デザインも使い勝手も思いのまま!自分仕様のテーブルDIY

デザインも使い勝手も思いのまま!自分仕様のテーブルDIY

ご自宅で使うテーブル、こんなものが欲しいと思っても、そのとおりのものを見つけるのは難しいこともありますね。そんなときには、ご自身で自分好みのテーブルをDIYしてみてはいかがでしょうか?今回はRoomClipユーザーさんたちが、実際にDIYされたテーブルをご紹介していきたいと思います。

収納つきのテーブルを作ろう

最初に、収納がついているテーブルをDIYされた実例を見ていきましょう。どのような材料を使って、どのような位置に収納を作っているのか、ぜひ参考にしてみてください。

便利な引き出し式の収納を

DIYしたテーブルに、大きめの引き出しを設置したユーザーさん。リビングで遊ぶことの多いお子さんがすぐに片付けられるように、LEGOの収納ボックスとして活用されているそうですよ。引き出しにつけられたステッカーも含め、男前なインテリアにぴったりな仕上がりとなっていますね。

パソコンの収納スペースを設置

シャビーシックなテーブルをDIYされている実例です。こちらのテーブルの特徴は、パソコンを収納できる引き出しがついていること。市販のものでは思うようなテーブルが見つからなかったため、ご自身で作られたのだそうですよ。好みのデザインと機能性を兼ね備えたテーブル、素敵です!

サイドにラックをつける

ユーザーさんは、テーブルのサイドに雑誌やリモコンを置くことのできるラックをつけられました。省スペースで、取り出しやすいラックはとても便利なだけでなく、お気に入りの雑誌の表紙などを見せることでインテリアのアクセントともなりますよ。こなれ感のあるテーブルはかっこいいですね。

天板を開けば大容量の収納に

お部屋に収納が欲しいと思ったときには、このようにテーブル全体を収納にしてしまうというのも一つの手です。天板が開くようにしたことで、収納のしやすさも抜群ですね。キャスターがついているので、掃除のときなどの移動も楽々行えますよ。ヴィンテージ風の見た目もGOODです。

テーブルにプラスアルファの機能性を

次に、収納以外の機能性をプラスしたDIYテーブルをピックアップしてみました。意外な機能を持ったテーブルは、活躍してくれること間違いなしですよ。驚きのアイディア、見ていきましょう。

テーブル兼ドレッサーとして

ドレッサーの機能もついているテーブルは、ナチュラルな佇まいがキュートですね。ドレッサーだけ置くというのは、スペース的に悩むという方でも、このようにテーブルと一緒になっていれば取り入れやすいのではないでしょうか。収納スペースが十分にあるのも魅力です。

コレクションケースにもなる

テーブルの中央部分を、雑貨などをディスプレイするスペースとしてDIYされた実例です。お気に入りのコレクションなどを、すぐに手元で見ることができるテーブルは、インテリア性をアップしてくれますね。シャビーシックな雑貨に、古材風のテーブルの雰囲気はベストマッチです。

とっても素敵に仕上がりましたね ❤(ӦvӦ。) 色もいいし、いろいろ飾って楽しめるし すごく素敵です!!
mcN59

プレイテーブルとして

お子さんが遊ぶことのできるプレイテーブルを、ユーザーさんはDIYされました。このようにモダンなインテリアに合う見た目にできるのも、自分で作るからこそですね。収納も兼ねているというプレイテーブルは、遊んだ後の片付けも楽に行えそうなのが◎です。

プレイテーブルをdiy。 中にトミカなどを収納、2枚目の板は黒板塗料で絵を描いたりプレイテーブルとして、天板をモノトーンにしてリビングに溶け込むように作製。
gen

インテリア性の高いテーブルに

最後に、インテリア性の高いテーブルをご紹介していきます。自分で作るからこそ、お部屋にぴったりのデザインのものを作ることができるのが、DIYの魅力ですね。

こだわりの素材を活かす

こちらのテーブルは、ユーザーさんが使いたいと思っていたという古い車輪が活かされています。その車輪に合うガス管や天板などが組み合わされていて、男前で味のあるテーブルとなっていますね。こだわりを持って作ったテーブルは、一生物として付き合っていけそうです。

先日益子で見つけた車輪をテーブルの脚に使いたくて、初めてのガス管駆使して、反対側の脚は鋼製束で、錆感を生かしたい車輪以外は黒く塗装して。 天板の板は同じアンティークショップで見つけたもの。 昭和初期のものらしいです。
tyss

天板の柄をお気に入りに

天板を板の組み合わせ方で、オルテガ柄に仕上げられたユーザーさん。インパクトのある柄は、インテリアのメインになるほどの存在感があり、とてもおしゃれですね。自分の好きな柄をテーブルに取り入れたいと思う方は、ぜひ参考にしてみてはいかがでしょうか。

自由な発想でカラフルに楽しく

こちらのユーザーさんは、テーブルの一部にIKEAのミニチェストを取り入れられました。その引き出しは、マスキングテープやリメイクシートでカラフルに仕上げられていて、印象的なテーブルとなっていますね。遊び心が感じられるデザインは、お部屋の雰囲気もがらっと変えてくれそうです。


テーブルのDIYをするときには、すべて自分で作るだけでなく、天板や脚などの部品ごとに気に入ったものを購入して組み合わせるという方法もあります。ぜひ無理なく楽しく、お気に入りのテーブルを作ってみてくださいね!


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「テーブル DIY」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク