今までなかった!子どもより大人がハマる木かる粘土の魅力

今までなかった!子どもより大人がハマる木かる粘土の魅力

ハンドメイド好きな方の間で人気の “木かる粘土” というアイテムをご存知ですか。素朴でナチュラルな風合いが出せる木かる粘土は、他の粘土にはない魅力があるんです。RoomClipユーザーさんたちが、木かる粘土を使って作られたアイテムたちを見てみましょう♪

木かる粘土で作れる実用的なアイテム

見て楽しむのはもちろん、使う楽しさも味わえる実用的なアイテム。木かる粘土を使って作ることができるアイテムはいろいろありますが、まずは実用的なアイテムから作ってみてはいかがでしょうか。木かる粘土の魅力がわかる、ユーザーさんが作られた実用的なアイテムを見てみましょう。

カレンダー

AzusAさんは木かる粘土を使って、万年カレンダーを作りました。粘土で作られているとは思えない仕上がりに驚いてしまいますね。ナチュラルで温かみのある木かる粘土で作るカレンダーは、お部屋に温もりを与えてくれます。

ボタン

amiさんが木かる粘土で作られたのは、ボタンです。SLOWの文字が刻まれたデザインもとっても素敵ですね♡ディスプレイとして飾るだけでも可愛らしいですが、ハンドメイド作品のポイントとして使ったりすることもできるそうですよ。

マグネット

木かる粘土でマグネットを作っていた、aloha-fumickeyさん。制作をする際にシリコン型を使うアイデアを教えてくださいましたよ。手で形作るのが難しそうなキャラクターのデザインも、シリコン型を使えば作れそうですね♪

型抜いて乾かしてから絵の具で色付けして、最後にニスも塗りました!!
aloha-fumickey

タグ

feuileさんは、木かる粘土でタグを作られましたよ。面棒で伸ばした粘土にクッキー型の英字のハンコを押して、カッターで切って乾燥させるという工程で作れるのだそう。素朴でナチュラルな雰囲気がたまらなく可愛いですね♪

木かる粘土で作るディスプレイアイテム

陶器のような質感が出せることや軽さの特徴を生かして、ユーザーさんは木かる粘土でディスプレイを作って楽しんでいますよ♪木かる粘土を使って今すぐ作りたくなる、ディスプレイアイテムのアイデアをご紹介します。

陶器風なお家ディスプレイ

落ち着きのある色味と素朴な風合いに心惹かれるディスプレイを作られたのは、mogさんです。陶器の雰囲気をイメージして色付けされたそうですよ♪こんな質感や風合いが出せるのも木かる粘土ならではですね。

陶器の感じを出したくてこんな色にしたんだけど、石の雰囲気出てるかな〜(*^ー^)
mog
木かる粘土はこんな色が出せるのもいいところだよね♫
mog

軽いのでモビールにも◎

木かる粘土の軽さを生かしてモビールを作ったのは、hiyoさんです。壁や天井に取り付けるモビールは軽いほうが安心ですよね。素焼きのような質感は、軽くても高級感がありクオリティの高い作品に仕上がっています。

オーナメントにも♪

木でオーナメントを作ろうと考えていたchocolate-cafeさんが代わりに使ったのが木かる粘土です。木だとカットするのが難しいオーナメントの形も、木かる粘土なら作りやすく、出来上がりに納得がいかない時はやり直しがきくのもうれしいですね。

木かる粘土でここまでできる!

木かる粘土の魅力はすでにお分かりいただけたと思いますが、木かる粘土の可能性はまだまだ広がっているんです。最後にご紹介するのは、これが粘土なの?と思わず疑いたくなるような実例ばかり。目を凝らしてよく見てみてくださいね♪

まるで本物のクッキー

木かる粘土は初めてだというsatotoさん。木かる粘土の使用感について、本物のクッキーより扱いやすいとコメントされていましたよ。お子さんと作っても楽しめそうですね♪並んでいたら、思わず手を伸ばして食べたくなってしまいそうです。

木かる粘土匂いも木の匂いでいいですよね~(。>ω<。)
0804ayuna

本物の木にしか見えない……

お友達の出産祝いのプレゼントに、木かる粘土でシューモールドを作られたのは、malco-yanさんです。味わい深い質感と美しい曲線は、粘土でできているとは考えられませんよね。産まれた日付と名前が刻まれたシューモールドは一生の宝物になりそうです♡

シューモールドは油性ニスのクリアを二度塗りしてます♡
malco-yan

多肉植物も作れる!

masu...さんは、コロンとした幹が特徴的な多肉植物 “パキボディウム・グラキリス” をなんと木かる粘土を使って再現されていましたよ!木かる粘土の他に、ダイソーの丸い鉢とフェイクのシダを使って作られたのだそう。木かる粘土ならではの素材感が植物の表情を見事に表現してくれています。

人気のパキポディウム・グラキリスを作ってみました♪♪ 本物だとウン万円(・・;) コレだと¥1,000くらいで出来ました♪♪ お世話いらずで室内には最適です!
masu...

いかがでしたか。知れば知るほどその魅力に惹きつけられ、作りたい気持ちを掻き立てられる実例ばかりでした。大人になってから久しく粘土なんて触っていないという方こそ、ぜひ木かる粘土にトライしてみてはいかがでしょう。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「木かる粘土」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク