなマクラメと流木を組み合わせたタペストリーを紹介されているのは、 NATSUKIさんです。マクラメの美しい編み目模様は流木にピッタリですね。

ドライフラワーやドライフルーツと

ドライフラワーやドライフルーツを流木に吊るし、タペストリーとして楽しんでいるのは、love.coさんです。自然のもの同士なので、素朴な雰囲気のタペストリーに仕上がっています。自宅で育てたお花のドライなどを吊るしても、長く楽しめそうです。

写真とともに

流木は、どのお家にもあるアイテムと組み合わせて飾っても存在感のあるディスプレイになるんです。ruicoさんは、流木と写真を組み合わせてタペストリーを作っていましたよ。流木の、年月を重ねた奥行きのある雰囲気にモノクロ写真が趣を添えてくれています。

流木ラダー

流木が数本集まったら、流木ラダーを作ることができます。流木タペストリー同様、流木をセンス良く使いこなしているRoomClipユーザーさんの実例をご紹介します。組み合わされているアイテムや、ディスプレイの仕方をチェックしてみましょう。

フェイクグリーンと

流木ラダーを横に渡してディスプレイされている、jamberryさん。頭上にあふれる緑は、まるで森のトンネルのようです♪フェイクグリーンだからこそお家の中で実現できるインテリアと、流木ラダーの飾り方がとても参考になります。

多肉ちゃん(もちろんフェイク♡)とかチョイチョイつけて…ラダーから吊るしてみた!( ̄∀ ̄)
jamberry

イベント仕様にしてみる

ラダーと組み合わせるものを、季節のイベントに合わせて変えるもの面白いですよ!流木をハロウィン仕様にされていた、akochinさんの実例です。ラダーは高さもだせるので、立体感とインパクトのあるディスプレイになります。

やってみたい!流木ディスプレイ

流木を使ったタペストリーやラダー以外にも、RoomClipユーザーさんは流木を使ったさまざまなディスプレイを紹介されていましたよ。最後に、思わず作りたくなる流木を使ったディスプレイの実例をのぞいてみましょう。

他のナチュラル系アイテムと一緒に

海外のインテリア雑誌に載っていそうな流木ディスプレイを実践されていたのは、ruicoさんです。長さの短い流木と貝殻などを、瓶に入れてディスプレイされていました。材料がそろっていれば、手軽にできそうなアイデアなので、早速インテリアに取り入れてみたいですね。

多肉植物を植える

流木はなんと多肉植物の鉢代わりにもなるんです!rikakoさんは、海で拾ってきた流木に穴を開けて、多肉植物を植えていましたよ。多肉植物が木に自然と根付いたかのようにも見えるので、思わず目を奪われてしまいます。

形の異なる流木を組み合わせて

htsbaseさんは、形の異なる流木を組み合わせて、看板のようなオブジェを作っていました。文字はステンシルで入れたのだそう。自然が作り出した形や質感には、手作業では作りだせない味や奥深さがあるので、その組み合わせ方を考えるのも楽しそうです。

長さの異なる流木とオーナメントで

blue_townさんは、上から順番に短い流木から長い流木を並べた、流木ツリーを紹介されています!長さの異なる流木を集めることができたら、ぜひチャレンジしたい流木ツリー。オーナメントをつけて、飾りつけが済んだ姿は、思わずため息が出てしまうくらい素敵ですね。


いかがでしたか?1つ取り入れるだけでお部屋の雰囲気が一気にアップする流木ディスプレイ。すでに取り入れていらっしゃる方も、これからやってみたいと憧れていらっしゃる方も、この記事を参考に流木ディスプレイを楽しんでいただけたらうれしいです♪


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「流木 ディスプレイ」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク