自宅でストレッチ&筋トレ☆健やかな身体を作る10のトレーニングアイテム

自宅でストレッチ&筋トレ☆健やかな身体を作る10のトレーニングアイテム

毎日を健康的に過ごしたいと願う人にとって、身体作りやトレーニングは欠かせないですよね。自宅でも手軽に取り組めるように、アイテムをそろえたいという方もいるのではないでしょうか。そこで今回は、自宅でのストレッチと筋トレにおすすめのアイテムをご紹介します。

ストレッチのおともに

お家で運動をするなら、まずは筋肉を伸ばして柔軟性をアップさせる「ストレッチ」から取り入れてみてはいかがでしょうか?身体をほぐすのに欠かせない、3つのアイテムをご紹介します。

フォームローラー

毎日のストレッチを欠かさないというmiwaさんは、フォームローラーを愛用しています。太ももや背中などあらゆるパーツに使うことで、筋膜がほぐれて筋肉を正常な状態に戻すことができるのだとか。ストレッチを始めてからむくみが気にならなくなったなど、うれしい効果を実感されているようです。

おうち時間が長くて鈍りがちの身体に凸凹の痛気持ちよさがたまらないのです(ΦωΦ)💓 むくみ知らずになってきていることにも実感!使い続けることで、今後の効果にも期待です♡
miwa

ストレッチポール

halupiiigさんは肩回りのストレッチにストレッチポールを使っています。ストレッチポールの上に寝転んで腕を上げ下げするだけで、肩周りがほぐれるのを感じるのだそう。落ち着いたグレーのファブリックで、インテリアになじむアイテム選びも参考になります。

ヨガマット

時間を見つけてはストレッチをしているというsimple-essenceさんは、ヨガマットを使っています。出しっぱなしにしていても目立たないように、こちらのグレーをチョイスしたのだとか。ストレッチに取り掛かるハードルが下がりそうなので、広げた状態でインテリアに合ったものを選ぶのはナイスアイデアです。

座って跳んで鍛える

トレーニングの体勢は寝転ぶだけじゃありません。座ったりジャンプしながら、身体を鍛えてみるのも楽しそうですよ。次は「ながら運動」ができるようなアイテムを3つご紹介します。

バランスボール

ma...さんはリビングにバランスボールを置きました。座っていると自然と背筋が伸びて、体幹トレーニングになるのだそう。テレビを観ながら、勉強しながらなど、ながら運動ができる手軽さが魅力的ですね。

夜リビングで資格試験などの勉強をしている夫のためにリビングにも置いてみました。 夫も背筋が自然と伸びて使い心地がとっても良いと言っていました。 座っているだけで、自然と体幹トレーニングになり、時々左右に揺れてリフレッシュができます。 長時間座っていても疲れにくいそう𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧𖤣
ma...

スクワットできるイス

Joe.さんはスクワットができるイスを洗面所にセットしました。座ってゆっくりと上下に動くことで、スクワットをサポートしてくれるアイテムですが、見た目が洗練されていてインテリアにとてもなじんでいますね。お尻や太ももへの効果を感じているそうで、下半身を鍛えたい方におすすめです。

トランポリン

toccoさんはお部屋にトランポリンを置きました。5分間跳ぶだけで息切れするほど、短時間で運動の達成感を感じられたそう。全身の筋肉をバランス良く使いたい、短時間の運動がしたい方にうってつけなアイテムです。

ジムにあるアイテムを自宅で

自宅でもジムと同じようなメニューを取り入れたいという方も、多いのではないでしょうか。最後は手軽なダンベルから、本格的なトレーニングラックまで幅広い4つのアイテムをご紹介します。

ダンベル

m610kさんはニトリでダンベルを購入しました。ゆるやかな曲線が特徴的で、お部屋に置いていても違和感のないデザインですね。さっと手に取りやすい場所に置いておくことで、筋トレが習慣化されそうです。

トレーニングベンチ

wonder_treeさんは折り畳み式のトレーニングベンチを使って筋トレをしています。ベンチに身体を預けられるので、筋肉に負荷をかけるトレーニングに最適なアイテムですね。インテリアとの調和を考えて、ベンチとダンベルをブラックで統一しているのがステキです。

ランニングマシーン

papamamaさんはランニングマシーンで運動不足を解消しています。家族の様子を見たり、テレビを観ながら走れるのが生活スタイルにぴったりだったそう。ペースを速めたり勾配をきつくするなど、自分のさじ加減で負荷をかけられるのもトレーニングがはかどるポイントですね。

赤いの可愛い〜‼︎ おうちだったら天気も関係なく運動できるから良いよね(๑˃̵ᴗ˂̵)♪
choco-curi
わぁーーーありがとう❤️ 赤色効果で、楽しく運動できてるよー♪ うんうんd(^-^)♪ 天気関係なく、 時間も気にせず、子供の様子見ながら、走れるの嬉しいよー(*>∀<*)
papamama

パワーラック

お家の一室をトレーニングルームにしているyoshimanaさんは、パワーラックやダンベルをセットしました。まるでジムにいるかのような空間ですね。あらゆるトレーニングを自宅でしたい、ホームジムを作りたい方はぜひGETしてみてはいかがでしょうか。


自宅でのストレッチや筋トレにおすすめのアイテムをご紹介しました。どのユーザーさんも、使い勝手はもちろんインテリアとの調和まで考えられていましたね。ぜひ気になったものはチェックして、楽しいトレーニングライフの参考にしてみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「トレーニング」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク