毎日を気分よく過ごすために♡心地よく暮らす工夫10選

毎日を気分よく過ごすために♡心地よく暮らす工夫10選

日々の暮らしは、ちょっとした意識や工夫をすることで、より幸せを感じられます。今回は、暮らしを楽しまれているユーザーさんの、心地よい暮らしの工夫をご紹介します。快適な空間づくりや、自分を癒す方法など、ぜひ自分なりの心地よさを見つけて取り入れてみてください。

身のまわりのものを整える習慣

心地よい暮らしを送るためには、清潔で整った空間を保つことが大切です。衛生的な環境や、物が少なくスッキリとしたお部屋は、清々しく快適な居心地を生み出します。ユーザーさんも取り入れている、身のまわりを整える習慣を見てみましょう。

寝具のケアで快適なベッド環境に

寝具のお手入れをして、ベッド環境を整えているkonatsuさん。白が基調のふんわりとしたベッドリネンからも、清潔感や心地よさが伝わります。シーツ類も定期的に洗濯することで、お風呂上がりには日光の香りを感じられるそう。心地よい寝具と眠る前のアロマや自然の香りに包まれ、至福の時間を過ごされています。

週末にシーツ類をお洗濯。 マットレスは掃除機をかけてダニ撃退のスプレーをして裏返して除湿します。 ベッドメイキングをしてLEDキャンドルライトとアロマオイルをセッティングしたら私の心地よく暮らせる空間の出来上がり〜♡です。 お風呂上がりにお日様の香りとアロマオイルの香りに包まれるのが幸せ(*´-`)♪
konatsu

スッキリとしたテーブルで広々と

スッキリ暮らすため、机の上に物を置きっぱなしにしないことを心掛けているkoko_hikaさん。明るい光がテーブルに差し込み、広々とした印象ですね。家族が集まるダイニングテーブルは、物を置かないことで食事や作業がしやすくなり、ゆとりを持って過ごせます。拭き掃除もスムーズにでき、清潔な空間を保てますよ。

お部屋の見直しで快適な空間に

ナチュラルな雰囲気が素敵なpinonさんのお部屋です。一日一回のお部屋のリセットで、快適な空間を維持されています。また、おうちを定期的に見直し、物を増やさないようにしているそう。必要な物だけを持つことで、片付けやお掃除が楽になります。お気に入りのものを厳選でき、毎日気分良く過ごせそうですね。

日常に癒しを取り入れる

毎日を心地よく過ごすためには、心身を癒し、気持ちを整えることも大切です。好きなものをお部屋に飾ったり、気分を上げるアイテムを活用することで、心が満たされ、前向きな気持ちになれますよ。日々の暮らしに、自分なりの癒しを取り入れているユーザーさんの実例を見てみましょう。

お花や植物を身近に置く

manaさんは、大好きなお花や植物をお部屋に飾っています。紫陽花の鮮やかな色合いとフレッシュなグリーンが調和し、爽やかな雰囲気が漂っていますね。周囲のインテリアとのコントラストも美しく、その空間に身を置くだけで目と心が安らぎそうです。季節のお花や植物を取り入れて、日々の変化を楽しむのも素敵ですね。

お気に入りのものを飾る

yukki111さんは、日常的によく目にする場所にディスプレイコーナーを設けています。寝室の引き戸を開けたらすぐに見える壁に、スリムな長押を設置。よく使うアイテムと一緒に、季節のディスプレイやアートパネルを飾っています。毎朝お気に入りのものが目に入り、ハッピーな気分で過ごせそうですね。

香りを楽しむ時間を大切に

朝と夜にアロマを取り入れているmariさん。すぐに使えるよう、枕元や手の届く場所にアロマグッズを置いています。寝る前はアロマストーンに精油を垂らし、リラックスした気分に。翌朝はアロマスプレーを空間に吹きかけ、爽やかな気分を味わっているそう。香りを使い分けることで、気持ちの切り替えもしやすくなります。

穏やかな灯りでリラックス

夜の時間に、間接照明の灯りを楽しまれているmasumiさん。お部屋には複数の間接照明が配置され、温かみのある落ち着いた空間が広がっていますね。ほっとする心地よい雰囲気に包まれて、穏やかな気分になれそうです。やわらかな光は目にも優しく、日々の疲れを心身ともに癒してくれますよ。

居心地の良い空間づくり

最後に、居心地の良い空間づくりをされているユーザーさんの実例をご紹介します。家具の配置やお部屋のコーディネートを工夫することで、快適でリラックスしやすい雰囲気を演出できます。ご家族やライフスタイルに適した、居心地の良いお部屋づくりのヒントにしてみてください。

季節に合わせてファブリックを変える

chisaさんは、季節ごとにお部屋のクッションカバーを取り替えています。今回は夏の季節にぴったりなブルーのクッションカバーを購入。柔らかく優しい印象のお部屋に、爽やかなアクセントが加わっていますね。ファブリックの衣替えは、体感温度の調整や、季節の変化を楽しむことができ、心地よく過ごせますよ。

リラックススペースで気持ちのオンオフ

suna_kitsuneさんは、在宅ワーカーのご家族のために、ご自宅にくつろげるスペースを設けています。お部屋は落ち着いたトーンの配色でコーディネートされ、ソファーやハンモックを配置して、リラックスできる空間に。床にもクッションやラグを敷いて、どこに座っても快適に休めるように工夫されています。

◇心地よく暮らす工夫◇ 旦那が在宅ワーカーなのですが 家の中にリラックス空間をつくることで ON/OFFを切り替えやすくしています☆
suna_kitsune

お部屋のレイアウトを変えてみる

お部屋の模様替えで気分転換をされているnekomiさん。家具の配置を少し変えるだけでも、見え方や動線が変わり、新鮮な気持ちになれるそうです。自分に合った暮らしやすいレイアウトが発見できたら、快適さも上がり、うれしくなりますね。また、模様替えは家具の下に溜まった埃をお掃除でき、気持ちもスッキリします。


ユーザーさんの実例をもとに、心地よく暮らすための工夫をご紹介しました。皆さんそれぞれの方法で、日々の幸せを実感されています。ぜひ参考に、自分なりの心地よさを見つけて生活に取り入れてみてくださいね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「心地よく暮らす工夫」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

癒やし特集を開催中♪

忙しい日々のなかで、心地よく、自分らしく暮らすためのヒントを、特設ページでお届けするRoomClip公式企画です。

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク