レトロなテイストがたまらない♡ミッドセンチュリーをベースにしたお部屋

レトロなテイストがたまらない♡ミッドセンチュリーをベースにしたお部屋

20世紀半ばのモダニズムを感じる、レトロで上品なミッドセンチュリースタイル。デザイナーズ家具なども豊富で、こだわりを感じるお部屋が多いですよね。そこで今回は、そんなミッドセンチュリースタイルのお部屋をご紹介します。ほかのスタイルとの掛け合わせにも注目です。

北欧×ミッドセンチュリー

まずご紹介したいのは、北欧風にミッドセンチュリースタイルを合わせたお部屋です。落ち着きある北欧風と組み合わせることで、大人びた余裕のあるミッドセンチュリーが完成しますよ。どのような家具をどのようにコーディネートしているのか、ご紹介します。

照明からこだわって

こちらの実例では、ミッドセンチュリー風の照明を中心にリビングダイニングをコーディネートしています。全体的にホワイトが多く、大きな窓から光も入る明るい空間で、北欧の優しいテイストが伝わりますね。グリーンも多く癒されそうです。

北欧チェアで

ヴィンテージチェアでミッドセンチュリーのリビングダイニングを作っているユーザーさんです。イームズチェアを少しずつ集めたそうで、ショールームのような空間が広がっています。ブルーの落ち着いた色合いは北欧風によく馴染みます。

木のぬくもりあふれる

高級感あふれる北欧風ミッドセンチュリーの実例です。ヴィンテージ家具で渋い味わいのある大人なインテリアが完成していますね。印象的なルイスポールセンの照明がアーティスティックな雰囲気も演出していて、こだわりが滲みます。

ナチュラルとインダストリアルが丁度いい加減ですね!
apt.801

アンティーク風×ミッドセンチュリー

次にご紹介したいのは、アンティーク調の家具をミッドセンチュリースタイルに仕上げたインテリアの実例です。レトロなミッドセンチュリーはアンティーク家具と相性抜群で、落ち着きある空間を作ってくれますよ。さっそく実例を見ていきましょう。

個性あふれるテイストに

曲線が美しい家具にシルバーなど人工的な素材のアイテムを合わせ、モダンかつレトロなお部屋を作っているユーザーさん。壁面ディスプレイなど、一つ一つのアイテムに個性が感じられますね。色合いはブラックやダークブラウンでそろえて大人な印象に仕上がっています。

ドラマに出てくる部屋みたい♥︎
chi-chan

カリモクチェアで

こちらの実例では、本棚の隣にカリモクチェアを置いてアンティークなテイストの空間を作っています。太陽の塔のオブジェがスペースエイジを感じさせ、レトロな魅力を醸し出していますね。グリーンのチェアが優しいテイストもプラスしてくれていて、心地よさそうです。

ヴィンテージ家具で

西海岸のカフェ風リビングを作っている実例がこちら。奥の空間はホワイトの板壁で、さわやかな海の雰囲気を演出してくれています。棚や腰壁などはウッドカラーで統一されていて、ヴィンテージアイテムも馴染みやすいです。レトロとさわやかが両立されたお部屋で、ゆっくりできそうです。

デザイナーズ家具で

ヴィンテージのデザイナーズ家具などを使ってコーディネートされたダイニングの実例です。テーブルにはミッドセンチュリーらしいモダンな色合い・素材のチェアが並んでいてレトロなテイスト。木目の美しい天板やフロアとも相性抜群で、喫茶店のような風情が完成しています。

ナチュラルテイスト×ミッドセンチュリー

最後に、ナチュラルスタイルとミッドセンチュリーを掛け合わせた実例を見ていきましょう。さわやかなナチュラルテイストを組み合わせることで、肩の力が抜けるような柔らかな印象のミッドセンチュリースタイルが完成していましたよ。実例をご覧ください。

明るい雰囲気に

こちらの実例では、木目のフロアや味わいのある壁面をベースに、リラックスした空気感のダイニングを作っています。曲線の美しいミッドセンチュリー風の照明や椅子に木材の家具がよく馴染み、ナチュラルな雰囲気に。ベランダのグリーンも緑が眩しいです。

色の使い方がとても素敵です♪(*´▽`*)
l..tomesan

統一感をだして

カウンターの壁、フロア、テーブル、チェアのすべてに木目のデザインを採用しているユーザーさん。統一感があり、何より優しい自然の魅力が伝わってきますね。モダンでユニークなデザインのチェアを主役に、カフェのような心地よさがあるお部屋です。

シンプルにまとめて

ホワイトのフロアと壁面をベースにコーディネートされたお部屋。ナチュラルなテーブルにシェルチェアを合わせ、柔らかなミッドセンチュリーを作っています。ミニマムで明るいお部屋にはグリーンも飾られ、リラックスした空気感を演出していますね。


さまざまな雰囲気のミッドセンチュリーインテリアをご紹介しました。北欧風からアンティーク、ナチュラルまで、組み合わせも楽しめそうですね。ぜひ、お部屋作りの参考にしてみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「ミッドセンチュリー」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク