唯一無二のナチュラル素材を使いこなす♪流木を使った癒しのインテリア

唯一無二のナチュラル素材を使いこなす♪流木を使った癒しのインテリア

スタイリッシュなのにリラックス感もあるお部屋で、さりげなく使われているイメージのある流木。しかし実際に取り入れるとなると意外と難しく感じませんか?そこで今回はユーザーさんの使い方アイデアをチェックしてみたいと思います。海を感じさせるインテリアやナチュラルで柔らかい雰囲気のお部屋作りにおすすめです。

流木自体をディスプレイアイテムとして飾る

流木は、それ自体の形や風合いがそれぞれ違うので、そのまま飾っても存在感を放ちます。立て掛けたり、瓶に挿したり、ディスプレイコーナーに加えたりと、手軽な方法でよさを引き立てることができますよ。海岸風インテリアやナチュラルテイストを加えたい場所で、ぜひ取り入れてみてください。

瓶に挿して切り花のように飾る

BOHOスタイルの玄関ディスプレイを作っているmaapopoさん。白やベージュで優しい印象の色使いを実践された癒される玄関です。流木は、フラワーベースのような瓶に挿して、お花を楽しむのと同じように飾られていました。短めの流木は、束にして使うとインパクトが増しますね。

サンゴと一緒にコーディネート

yukamintさんは、壁掛けディスプレイ棚で、海岸風のコーディネートを実践されていました。流木の個性的な形を活かして、横向きに置くディスプレイは、存在感がありますね。サンゴを合わせることで、より海を感じさせるオブジェに仕上がっています。

無造作に立て掛けるだけで絵になる

カウンターテーブルにミラーを置いて、身支度コーナーを作っていたsimplelife.aさん。ミラーに合わせて、流木などでディスプレイも加えたんだそうです。流木は1本1本に個性があるので、無造作に立て掛けておくだけで絵になりますね。ボールライトを巻き付けるアレンジアイデアも実践予定なんだそうです。

流木をバー代わりに引っ掛けて飾る

流木は、バーの代わりとしてディスプレイや収納に使うことができます。金属製の市販のバーを使うよりも、ナチュラルで柔らかい印象を与えることができますよ。天井などから吊り下げておくだけでもアクセントになるので、設置しておけば何かと役立ちそうです。

空間にディスプレイスペースを

moniさんのキッチンでは、ディスプレイスペースとして、流木が活躍していました。天井から流木を吊り下げることで、空いた空間を活用することができて、インテリアを引き締める効果もありますね。いろいろぶら下げてアレンジができるので、見せ方も自由自在です。動きのある流木のフォルムにも魅せられます。

レースを掛けて天蓋風

流木とレースの組み合わせで、海外風の寝室をコーディネートされているbowbowcoさん。流木を使うことで、天蓋にカジュアルさが加わり、こなれた印象を与えますね。しかも、奥にあるエアコンも隠せて、いいこと尽くしのアレンジなんだとか。いい意味で力の抜けたリゾート感のあるラグジュアリー空間です。

巻き付けてオリジナルライト

ムーディでハイセンスなchikichikiさんのお部屋では、流木を使った手作りライトが取り入れられていました。ペンダントライトをぐるっと巻き付けて固定しているんだそうです。ぶら下げる小物オブジェもミックスして、キラキラ感もプラス。ナチュラルさと無機質さのバランスも見事です。

洋服もディスプレイアイテムに

Sumiさんは、流木をベビー服ハンガーとして活用して、魅せる収納スペースを作っていました。緩やかにカーブがかった流木バーは、ナチュラルなベビー服と相性抜群です。洋服自体をディスプレイアイテムとして楽しめるハンガーラックに仕上がっています。見える場所に置けるので、出し入れもしやすそうです。

コーナーに設置する事で、厚みの出る服も引っ掛けられるし、壁に石膏ボード用フックでぶら下げたので強度も安心です。 流木が壁で固定されるのでブラブラせず安定感もバッチリ!
Sumi

DIYの材料として

最後は、DIYの材料として流木を取り入れる方法をご紹介します。木材と同じような感覚で、アレンジを加えることができます。流木の形や大きさなどを活かして、自然を感じる作品を作りたいですね。流木を使うことで生活感がおさえられて、センスアップしたお部屋がかないます。

フックやラダーに

Chiakiさんのリビングにあるお掃除収納に、流木が大活躍しています。塩ビフックや瓶を取り付けた壁掛けフックは、ほうきやチリトリの収納に。ラダーは、ファブリックを引っ掛けられるスペースになっています。掃除道具がインテリアと一体になる収納が流木DIYでかないます。

鏡の縁取り

yuriyanaさんは、流木で縁を飾った鏡を洗面所に設置していました。元々鏡が付いていなかった場所に、100均の鏡を流木でリメイクして取り付けたんだそうです。無造作感のあるかっこよさと爽やかさが加わって、生活感を与えない洗面所に仕上がっていますね。まるでアートのような鏡をDIYされていました。

流木板の棚

こちらは、nono.0129さんが大小の流木を組み合わせて作ったという飾り棚です。ちょうどサイズが同じだったという小さめサイズの板の上に、大きい流木を乗せて作ったんだそうです。流木の風合いが活かされていて、ディスプレイにも味が出ますね。エイジング加工されたような深みをナチュラルに表現できます。

たまたま同じ位の小ちゃい板2枚 そして拾った中で1番大きかった流木板 何もしなくともここのサイズにピッタリの長さでした 笑 それを使い棚にしました しかも小ちゃい板の上に大きい板を乗せてるだけ ぐらつかない様に地震対策のクッションを間に挟んだら綺麗に固定しました
nono.0129

いかがでしたでしょうか。流木自体のポテンシャルが高いので、活用シーンは無限大です。気軽にいろいろと試してみると、お部屋にしっくりくる方法が見つかりそうですね。リラックスできる空間作りにもぜひ取り入れてみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「流木」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク