いつか我が家にも迎えたい!あこがれのヴィンテージ家具

いつか我が家にも迎えたい!あこがれのヴィンテージ家具

RoomClipに投稿された画像をみていると、手を加えながら大切に使い続けられている、ヴィンテージ家具も多く見かけます。添えられたコメントからはもちろん、どの画像からもユーザーさんの家具への愛情が伝わって、温かい気持ちになるのです。今回はその中でも選りすぐりの、10個のヴィンテージ家具をご紹介していきます。

チェア・ソファ編

昔に作られたとは思えない、モダンなデザインのチェアやソファをご紹介します。ユーザーさんはシートに手を加えるなど、メンテナンスをしながら丁寧に使い続けられているそうです。そうすることで、一層愛着も湧きますよね。お部屋に彩りを添えてくれる、ユーザーさんのヴィンテージアイテムをご覧ください。

鮮やかなオレンジ色のロッキングチェア

鮮やかなオレンジ色がお部屋をぱっと明るくしてくれそうな、ヴィンテージチェアです。20年ほど前にユーザーさんが憧れて手に入れた、思い出もたくさん詰まったアイテムだそう。時を経て深みを増した、大人っぽいオレンジ色が他にはない魅力を放ちます。腰を掛けてゆったりゆらゆらと、時間を過ごしてみたくなりました。

すっきりと洗練された佇まいのソファ

北欧の雰囲気を感じられる、ヴィンテージソファです。3シーターの大きな家具でありながら、すっきりとしたデザインのおかげで圧迫感がありません。ユーザーさんは爽やかなブルーのシートに張り替えて、丁寧に使われています。ヘリンボーンの床もお部屋のいいアクセントになっていますね。

お気に入りの生地に張り替えて

こちらのユーザーさんは、ヴィンテージのスツールの座面を、ミナペルホネンの生地に張り替えてお使いです。すらっと、すっきりとした脚がスタイリッシュな雰囲気を感じさせます。愛らしいテキスタイルがほどよいポイントになりましたね。飽きのこない上品な色調の、大人可愛い一品です。

テーブル編

ヴィンテージのテーブルは木の風合いが一層豊かになっていて、新品の家具とは一味も二味も違うよさがあります。ソファサイドのちょっとした物置に、サブのテーブルや飾り棚に、家族で食事するダイニングにとさまざまなシーンで活躍しているようです。どれもほっこりと温かみを感じられるアイテムばかりですよ♪

ソファサイドに丁度よい小ぶりなテーブル

シンプルながら存在感のある、デンマークのヴィンテージテーブルです。ソファの近くで使うのにほどよいサイズ感ですよね。脚と脚に掛けて取り付けられた、曲線的なウッドパーツがなんとも印象的です。テーブルを始め、ひとつひとつじっくりと眺めたくなるような、素敵な空間に演出されています。

チョット古いデンマークのサイドテーブル、よく見ると細かい所まで手間がかかっているのが分かります。
Mr.Jake

美しい木目にうっとりする机

天板の美しい木目に見とれてしまう、ユーザーさんのヴィンテージ机です。テーブルとしてはもちろん、ひな人形などを飾るときにも重宝されています。シンプルながら、趣を感じられる佇まいがなんとも魅力的です。これからも色んな使い方を楽しまれてください♪

2畳の畳スペース。あまり大きな机だと狭いし、何か無いかなと。以前貰った今はあまり見ない文机。子供達が集まった時のテーブルや雛人形などの飾り物にも丁度いい。ゆっくり書き物でも何て生活できるかなぁ。
ba

可愛らしい丸いダイニングテーブル

落ち着きが合って、ぬくもりも感じられる、ヴィンテージのダイニングテーブルです。どこに座っても家族の顔が見られるようにと、丸い形のテーブルを選ばれたそうで、ユーザーさんの家族への深い愛情が感じられます。ランチョンマットやさり気なく飾ったお花も温かみある雰囲気で、優しい気持ちになる空間です。

収納家具編

これからご紹介するヴィンテージの収納家具は、ディテールにもこだわったユニークなアイテムばかりです。昔の職人さんが丁寧に作っている姿が想像できて、なんとも愛おしい気持ちになり、我が家にも欲しくなってしまうこと間違いありません!処分を免れてユーザーさんに救われた、素敵な和箪笥もご紹介するので必見です。

譲り受けて使い続ける収納棚

お婆様から譲り受けて使い続けている、ユーザーさんのヴィンテージ家具です。レトロな雰囲気を感じる、引き手や装飾がワンポイントになっています。引き出しもたくさん備わり、収納力も抜群ですね。シンプルなデザインで、さまざまなテイストのお部屋にコーディネートできそうです。

楕円形の引き手がなんともキュート

上品さを感じるすっきりとしたデザインが印象的な、サイドボードです。楕円形の引き手がキュートなポイントになっていますよね♪下に向かうにつれてすっとすぼまる脚が、スタイリッシュな雰囲気を醸し出します。上部もとっても広々としていて、いろんなものを飾れそうです。

アートな装飾が目をひくサイドボード

アーティスティックな装飾に見とれてしまう、ユーザーさんのサイドボードです。石張りの壁と相まって、なんともリッチ感溢れるリビングに演出されています。引き手のデザインも凝っていて、遊び心も感じられますね。ライティングも効果的で、サイドボードの造形美が引き立てられています。

処分を免れた重厚感たっぷりな和箪笥

処分すると聞いてユーザーさんが譲り受けた、ヴィンテージの和箪笥です。たしかに捨ててしまうにはもったいないほどの、美しい造りですね。時を経た木の風合いも、重厚感があってとても魅力的です。和を意識した、ユーザーさんのお家の雰囲気にも、違和感なく溶け込んでいます。

大きくて立派な和簞笥。処分すると聞いて 頂いたもの。部屋に置けずに玄関に(笑) 築50年の我が家にしっくり馴染み、一番好きな空間かな♪
KOMAINU

どのユーザーさんも大切に、丁寧に使われているのが感じられて、なんだかほっこりとした気持ちになりました。古さを感じさせない、モダンなデザインのものもあって驚きです。いつかわたしも、ヴィンテージ家具をお家に迎え入れてみたいです。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「ヴィンテージ家具」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク