「北欧モダンと植物を楽しむ、上質で心地よいおうち」 by otoさん

「北欧モダンと植物を楽しむ、上質で心地よいおうち」 by otoさん

RoomClipに登録された新しいユーザーさんの中から、毎回お一人をピックアップしてご紹介する本連載。今回は、北欧のエッセンスを楽しみながらモダンでナチュラルな暮らしづくりをされているotoさんと、その素敵なお宅をご紹介してきます。

今回ご紹介するのはこの方です!

はじめまして!夫と息子と3人で暮らしています。注文住宅でおうちを建て、住みはじめて半年ほどが経ちました。おうちづくりでは、RoomClipの皆さんの投稿がすごく参考になりました。只今、心地よいインテリアを目指して日々研究中です。

コージーを洗練した空間づくり

親しみやすく、打ち解けた美しさ

otoさんが暮らすのは、2階建て3LDKのおうちです。インテリアのテーマは『観葉植物に囲まれたcozy home』とのこと。そこで『cozy (コージー)』という言葉を調べてみました。出てきたのは『心地よい、あたたかい、くつろいだ、打ち解けた、親しみやすい……』といった、どれもおうちに願うことばかり。otoさんは、北欧のエッセンスとモダンデザインを織り交ぜながらシンプルにそのテーマを体現されています。そうして生まれた空間は、美しいけれど緊張せずくつろげる、優しくてなんだか自然とほっとするそんな雰囲気で満たされていました。

だから、どこにいても安らぐのは間違いありません。でも、あえてotoさんにとっておきの場所を聞きました。それは、ダイニングの窓辺なのだそう。otoさん宅は少し高い位置に建っているから、昼も夜もいい眺めを楽しめるのがその理由です。また、西側の窓から自然光が入る時間は長く、明るく過ごせるのも魅力だとotoさんは語ります。

心地良く引き締まった雰囲気

優しくてあたたかいけれど、姿勢を正してくれる雰囲気があるのもotoさん宅の素敵なところです。その秘訣は、ナチュラルな中に凛とした無機質や引き締まった無彩色をバランスよく取り込んでいるところにありそう。特にLDKを見通すキッチンのストーン調のアクセントウォールや、床のタイルはいい味を出していると思いませんか?奥に見えるパントリーへと続く垂れ壁のカタチも、ぬくもりとメリハリを絶妙に両立したポイントです。

キッチンを飾るペンダントライトだって、さりげなくも印象的です。シンプルでナチュラルな空間の大きな余白にインダストリアルなディティールがすっと切り込む様子は、とてもオシャレ。ずっと眺めていられるとはこのことだな……と感じます。

一緒だけど気ままにいられる、まったり感

こちらは、ウッドデッキへの掃き出し窓を大きく横目に楽しめるリビングです。まったりとした雰囲気のこの場所では、うたた寝のようなとろんとした時の流れを味わえそうです。そして、その雰囲気を上質に縁取るミニマルな照明や繊細なプリーツのレースカーテン、観葉植物の瑞々しさにうっとり。なんて幸せな日常でしょう。

ソファの後ろにある階段下のスペースはキッズスペースとしてコーディネートされています。ほどよいおこもり感が秘密基地のようで、子ども心が弾みそうです。大人と子どものちょうどいい距離感で、お互いに気ままな時間を共有することができるのがいいですね。

otoさんは、ナチュラルな家具とたまに無機質なディティール、そして植物をシンプルに楽しみながらおうちづくりをされています。それはとても美しい眺めです。でも、かしこまった美しさではなく親しみやすいのがその魅力。まさに『コージー』という言葉の意味を体現していました。『インテリアは日々研究中』とのことですので、ブラッシュアップしていく様子をこれからも見せてくれると期待しています。ぜひ、引き続き注目してみてください♪

otoさん邸の間取り図

otoさん宅は2階建て3LDKです。1階は暮らしの中心であるLDKに大きく割き、2階に個室と収納を配置した、家族時間を大切にした間取りもコージーな雰囲気を後押ししていますね。

otoさんへの5つの質問

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

お部屋のインテリアテーマやこだわっていることを教えてください

otoさん

テーマは『観葉植物に囲まれたcozy home』です。家族が心地よく暮らせるような家具やインテリア雑貨を集めています。デザイナーズアイテムからプチプライスまで幅広くチェックしています。ナチュラルなものと無機質なもののミックスが好きなので、クロスや床材のバランスにこだわりました。

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

インテリア関連の好きなブランドやショップを教えてください

otoさん

ACTUSやantry、IKEAなどで購入することが多いです。ネットでもよく購入します。H&M HOMEやZARA HOME、ノルディックネストなどの海外ブランドは、安くて可愛い雑貨が多いのでチェックしています。

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

インテリア関連で最近買ってよかったものがあれば教えてください

otoさん

ピーターアイビーのライトカプセルです。ずっと憧れていた照明で、最近思いきって購入しました。本当にうっとりするほど素敵で癒されています。今の家に住みはじめて、照明の灯りでこんなにも癒されるのかと実感しています。

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

インテリア以外でこだわっているモノやコトを教えてください

otoさん

家電や調理道具にこだわっています。少し値が張っても、いい道具で調理した料理はやはり美味しいです。またスマートホームを目指しているので、我が家の照明や家電はアレクサと繋がっています。仕事、育児、家事をこなすために、私にとってアレクサは不可欠な存在です。

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

RoomClipでやってみたいことや期待していることがあれば教えてください

otoさん

おうちスマート化が気になっています。みなさまどのように家電と接続して楽しんだり、ラクしているのか使い方が気になります。最後に、今までみなさまの投稿を見る側でしたが、おうちが完成したとき『今度は誰かの役に立ちたい』と思い投稿をはじめました。建材のサンプルだけではなかなかイメージが湧きませんが、RoomClipにはおうちづくりの先輩の写真がたくさんあります。これからは、今からおうち作りをされる方のお役に立ちたいと思います。そして心地よい暮らしができるよう、インテリアをもっと楽しんでいきたいです。最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!

otoさんのお部屋ギャラリー

クリックすると大きいサイズでみることができます。


otoさんはご紹介した他にもRoomClipに素敵なインテリアを投稿していらっしゃいます。ぜひご覧下さい!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク