もうイライラしない!使い勝手のよい収納にするアイデア

もうイライラしない!使い勝手のよい収納にするアイデア

テンポよく進まない家事や身支たくに、イライラしてはいませんか?もしかすると原因は、収納場所や使うアイテムが合っていないといった「収納」にあるのかもしれません。そこで今回は、使い勝手のよい収納にするアイデアを「キッチン」「リビング・ダイニング」「その他のお部屋」の3つのカテゴリーに分けてご紹介します。

キッチン

まずは、キッチンの使い勝手のよい収納にするアイデアをご紹介します。収納に使っているアイテムは違えど、どのユーザーさんも身近なものを使った気軽に試せるアイデアばかり。キッチンの効率化を目指す方は必見です。

保存袋×キッチン消耗品収納ケース

セリアのキッチン消耗品収納ケースに保存袋を詰め替え、引き出しを整えているt.t.t.kaoさん。それぞれのケースにラベルを貼り、どのケースにどの袋が入っているかが一目でわかるよう工夫しています。必要なものがさっと手に取れて◎。見た目のよさはもちろん、使いやすさにも配慮したお手本にしたいアイデアです。

レシピ×クリアホルダー

Yuukopeeeさんは、新聞紙から切り抜いたレシピの画期的な保管方法をレクチャーしてくれました。①新聞紙からレシピを切り抜く②クリアホルダーにレシピを入れる③クリアホルダーに穴を開ける④穴にリングを通す。Yuukopeeeさんは調理中に見られるよう、S字フックでシェルフに吊るしているそうです。

使わない時は左右に寄せると邪魔にもなりません。
Yuukopeee

野菜×紙袋

口を外側へ折り返した紙袋に野菜をストックしているsh.atyouさん。野菜くずや土を紙袋がキャッチしてくれ、野菜室をきれいに保てます。汚れたら新しい紙袋に変えるだけと、手軽なのもうれしいポイントです。複数枚の紙袋を使えば、野菜をより管理しやすくなり食品ロスも防止できます。

リビング・ダイニング

次は、リビングとダイニングの使い勝手のよい収納にするアイデアをご紹介します。リビングやダイニングは、家族だけでなくゲストも使う場所だからこそいつもすっきりとさせておきたいですよね。ユーザーさんのアイデアをチェックすれば、理想のお部屋作りのヒントがきっと得られるはず。

リモコン×リモコンポケット

sugarcookieさんは、ソファーに設置したIKEAのリモコンポケットにリモコンを収納。デッドスペースを活用でき、ソファーに座ったままリモコンを出し入れできるなど、いいこと尽くめです。定位置を決めることで、探す手間が省けノンストレス。便利グッズで暮らしのモヤモヤを見事に解決しています。

IKEAで599円!(≧艸≦*)
sugarcookie

文房具×サコッシュ

お絵かきボード横へ下げたサコッシュに、お子さんのシールやマスキングテープを入れているKatsuraさん。開閉が簡単なファスナー式のサコッシュを使用しているので、お子さんが一人で準備や片付けができGOOD。鞄に入れるものも一緒に決めれば「あれはどこ?」と聞かれず、家事の手を止める回数が減らせます。

薬×小物入れ

tttbbbさんは、ダイニングテーブル天板裏を利用した薬収納アイデアを披露してくれました。ダイソーのステンレス補助プレートを天板裏に貼り、IKEAのマグネット付き小物入れに薬を収めるという、2ステップだけで準備完了です。後はプレートに小物入れを付ければOK。薬の飲み忘れを防げるナイスアイデアです。

その他のお部屋

最後は、玄関・階段横・ウォークインクローゼット・脱衣所の使い勝手のよい収納にするアイデアをご紹介します。ユーザーさんがどのような場所に、どのようなアイテムを、どのように使っているのかさっそく見てみましょう。

ほうき×壁に付けられる家具3連ハンガー

以前は、ほうきをシューズクロークに片づけていらしたyukoさん。現在は、ほうきを無印良品の壁に付けられる家具3連ハンガーに掛けて収納。扉を開け閉めしたり、ほうきを出し入れしたり、動作の多さに煩わしさを感じ収納方法を見直されました。ほうきがワンアクションで出し入れできるとこまめにお掃除できそうです。

腕時計×トレー

mo-mo-さんは、無印良品のトレーを腕時計置きとして使われています。階段横の棚へ配置し、腕時計を少ない動きで片付けられる見せる収納に。腕時計が無くならならず、お部屋が乱れない環境を上手に作っています。机や棚に置きっぱなしにしてしまう小物を、きちんと片付ける習慣が身に付くアイデアです。

旦那が帰宅すると、旦那の財布もここに置かれます。
mo-mo-

衣服×コードクリップ

ご夫婦でウォークインクローゼットを共有しているkujira.さん。ハンガーパイプにコードクリップを取り付けスペースを仕切り、各自の衣服を収納しています。目印になりながらも、視界や収納を邪魔されず快適。トップス・ボトムス・アウターなど、アイテム別で仕切りたい際にも役立つアイデア収納術です。

グルーミングセット×巾着

chiiiii0808さんは、耳かき・ピンセット・爪切りを巾着にまとめて収納しています。巾着に入れると持ち運びが楽にでき、生活感を隠せると一石二鳥です。chiiiii0808さん曰く、巾着は家族全員がわかりやすいように洗面台横のフックへ引っ掛けているとのこと。アイテムや場所の選び方が秀逸です。


今回は、「キッチン」「リビング・ダイニング」「その他のお部屋」の使い勝手のよい収納にするアイデアをご紹介しました。ライフスタイルに合ったユーザーさんのアイデアを、ぜひご自宅でも取り入れてみてくださいね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「収納 アイデア」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク