穏やかな時間が流れる☆ぬくもりを感じる築古物件との暮らし

穏やかな時間が流れる☆ぬくもりを感じる築古物件との暮らし

築年数を重ねるごとに、味わい深さが感じられる築古物件。古さがあるけれどどこか懐かしさもあり、幅広い年代から人気です。また、自分で手を加えながら、一緒に時を重ねていくところも魅力的◎そこで今回は、築古物件をライフスタイルに合わせて快適に暮らしている、ユーザーさんをあつめてみました。

キッチン

使い勝手がよく家事効率が上がるようなキッチンは、まさに理想的ですよね。ユーザーさんの中には、食器棚をオープンにして空間を演出している人も。実例を参考に、キッチンをお気に入りの場所にしてみましょう♪

水屋箪笥で収納

水屋箪笥を使って食器や茶道具を収納しているのは、古民家に住んでいるというfaunさんです。側にあるホワイトラックとの組み合わせで、和と洋の調和したスペースが仕上がっています。見ているだけでほっとする佇まいは、キッチンでのせわしない時間を心地よく変えてくれそうです。

ペイントして馴染ませる

Akikoさんはリメイクしたカラーボックスをいくつか並べて、食器収納として愛用しています。築50年以上という味のあるおうちに、レトロ感あふれる食器棚がとてもよくマッチしています。取り出しやすく片付けやすいため、食事の準備もスマートにすすめられそうです。

リビングダイニング

家族との時間や自分時間を過ごす、リビングやダイニング。築古物件ならではのインテリアで、穏やかな時間を過ごしませんか?ヴィンテージ家具など、木のぬくもりを感じる材質は驚くほどマッチします♪

やっぱりヴィンテージ家具

丸テーブルのヴィンテージ家具を、ダイニングに設置しているのはookuraさん。窓から射しこむ日の光が、夏の訪れを感じさせてくれるのだそう。新品にはない味わい深さが心を豊かにしてくれ、心地よい毎日を過ごさせてくれそうです。

スタイリッシュな格子戸

古民家で猫と一緒に暮らしているのは、choro72さんです。ブラックの格子戸があるため、フローリングと和室の間の空間にうまくメリハリがつけられています。扉を閉め切ってもどちらの空間にも合う格子戸は、ぜひリノベーションを検討するときに取り入れてみたいアイデアですね。

読書スペースを

リビングのソファ裏に本を飾っているのは、chulashihoさんです。こちらの本棚もヴィンテージのアイテムで、シンプルなインテリアの中でアクセントとなってくれています。落ち着きのあるリビングで、素敵な読書タイムを過ごせそうです。

定番のこたつでまったりと

kominka_Lifeさんは寒さがきびしい古民家で、お気に入りのこたつを愛用しています。やさしい色合いの木製家具が多く、壁掛け時計やスポットライトとの相性もピッタリです。古民家らしさが感じられるやさしいおうちで、疲れた身体をリラックスさせてくれること間違いなしです。

お気に入りの、こたつ😃✨ 古民家は、寒いので 冬は、こたつが、いちばん温もります😃💕
kominka_Life

アレンジをプラス

最後に、自分流にアレンジして素敵なスペースを完成させた、ユーザーさんをご紹介します。中には、築古物件だからこそできたスタイルも。ライフスタイルに合わせた魅力的なアレンジを、ご覧ください。

畳から縁側にアレンジ

もともと畳だったスペースの一部を縁側にしたと話すのは、sakiさんです。洗濯物を干したり、植物を日向ぼっこさせたりと、使い勝手がいいのだそうです。植物の癒しを感じながら成長も楽しめるスぺースが完成しましたね♪

流木アートを飾って

開き扉を外して坪庭風のスペースを作っているのは、lucyさんです。流木を中心としたアートが完成していました。カラフルに装飾されたガラス扉もおしゃれ心をくすぐり、古民家カフェのような空間が居心地の良さを約束してくれそうです。

ゆとりのある土間

リノベーションした玄関の土間を紹介してくれているのは、o87o87さんです。通常より広めの出入り口は、手押し車や植物を置いてもまだまだゆとりあるスペースになっています。パープルの差し色が印象的で、和の土間に洋風をうまくプラスしていて、真似したくなるアイデアです。

リノベーションした玄関土間
o87o87

築年数がたっている物件に住んでいるユーザーさんをご紹介しました。古さや懐かしさを感じながら、自分流にアレンジしている実例が多かったですね。ぜひ、興味がある方は参考にしてみてください♪


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「築古 暮らし」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク