古いものにしか出せない魅力がある。築古のお家10選

古いものにしか出せない魅力がある。築古のお家10選

建てられてから数十年以上が経過した、築古の物件。新築に比べると、時代を経たがゆえの味わいがあり、インテリアの楽しみ方も少し変わってきそうです。そこで今回は、築40年以上経った古いお家での暮らしを満喫しているユーザーさんたちをご紹介します。賃貸から一戸建てまで、幅広く見ていきましょう。

築古の賃貸物件

まずご紹介したいのは、築古の賃貸物件に住んでいるユーザーさんたちです。団地や古いマンションなど、古めのお家での生活をどのように工夫して楽しんでいるのでしょうか?インテリアの実例をさっそく見ていきましょう。

団地でナチュラルなダイニング

こちらの実例では、築40年以上という団地に住んでいるそうです。台所とダイニングが同じ空間にあり、ほんわかした雰囲気が感じられますね。テーブルセットにはナチュラルなテイストのものを採用し、木のぬくもりを感じる空間に仕上げています。

北欧風に仕上げて

築40年以上のマンションDIYを楽しんでいるというユーザーさんの実例です。眺めのいい窓やブルーの壁を背景に、北欧風のダイニングスペースを作っていますね。心地よさそうな椅子にはブルーを取り入れ、壁との相性も抜群です。ほっとするようなカフェ風スペースになっています。

北欧カフェ風にしたダイニングスペースです。 賃貸ですが、築40年以上のマンションDIYを楽しんでます。 水色の壁紙は剥がせるタイプのものを自分で貼りました〜。
kukka

ナチュラルな雰囲気に

築50年の団地にお住まいだというユーザーさんの実例がこちら。壁際にテーブルを寄せ、フロアを広く保っていますね。ブラウンやホワイトなど落ち着いた色を多く使って、ナチュラルな雰囲気に仕上げられています。渋い色合いの椅子もぴったりですね。

築古の一戸建て

次に、築古の一戸建てに暮らしているユーザーさんたちの実例をご紹介します。長年住んでいるお家や、築古の状態で購入したお家など、それぞれに愛着のあるお家が目白押しですよ。インテリアの工夫にも注目してご紹介していきます。

明るい空間に

こちらの実例では、築40年以上の中古物件を購入したそうです。二階にあるというお部屋は洗濯部屋として使っていて、光あふれる空間になっていますね。グリーンのラグに木のテーブル、アウトドアチェアで自然の魅力を感じるお部屋が完成しています。

築40年越えの中古物件購入。 ちょっとずつ整えていきます…💕 二階にひとつだけある部屋は日当たりがいあから今は洗濯部屋だけど ラグを敷いたら部屋らしくなりました(╹◡╹)
uto_chan

色に統一感を

築40年以上というお家の寝室の実例です。カーテンとベッドファブリックはホワイトとブルーで統一し、さわやかな空間に仕上げていますね。ミニマムに抑えられた家具ですっきりとしたお部屋が実現しており、癒しを感じられそうです。

ミッドセンチュリーに

こちらのユーザーさんは、築40年以上のお家にミッドセンチュリーのインテリアを合わせています。ヴィンテージの家具や往年の名作をそろえて、味わいのある空間を作り上げていますね。さりげなくカラフルにコーディネートされたチェアも見どころです。

1つのリビングに色々な居場所を作って、家の中の生活が飽きないよう好きな場所でそれぞれ過ごせる様にしてます。
talopon

和を感じる空間に

築40年以上の日本家屋で暮らしているというユーザーさんの実例です。しっかりとした作りの広い玄関や長い廊下で、帰宅した瞬間ほっとした気持ちにさせてくれそうですね。花びらのようなランプシェードもレトロなテイストを醸し出してくれています。

築古をリノベ

築古のお家をリノベーションして住んでいるというユーザーさんもたくさんいました。いいところは生かしたり、味わいのある部分を残したりして、築古ならではの魅力を引き出していましたよ。どのようなインテリアに仕上げているのか、実例をご覧ください。

明るいリビングに

こちらの実例では、戸建てのお家をリノベーションしているそうです。ナチュラルな木材の家具とグレーのアイテムを組み合わせ、明るいリビングに変わっていますね。壁面などホワイトが多めに残されているので、開放感や清潔感も抜群です♪

直しながら暮らす

リノベーションして、落ち着いたテイストのダイニングキッチンを実現している実例です。柱などは築40年そのままで、これからも直しながら住んでいくつもりとのことですよ。ウォルナットと白の配色が洗練された雰囲気で、葉の大きなウンベラータもさわやかさをプラスしてくれています。

歴史は残しつつ

義理のご両親が経てたという築50年の木造住宅をリノベーションした実例がこちら。家族の歴史を保ちつつ、開放感のある明るいリビングダイニングが完成していますね。立派な梁が天井のアクセントになっていて、時代を経たがゆえの風情を演出してくれています。


築古のお家に暮らしているユーザーさんたちがたくさんいましたね。賃貸から一軒家まで、それぞれに時代を感じる魅力がこめられていて、心地よく暮らせそうです。ぜひ、参考にしてみてください♪


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「築古」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク