自宅トレーニングを習慣に!健康なカラダづくりの秘訣

自宅トレーニングを習慣に!健康なカラダづくりの秘訣

からだのことを考えて運動したいとは思っているけど、ジムに行くのは時間もないし面倒……。というかたも多いのでは?そんなかたは、自宅でできるトレーニングを習慣にしてみてはいかがでしょうか。今回はRoomClipユーザーさんの、トレーニングを日常生活に取り入れている実例をご紹介していきます。

いつでもできる環境をつくる

自宅でトレーニングを始めても、三日坊主になってしまっては意味がありません。ちょっとした空いた時間の「スキマ時間」に、何かをしながらの「ながらトレーニング」など、思い立ったらすぐできるような環境を作っておくのが、お家でトレーニングを続けるコツです!

スリッパを変えてみる

いつも履いているスリッパをダイエットスリッパに変えることなら、手軽で簡単に始められそうです。かかとが浮いた状態になるので、バランスをとり自然と脚の筋肉が鍛えられます。履くだけでいいので、簡単に実践できるのがうれしいポイントです。いろいろなデザインのものがあるので、お気に入りを見つけましょう♪

少し前から筋トレ始めたので人生初のダイエットスリッパって物を買ってみたよ😂 これでダイエット出来るとは思えないけど可愛いからいっかなぁ😁
tenmaru
可愛いぃ⤴️⤴️ これでダイエットできるならテンション上がるなぁ😁👍👍
mayumi

敷いたままでOK

マットを敷くスペースさえあれば、ヨガや、ストレッチ、筋トレなどができます。思い立ったらすぐできるように、出したままにしておいてもOKなものを選んでみましょう♪こちらのユーザーさんは、モロッカン柄のマットを敷いています。片づけておくのがもったいないくらいの、見せたくなるようなデザインです。

椅子のかわりに

姿勢を維持するために自然と筋肉をつかうので、座るだけでもトレーニングになるバランスボール。こちらのユーザーさんは、ダイニングのイスの代わりにバランスボールを使っているそう。布のカバーがされたもので、インテリアにもなじむデザインになっています。取手もついていて、持ち運びも便利そうですね。

私も今年になってから、リビングではほとんどバランスボールに座ってます。高さも思いどおりで、長く座っていてもお尻が痛くなく、最高です。
akiradesu
バランスボールいいですよね〜RC見るのも食事時もいつも座ってますよ😁
Tupemama

テレビを見ながら

こちらのユーザーさんは、階段下のスペースにサイクルバイクを置いて、テレビを見ながらトレーニングをしているそう。ただ座ってテレビを見ているだけではもったいないですね。その時間をテレビをみながらの「ながらトレーニング」にしてみましょう。好きなドラマなどを見ながらやれば、あっという間に時間が過ぎるのでは?

集中できるスペースをつくる

自宅でトレーニングをする環境はみなさんそれぞれですが、集中してやる気をアップさせる、環境づくりをするのもおすすめです!日々のトレーニングのモチベーションがあがり、トレーニングが苦にならない最高の環境を作っているユーザーさんをご紹介します。

大きな窓辺で

大きな窓辺にヨガスペースを作っているこちらのユーザーさん。夜景を眺めながらのヨガは、気分転換や1日の疲れもリセットできそうですね。昼間は、大きな窓からの太陽の光をあびて外の景色をみながらヨガに取り組むのも、とっても気持ちよさそうです♪

窓際で夜景を見ながらヨガをやってたら、いつのまにか寝てましたっε-(´∀`; )
-KU-YA-

ひと部屋まるまる

トレーニングルームをつくったという、こちらのユーザーさん。器具もブラックのものを選び、お部屋全体がブラックでまとめられています。集中してトレーニングに没頭できそうな空間ですね。せっかくやるならとことんやりたい!というかたは、専用の部屋を作ってしまうのもひとつの手です。

トレーニングルーム作っちゃいました (^ ^)
yoshiyoshichee

こだわりのアイテムをつかう

トレーニングをする気分も上がりそう♪そんなアイテムを取り入れて、カラダづくりをしてみてはいかがでしょうか。少しでもやる気にさせてくれたり、ちょっとやろうかなと思えるものを見つけて、楽しく効果的なトレーニングを目指しましょう。

まるでオブジェのよう

こちらのユーザーさんが窓辺に置いているのは、筋トレグッズのケトルベル。カラーはブラックとブルーのサイズが違うものを並べていて、まるでオブジェのようです。見えるところに置いておいても違和感がなく、そのままスッと取り出せるので便利そうですね。

大画面に映しだして

こちらのユーザーさんは、プロジェクターを使い、大きく映像を映しながらのヨガをされています。映像と同じ、大自然の中でやっている気分になれそうですね。ヨガレッスンに行かなくても、大きな画面で正しいポーズを確認しながらできるので、ヨガ初心者のかたにも良さそうです。

おうちでボルダリングができる

壁にボルダリングをつけられたこちらのユーザーさん。グレーの壁にカラフルなホールドが映えます。お子さんが遊べるようにつけたそうですが、上の方は傾斜になっていて難易度があがり、大人も楽しめそう。大人も子どもも、親子で楽しみながらできるので、お家にボルダリングがあるのは憧れます☆

子供が将来遊べるようにボルダリング をつけました。 今はまだ小さいので大人の筋トレスペースになってます。 主人の要望で手前に懸垂バーやボルトをつけているので本格的なトレーニングも出来ちゃいます(^^)
chima

自宅トレーニングなら、ジムまでの移動時間もかからず人目も気にしなくていいので、自分のペースで、自分の都合に合わせてトレーニングをすることができます。ご自分に合った方法を、ぜひ見つけてみてくださいね♪


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「健康 トレーニング」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

キャンペーン中の商品

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク