「優雅に可愛くシンプルに、ここにしかないフレンチシック」 by 8homeさん

「優雅に可愛くシンプルに、ここにしかないフレンチシック」 by 8homeさん

RoomClipに登録された新しいユーザーさんの中から、毎回お一人をピックアップしてご紹介する本連載。今回ご紹介するのは、上品な甘さにうっとりするフレンチシックなインテリアを楽しまれている8homeさんと、そのお宅です。絶妙な匙加減でつくり出された、優雅だけれどシンプルな世界をご案内します。

今回ご紹介するのはこの方です!

夫と私と娘の3人家族です。私はピアノ講師をしており、レッスン室をつくりたかったため、家づくりは注文住宅一択で土地探しからスタート。そんな我が家は、ベランダをつくらないなど全体として少々個性的な間取りかもしれません。RoomClipもまだまだ使いこなせていない状態ですが、どうぞよろしくお願いします。

可愛く美しく上品に、洗練された空間

ディティールを愛でる、フレンチシック

8homeさん宅は、2階建て4LDKの間取りです。まずは、暮らしの中心である2階LDKから拝見しましょう。

階段を上がると、ホワイトベースの明るく開放感のある空間が迎えてくれます。色味を抑えたシンプルなコーディネートですが、ちょっとしたディティールやアクセントカラーにセンスが光るインテリアが魅力的。ニッチで上品にディスプレイを楽しむダイニングでは、背もたれがキュートなチェアが目を惹きます。木目と馴染むマットゴールドの仕様が、さりげなくラグジュアリーな気分を味わわせてくれそうです♪

ダイニングとつながるリビング・キッチン側は、8homeさんがテーマとする『人が集えるフレンチシック』な要素が凝縮しています。クラシカルなソファやモダンデザインのシャンデリアが醸し出す優雅な特別感、甘いピンクの差し色で添える可愛らしさ、そして多くを取り入れ過ぎないことで生まれるゆったりとした余白。これらのバランスが絶妙であるからこそ、8homeさん宅のインテリアは個性的であり魅力的です。そして、目も心もうっとりとさせてくれる心地良さが満ちています。

その場に合った色で魅せる

その場所やその場所を使う時の気分に合った色が演出に活かされているのも、8homeさん宅ならではのポイントです。例えば、キッチンの奥にあるパントリーの天井はパッションピンクです。窓のない暗くなりがちな場所ですが、明るく活気のある色が天井にあると、それだけで気分が上がりそう。照明をつければ、白い壁や棚にもほんのりとピンクが広がり、また違う表情を楽しませてくれます。

グレーやピンクのコーディネートがメインの8homeさん宅ですが、ランドリールームや洗面といった水回りは『ブルー』を積極採用されているそうです。ホワイト×ブルーの空間にすることで、水回りがより爽やかで、清潔感ある雰囲気になりますね。色使いやシャビーな風合いで、フレンチシックというインテリア全体のテーマにも、きちんと添わせているのが素敵です。

変わりゆく大好きな場所の今

お住まいの中でも特にお気に入りの場所を伺うと、『キッズルームです』とのお答えが返ってきました。ご自身はもちろん、小さなお姫様もお気に入りの場所なのだそう♡そんなキッズスペースは1階にあります。将来的には2部屋に分けられるよう、2ドアでシンメトリーの設計です。まずは、向かって右側のドアから開けてみましょう。

キッズ仕様ですが、フレンチシックな空間です。どことなく中性的なモノトーン寄りのカラーコーディネートは、これからお子さんの成長や好みに合わせていろいろな色に染まっていきそうな予感がします。

左側の扉から入ると『THEガーリー』な、ロマンチックな世界が目に飛び込んできます。ひとつのお部屋の左右で、こんなにも違う表情を楽しむことができることに驚きます。キッズルームの中でも特に、奥にあるティピーは初めてのゲストに必ず紹介するほど、お子さんの大のお気に入り♡なのだとか。自慢のお城なのかもしれませんね。

8homeさんのつくるインテリアには、夢があります。そして、余白もあります。だからこそ、変化する家族のカタチや膨らむ夢にいつも柔軟に寄り添っていくのではないでしょうか。華やかだけれどシンプル、可愛いけれどシック、そんな絶妙な匙加減のインテリアの今後にも是非、注目してください。

8homeさん邸の間取り図

8homeさん宅は2階建て4LDK(1階キッズルームを2部屋とカウント)です。玄関を別にすることで家庭とは程よく独立した1階のレッスンルーム、充実したランドリールームやファミリークローゼットなど、ご家族のライフスタイルに合った唯一無二の間取りを、注文住宅により実現されています。

8homeさんへの5つの質問

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

お部屋のインテリアテーマやこだわっていることを教えてください

8homeさん

建築時のテーマは、『人が集えるフレンチシックなお家』でした。住んでからは、気が付くとグレー&ピンクがテーマカラーに加わっていました。ただ、ふたつある洗面所とランドリールームは、爽やかで清潔感のある雰囲気を出せるブルーを基調にしています。

インテリアのこだわりは、ごちゃごちゃし過ぎないことでしょうか……たくさんの色を混在させないように気を付けています。 シンプルだけど可愛らしい、シンプルだけど個性的。そんなインテリアが好きなので、イメージを膨らませながら、海外のようなお家づくりを目指しています。

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

インテリア関連の好きなブランドやショップを教えてください

8homeさん

Søstrene GreneやFrancfranc、ZARA HOME、ニトリデコホーム が好きです。

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

インテリア関連で最近買ってよかったものがあれば教えてください

8homeさん

dinosのペーパーポットを2色購入したのですが、色も質感も最高でした。場所も取らないし、まあるい形が可愛いので『中はどうなってるの?』とよく聞かれる、褒められアイテムです。

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

インテリア以外でこだわっているモノやコトを教えてください

8homeさん

ファッションや食べ物など、なんでもこだわってしまう性格です。最近は100円ショップのアイテムを使って、娘のおもちゃやインテリアをつくることにこだわっています。

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

RoomClipでやってみたいことや期待していることがあれば教えてください

8homeさん

インテリアも投稿も中途半端な私が取材を受けていいのかと不安でしたが、なかなかない経験かと思い、図々しくもこうしております。 優柔不断な夫婦なので、壁掛けインテリアの位置が一向に決まらず、未だ時計も掛けられていません。これからもっとRoomClipを使いこなして、みなさんの投稿を参考にさせていただきたいです。また、ユーザーさんたちとも交流できたら嬉しいなと思っています。 RoomClipさんへは、スクエア以外の写真も投稿できるようになったら嬉しいです!

8homeさんのお部屋ギャラリー

クリックすると大きいサイズでみることができます。


8homeさんはご紹介した他にもRoomClipに素敵なインテリアを投稿していらっしゃいます。ぜひご覧下さい!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク