ナチュラルなのに個性的!世界にひとつだけの流木リメイク

ナチュラルなのに個性的!世界にひとつだけの流木リメイク

自然が作り上げた独特の形が魅力の流木。一つとして同じものがないので、インテリアに取り入れれば特別な存在感を放ちます。今回は、RoomClipユーザーさんによる、流木を使ったインテリアリメイクをご紹介します。ナチュラルなのに個性のある流木は、お部屋のさりげないアクセントになるはずですよ。

流木をディスプレイに使う

流木はそのまま置くだけでも十分にディスプレイとして様になりますが、ちょっとアレンジを加えるだけで、より魅力的に生まれ変わります。

タペストリー

こちらは写真を流木に吊るした、タペストリー風のアレンジです。吊るされた写真は下辺をそろえているからでしょうか、たくさん並んでいてもスッキリとしていますね。モノクロ写真にすることで、アーティスティックな雰囲気がただよいます。

ラダー

海で拾ったという流木を、麻ひもで結んでラダーにアレンジされています。男前風にまとめたインテリアに、フェイクグリーンを絡ませたラダーの組み合わせは、無骨さとナチュラルさが絶妙のバランス!ラダーのすき間から覗く壁のロゴも、アクセントとして効いていますね。

シェルフ

棚板も棚受けもすべて流木でつくられた本格的なシェルフに、南国風のディスプレイをされているユーザーさん。流木は海を感じさせるアイテムなので、リゾートテイストにピッタリですね。板壁にも馴染んで、一体感のあるディスプレイになっています。

モビール

ユーザーさんの浴室に飾られているのは、流木とシーグラスを組み合わせたモビールです。どちらも海に流れてきた素材だけあって、相性は抜群ですね。自然素材だけを使った優しい雰囲気は、バスタイムをより癒されるものにしてくれそうです。

身の回りのものを掛ける

流木の形を利用すれば、身の回りのものを掛けるハンガーにも利用できます。ユーザーさんはどんなアイテムを流木に掛けているのでしょうか?さっそく覗いてみましょう。

タオル

こちらのユーザーさんは、壁に取り付けたフックに流木を掛けて、タオルハンガーとして使用しています。流木の柔らかな曲線は、タオルのふんわりとした素材感をより引き立てています。イニシャルをステンシルしているので、誰のタオルかわかりやすいですね。

ベビー服

可愛いベビー服をそのままディスプレイにしてしまうような、流木で作ったハンガーです。入隅に設置することで、流木が固定されて安定感もUP♪見た目もオシャレな上に、洋服の管理もしやすそうです。

コーナーに設置する事で、厚みの出る服も引っ掛けられるし、壁に石膏ボード用フックでぶら下げたので強度も安心です。 流木が壁で固定されるのでブラブラせず安定感もバッチリ!
Ryoko

アクセサリー

こちらのユーザーさんは、流木をアクセサリーラックにリメイクされています。リングや腕時計などそれぞれに適した太さと形を選んでいる点や、それらを一つに組み合わせるセンスに脱帽です。ゴツゴツとした流木の無骨さは、メンズアクセサリーにもピッタリですね。

実用的に変身させる

最後にご紹介するのは、流木と他のアイテムを組み合わせて、さらに実用的にリメイクされているユーザーさんです。意外性のある組み合わせは、目からウロコですよ。

ミラー

円形のミラーのまわりにグルーガンで流木を放射線状に貼って、太陽のようなデザインにリメイクされているユーザーさんです。今回作成したのは、前回のものより小ぶりなサイズ。短めの流木と、ミラーを縁取るように並べた貝殻が可愛らしいですね。

ウォールポケット

こちらのユーザーさんは、流木とデニムを組み合わせて、ウォールポケットにリメイクしました。経年を感じさせる流木と、デニムのハードな雰囲気が男前インテリアにベストマッチ!ヒップポケットを、そのままパスケース収納として活用している点も目からウロコです。

リビング照明

流木にコードを巻き付けて作った、三連タイプのリビング照明です。うねりのある流木の形、すべて高さの違う照明など、動きのある仕上がりになっていますね。天井に木漏れ日のような美しい模様が浮かびあがるのも、素敵な演出です。

私も木に電球の照明を3つくらいぶら下げたいのですが、どう探していいのかわからず…(・_・; これはどちらで購入されたのでしょうか?
rosemary
照明はIKEAで2000〜3000円で購入しました!種類はソケットが1〜3個の物がありましたよ!コードは白だったので、100円ショップのラッカースプレーで塗ってみました!
pero_the_dog

どのユーザーさんも、流木の形をいかして上手にリメイクされていましたね。木材なのでどんなインテリアにも取り入れやすいのではないでしょうか。ぜひ皆さんも流木リメイクにトライしてみてくださいね。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「流木 ディスプレイ」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク