いつも気持ちよく暮らしたい♪自分にとって居心地のいいお部屋をつくるコツ

いつも気持ちよく暮らしたい♪自分にとって居心地のいいお部屋をつくるコツ

お部屋づくりで心がけていることはありますか?ものがあふれていたり、レイアウトがうまくいかなかったりすると、ストレスを感じてお部屋で過ごしていても心から休まる感じがしないですよね。今回はRoomClipユーザーさんの実例とともに、居心地のいいお部屋をつくるコツをご紹介します。

レイアウトを工夫する

まずは、家具のレイアウトに注目します。家具のレイアウトがうまくいかないと、お部屋に圧迫感がでたり動きにくかったりと、居心地の悪さを感じるように……。お部屋で心地よく過ごすためにできるレイアウトの工夫をみていきましょう。

動線にものを置かない

pinonさんは、コンパクトなお部屋を広く見せるためにダイニングとリビングをつなげ、動線にものを置かない空間づくりをしています。家具は色味をそろえて端に寄せ、柱やキッチンもホワイトにリメイクしたそう。動線を広くとっているため、解放感がありますね。インテリアのホワイト化もさわやかです。

家具を置きすぎない

1つの空間に大きな家具をいくつか置くと、レイアウトによっては圧迫感を感じることがありますよね。maisunさんはリラックススペースの家具にソファダイニングを選びました。ダイニングとリビングをわけないことで、お部屋を広くゆったりと使えるのがポイント。大きな家具でもすっきり感がありくつろぎやすそうです。

家具のレイアウトを変えて動線を確保する

以前はテレビの正面にソファを置いていたというmtoktさん。お部屋の行き来がスムーズでなかったそうですが、ソファのレイアウトを変えることで動線が確保でき、移動しやすくなりました。ソファをお部屋の縦長方向に置いているので、お部屋が広く感じる効果もあったそう。テレビを遮るものがなく、解放感がありますね。

インテリアを工夫する

つづいては、インテリアに工夫をして居心地のいいお部屋づくりをしているユーザーさんをご紹介します。色や素材選びなど自分にとって心地いいと感じるインテリアを取り入れることで、気分がよくなりリラックス感も高まりますよ。

明るいカラーを選ぶ

日差しを感じる明るいお部屋は、ポジティブな雰囲気がして気持ちがいいですよね。totoさんのお部屋づくりは、家具や小物の色を白やライトグレー、木目調など明るい色にするのがポイント。季節や天候などでお部屋が暗くなるため、少しでも明るく見えるようにしています。明るい色はお部屋も広く見えて◎です。

インテリアで季節を楽しむ

落ち着いた色味でお部屋を統一し、床を見せることを意識しているというaiaiさん。もうひとつのお部屋づくりのポイントが、季節にあわせてファブリックボードやリースを変えることです。お部屋はすっきりとさせておきつつ、インテリアで季節を楽しむのは素敵。かわいい小物を選ぶことであたたかみがプラスされますね。

家族が過ごすLDKをなるべくすっきりと見せたいなと思っています
aiai

自然を感じるインテリアでコーディネート

さわやかな自然の中で過ごすと、心身ともにリラックスできてとても居心地がいいですよね。nyancoさんはそんな自然を感じる空間づくりをインテリアで意識しています。グリーンやお花、天然木素材をベースにお部屋をコーディネート。お部屋のどこにいても自然を感じられるのは癒し効果絶大です。

自然のものが目に入ると、無意識でも安らぎ効果があると思っています🤗
nyanco

壁紙でお部屋を好きな雰囲気にする

好きな色やテイストに囲まれることも、心地よさを感じるためのコツ。賃貸マンションにお住いのmochi2usagiさんは、気軽に雰囲気を変えられるアイテムとしてはがせる壁紙を活用しています。アクセントクロスがお部屋の空間を仕切る役割もしてくれるそう。お部屋が好きになると居心地はグッとアップしますね。

居心地がよくなる心がけ

家具のレイアウトやインテリア以外にも、居心地のいい環境づくりにできることはあります。お部屋で気持ちよく過ごすためにユーザーさんが心がけていることから、環境づくりのヒントが見つかりそうです。

カーテンを洗ってさっぱりさせる

tan5さんが快適に過ごせるように心がけていることは、定期的にカーテンを洗うこと。天気や時間と相談しながら、カーテンに知らないうちに染み付いてしまった生活臭を洗い落とします。洗い立てのいい香りに癒し効果もあるそう。さっぱりとしたカーテンは清々しく、リフレッシュできそうです。

いい香りを広げる

心地よさを感じる空間づくりに香りを活用するのも効果的。e.and.m.mamaさんはリビングにアロマディフューザーとお友達の手づくりキャンドルを置いています。置いておくだけでリビングがいい香りに包まれ、より居心地のいい場所になるそう。インテリア映えするおしゃれな見た目も気分を満たしてくれますね。

模様替えを楽しむ

一人暮らしをしているsanaさんは、6畳のリビングを季節や気分にあわせて、模様替えをして楽しんでいます。限られたスペースでも模様替えをすることで新鮮さを感じられますね。居心地のよさをその時々にあわせてつくり変えられるのが、模様替えの魅力。お部屋づくりを楽しんでいるのが素敵です。


居心地のいいお部屋をつくるコツをご紹介しました。リラックスできる環境を整えることで、より健やかに暮らせそうです。実例を参考に、自分にとっての居心地のよさを探してみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「居心地のいい部屋 新生活」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

新生活応援ページオープン♪

インテリアや暮らしに役立つアイテムだけでなく、収納の仕方、防災の備えまで……春は暮らしの見直しにぴったりの季節です。RoomClipでは、そんなみなさんの暮らしに役立つ情報をまとめた特設サイトをオープンしています。ぜひご覧ください♪

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク