大人も楽しめる!リアルさや彫刻的な美しさも表現された粘土作品集

大人も楽しめる!リアルさや彫刻的な美しさも表現された粘土作品集

最近粘土で遊んでいますか。子どものときに遊んだきり……なんて方も多いかもしれません。そこで今回は、粘土離れしている方も一瞬で引き込まれる、粘土作品を集めてみました。リアルが追求された作品や彫刻のような美しさを放つ作品は、どれも目を見張るものばかりです。大人こそ楽しみたい粘土の世界をご紹介します。

植物みたいな粘土

粘土でできているとは思えない、リアルさが追求された粘土作品は、インテリアに取り入れるにもぴったり。そんなリアルな粘土作品の中から、ここでは粘土で植物を作られていたユーザーさんの実例をピックアップしてみました。早速チェックしていきましょう。

生き生きとした多肉植物

可愛らしい雑貨が並ぶ中に、ぷっくりカラフルな多肉植物の寄せ植えが飾られていた、teamoさん宅の実例です。この多肉植物こそ、粘土で作られたものなんです!使用されていたのは、樹脂粘土。粘土と思って見返しても、リアルさに惚れ惚れする作品です。

くすみカラーが美しいカーネーション

mizucchiさんが軽量粘土を使って作られていたのは、カーネーションでした。クシャッとした花びらの繊細な雰囲気も本物さながらで、くすみカラーの色合いも絶妙です。カーネーションが入っている萩焼の花器とも相性抜群。インテリアに華を添えてくれそうです。

萩焼き自体がベージュピンクでくすみカラーだと思ったので自作カーネーションとドライフラワーを入れてみましたぁ! カーネーションがくすみピンクとピンクベージュとその中間色の3つ違いがわかりますか?
mizucchi

存在感抜群なキセログラフィカも

エアプランツの王様、キセログラフィカ。存在感のある大きさとパイナップルのようにカールした葉が特徴的で、インテリアに取り入れていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。そんなキセログラフィカを樹脂粘土で自作してしまったという、ichi.さん。リアルと見間違うその完成度の高さに驚きです。

100均の樹脂粘土の緑は真緑なんで、白の樹脂粘土2本に緑は3分の1くらいに黒を混ぜたような記憶が、、、 400円くらいでできましたよꉂꉂ ( ˆᴗˆ )
ichi.

食べられそうな粘土

続いてご紹介するのは、リアルさが追求された粘土作品の中から、食べ物を作られていたユーザーさんの実例です。テーブルの上に置いてあったら、粘土とはわからずに食べてしまいそうなほどリアルな質感や色味にも注目してご覧ください。

良い香りがしてきそうなクッキー

お子さんのおままごと用に、樹脂粘土で作られたというクッキーを紹介されていたのは、sunflower.mさんです。質感までクッキーそっくりで、今にもクッキーの甘い香りが漂ってきそうです♡箱詰めすれば、まさにアソートクッキーのようで、お子さんに喜ばれること間違いなしですね。

ナチュラルな雰囲気も素敵なケーキ

ナチュラルな雰囲気にぴったりなケーキを紹介されていた、cocoa299さんの実例です。思わず手を伸ばしたくなるケーキも、100均の紙粘土を使って作られたクレイケーキでした。消費期限も冷蔵保存も必要ないクレイケーキなら、時間をかけて写真を撮ったり、ディスプレイとして飾っておくにも◎ですね。

どこから見ても美味しそうなパンケーキ

誰もが「わぁ~♡美味しそう!」と言いたくなるパンケーキを、作られていたcomiriさん。テーブルに乗っていたら、間違いなく口に運んでしまいそうなこちらのパンケーキも、実は紙粘土なんです!きれいな焼き色も、サイドの割れ目も、パンケーキのフワッと感も、どれをとっても本物としか思えません。

粘土の粋を超えた粘土作品たち

最後にご紹介するのは、買うしかない……と思っていたアイテムを粘土で作られていたユーザーさんの実例です。使い方しだいで粘土でここまでできるのか……!と感心してしまう作品たちはどれも必見です。大人になったからこそあらためて取り組んでみたくなる粘土作品をご紹介します。

細かい部分まで可愛いうさぎ

粘土も用途に合わせた種類があります。pisaさんがアロマストーンを作るのに選ばれていたのは、石粉粘土でした。ありきたりな形でなく自分好みの形で作れるのも粘土の良いところ。うさぎの頭部分がアロマストーンになる仕組みで、アロマオイルを垂らすための花をつけられていましたよ。

立派な角まで粘土な鹿

SHIROYAGIさんがダイソーの紙粘土で作られていたのは、鹿の頭。紙粘土で作られているとは思えないほど重厚で装飾的な佇まいは、もはや美術館に展示されているアートのようです。粘土だけでは造形が難しそうな耳や角部分には、芯として針金を入れていらっしゃいました。

私はPCの画面に画像検索して気に入った鹿飾りの画像を表示して それを見本にして製作しました。 特に商品の鹿飾りなど正面・横の両方の角度の写真が載ってると 参考になりました。
SHIROYAGI

ウェーブの美しいオブジェ

海外風インテリアを実践されている、maoさん宅で見つけたのは、花びらのようにひらひらとしたウェーブが美しいオブジェでした。洋書との相性も抜群ですね。本と並べるとまるでブックエンドのように、小さなビンと組み合わせれば、花器としても使うことができるそうですよ。

柱に施された彫刻のような粘土

洋館のような高級感のあるインテリアを実践されている、chorontさん宅で見つけたのは、まるでヨーロッパの建築物に施されているかのような装飾でした。土台から手作りされているというこちらの装飾。スタイロフォームの上に軽量の石粉粘土をつけ、石風な塗装をして仕上げられたそうですよ。


大人こそ楽しみたい粘土作品をご紹介しました。購入するのが難しいようなアイテムや、好みのディスプレイが見つからない……なんてときも、粘土を使えば手に入れることができるかもしれません。ユーザーさんの実例を参考に、粘土遊びを楽しんでみてくださいね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「粘土 ハンドメイド」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク