「家族とインテリアに馴染む、ベーシックな木の椅子」 by yui-fさん

「家族とインテリアに馴染む、ベーシックな木の椅子」 by yui-fさん

RoomClipユーザーがだいじにだいじに使い続ける愛用品を紹介する連載。今回は、北欧シンプルなスタイリングで、ゆたったりとした温かな雰囲気の住まいづくりをされているyui-fさんのお宅で活躍する「unicoのFIXチェア」をご紹介します。

今回教えてくれたユーザーさん♪

好きなものだけを残して、スッキリだけど温かみのある家にしていけたらと思っています。 最近は、掃除が楽にできるインテリアにも興味があり、RoomClipを参考にさせて頂いています♡ これからも、どうぞよろしくお願いします。

ご紹介いただいた愛用品

ITEMunico FIXチェア
PRICE17064円(税込)
SIZEW440×D530×H755(SH450)mm

心地よい暮らしを提案する、ライフショップ『Unico』のベーシックなチェアです。シンプルでユニセックスな雰囲気は、あらゆるテイストや素材とコーディネートしやすしやすく、暮らしのさまざまなシーンに溶け込みます。

販売サイトで商品を見る

ベーシックな形と扱いやすさが魅力です

yui-fさんは、シンプルな木の家具と優しいニュートラルカラーを中心に、すっきりと心地よい空間づくりをされています。今回紹介いただいた愛用品もまた、そんな空間づくりに欠かすことのできない木の椅子。飾り気のないデザインだからこそ、木と張地のメリハリが凛とした印象を放つ、絶妙な佇まいのひと品ですね。まずは、お気に入りの理由からお伺いしてみましょう。

yui-fさん

「本体はアッシュ材、張地はPVCレザーです。 ベーシックな形で、どんなテーブルや椅子にも合わせやすく重宝します。張地はダークブラウンのPVCレザーなので、子供が汚しても拭き取るだけでサッパリ!扱いやすさもお気に入りです。」

4脚でテーブルをぐるりと囲んでいます

yui-fさん

「我が家のテーブルは横幅が少し狭いため、長い辺に椅子を2脚ずつ並べると出し入れがしにくかったり、食事中にとなり同士で肘が当たってしまったりします。そこで、テーブルの4辺それぞれに椅子を1脚ずつ置き、家族でぐるりと食卓を囲めるレイアウトにしてみました。ひとりひとりが伸び伸びとスペースを使えるため、家族からも好評です。」

なるほど、無理にスタンダードなダイニングセットのレイアウトを選ばず、家族が心地よく過ごせるように工夫をされているんですね。シンプルで圧迫感のないデザインであるため、テーブルの各辺にセットするレイアウトでも、収まりがよく、見た目にもすっきりとしているのもこの椅子の魅力と言えそうです。

長時間使用には、クッションのお供が◎

yui-fさん

「背もたれが低く、圧迫感がないのはよいのですが、長時間座っていると、背もたれが背中にあたり、痛いと感じる時があります……。長時間座る場合は、クッションを背中に入れて座るのがおススメです。ソファーのようなリラックス感も加わり、快適に過ごせます。」

シンプルなデザインの椅子なので、色柄もののクッションカバーを取り入れて楽しむのもきっと素敵です。いろいろとコーディネートを考えることで、椅子へのお気に入り度も高まっていくかもしれません。

心地よい暮らしを楽しめる、シンプルな椅子

家族で毎日使うダイニングセット、特に椅子は、ひとりひとりの快適の要とも呼べる存在です。存在感もあるので、インテリアとしても気を使うアイテムですよね。こうした点だけをとっても、ベーシックなカタチの椅子は、座り心地の上で洗練されていて、幅広いテイストにするりと馴染むなど非常に優秀。シンプルだからこそ、クッションなどの雑貨とのコーディネートの可能性も広がります。

yui-fさんが選んだUnicoのFIXチェアは、ベーシックでシンプルでありつつ、凛としたメリハリや優しい雰囲気をまとった、絶妙な存在感で暮らしもインテリアも盛り上げていました。是非、参考にしてみてください。


yui-fさんはご紹介した他にもRoomClipに素敵なインテリアを投稿していらっしゃいます。ぜひご覧下さい!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク