レトロモダンな空間♡古民家カフェ風キッチン・ダイニング

レトロモダンな空間♡古民家カフェ風キッチン・ダイニング

キッチンやダイニングがカフェのようだったら、毎日の料理や食事が楽しく気分が上がりそうですね。今回は、おしゃれさとレトロさが融合した、古民家カフェ風のキッチン・ダイニングに注目してみました!ユーザーさんたちの作り上げた趣のある癒しの空間を、ぜひご覧ください!

丁寧に作り込まれた温かみのあるキッチン

ユーザーさんたちのキッチンには、木のぬくもりがいっぱいです。きちんと整理されつつ、懐かしく温かな雰囲気が漂うキッチンを、ぜひご覧ください。

レトロながら、明るくナチュラルなキッチン

こちらは、macaさんのキッチンです。年季の入った木の質感がレトロな雰囲気を醸し出しながらも、白いタイル張りの壁やグリーン使いで、明るくナチュラルな感じに仕上がっています。すっきりと並べられたキッチンアイテムの中に、ところどころアンティークなアイテムが置かれていて、なんだか落ち着きますね。

レトロ・シックで開放感のある空間

アンティークな板を巡らせた棚と開放感のある高い天井が印象的な、500cinquさんのキッチンです。自然な色合いのタイルや艶のある木の調理台が、懐かしい雰囲気ですね。レトロさとシックな感じが上手に融合しています。

アンティークで落ち着いた空間

kaoさんのキッチンは、年季の入ったアンティークな棚や引き出しが印象的です。アンティークショップや昔ながらの喫茶店のような、重厚感と落ち着いた雰囲気を醸し出し、時が止まったような空間になっています。ランプからの暖かな光にも癒されますね。

ナチュラルで心穏やかになるキッチン

温かみのある木の質感が印象的な、moco2_homeさんのキッチンです。かごなどのナチュラルな小物や試験管やケースなど、ガラス製のアイテムを上手に活用されています。天井に吊るされたドライフラワーも愛らしく、心がほっこりするような空間になっていますね。

キッチン上の照明は、真ん中が蠣崎マコトさん、両端が後藤照明さん(エジソン球つけてます)のペンダントライトです^^ 照明もお気に入りのものだと家事もやる気起きますっ💪
moco2_home

お気に入りのアイテムを大切に飾るディスプレイ

キッチンアイテムやカトラリー、お皿や器…… ユーザーさんたちのキッチン・ダイニングでは、そんな道具たちが大切に扱われているのを感じます。そんな大切さが伝わってくる、ぬくもりあふれるディスプレイをご紹介します。

木のぬくもりたっぷりなディスプレイ

fumi_3さんのキッチンのディスプレイは、木のぬくもりがたっぷりです。アンティークな質感の木と、黒い金具が使われた引き出しがシックで、どこか懐かしいですね。道具や調味料がすっきりと整理されていて、使い心地もよさそうです。

飾り棚のようなキッチンディスプレイ

こちらは、hukurou2128さんのキッチンのディスプレイです。黒をバックに、飾り棚のように板を互い違いに取り付けたウォールが、ナチュラルかつシックな雰囲気ですね。土瓶やポットなどの美しさが映えています。手作りのぬくもりが、ところどころに感じられるのもいいですね。

かご使いとナチュラルな色合いであたたかく

slow-lifeさんのキッチンディスプレイは、オレンジがかった木材を渡した、明るく温かみのある雰囲気が印象的です。かごや藁の鍋敷きなどナチュラル素材のアイテムを多く取り入れ、自然体で愛らしいですね。余白のある配置の仕方からも、1つ1つのモノへの愛情が伝わります。

美術品のように食器の魅力が伝わる

こちらは、nao_nodaさんの食器ディスプレイです。木の棚に規則正しく並んだ食器たちが光沢を放ち、まるで美術館のようです。1つ1つが丁寧に磨かれ、大切にされているのが伝わりますね。見ていて、思わずうっとりしてしまいます。

食器棚できました! DIYはスキル以上にコスパも大事…で、今回は「破風板」という建築材を使いました。背板も節約したため光がもれ…まぐれでいい感じに(笑)
nao_noda

木のぬくもりに包まれる、癒しのダイニング

木のぬくもりにあふれた食卓は、古民家カフェの魅力の一つですね。そんな木の魅力が存分に活かされた、いるだけて癒されてしまうユーザーさんたちのダイニングをご覧ください。毎日の食事が特別なものになりそうですよ。

和と北欧が融合したシックなダイニング

こちらは、まるで老舗のバーのようなppihsinさんのダイニングです。古民家ならではのレトロな内装と、シックな色合いの北欧家具がいい感じにマッチしています。コーヒーを飲みながら、くつろぎたくなる空間ですね。

VIP席のような特別感と開放感のある空間

boccoさんのダイニングは、まるで料亭のVIP席のようです。開放感のある窓とシックな木のテーブルや床、レトロヴィンテージな家具たちが、なんとも言えない心地よさを醸し出していますね。窓から見える緑を見ながら頂く食事は、特別なものになること間違いないでしょう。

木の質感が活きたアイランドキッチン

こちらは、Gyokureiさんのキッチン・ダイニングです。高い天井のある開放的な空間と、木の質感が活かされたアイランドキッチンが印象的ですね。キッチンに接したカウンターに座れば、家族やお客さんとの会話が弾みそう。暖かな雰囲気が伝わってくるキッチン&ダイニングですね。

優しく穏やかなダイニングに癒される

noroさんのダイニングは、淡いブラウンの木の色や質感があたたかく、見ているだけで優しく穏やかな気持ちになりそうです。テーブルから見える食器やキッチンアイテムのディスプレイも、ナチュラルで癒されますね。ほっと一息ついて、時間を忘れてくつろぎたくなる空間です。

お家づくりを始めて約3年。ナチュラル系から男前系、そしていまは古民家系がすごく好きです。ほっと落ち着く空間が自分には合っていて、ここでやっと定着しました(^◡^)
noro

古民家カフェ風キッチン・ダイニング、いかがでしたでしょうか?ユーザーさんたちのこだわりと、1つ1つのアイテムへの愛情が伝わってきました。木の魅力の活かし方や、レトロさとモダンさを融合させるワザも光っていましたね。みなさんもぜひ参考になさってください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「古民家 キッチン」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク