洗練された北欧テイストを☆生地を使った手作りのアイテム

洗練された北欧テイストを☆生地を使った手作りのアイテム

北欧テイストのアイテムを取り入れると、お部屋の印象もガラッと変わりますね。独特のタッチでカラフルなものも多い北欧アイテムは、ユーザーさんにも人気があるスタイルのひとつです。今回は生地を使ってアイテムを手作りし、北欧テイストのインテリアをかなえた実例をご紹介します。

ファブリックパネル

まずは北欧テイストの生地をファブリックパネルにした実例です。ファブリックパネルは、生地のデザインをかざって楽しめるので、インテリアとしてお部屋に取り入れるユーザーさんも多くいます。小さいファブリックなら、あまったハギレを活用してもいいですね。

アクセントになる線描画のデザイン

uni_kk.mk2019さんは、マリメッコの生地を使ってファブリックパネルを手作りしました。線で描かれた花のようなモチーフが独創的ですね。こちらはトイレにかざっているそうです。シンプルな空間の中で、ファブリックパネルがアクセントになっています。

色ちがいの葉っぱモチーフを2つ並べて

インテリアを並べた棚の上2段に、葉っぱをモチーフにした色ちがいのファブリックパネルを2種類かざっています。フクロウの置物やミニサボテンなど、こだわりのインテリアの中で、黄緑色のパネルは差し色になっていて、グレーのパネルは溶け込んでいますね。色がちがうと印象もガラッと変わります。

セリアのファブリックボードに、 お気に入りのハギレを貼っただけです😅
yyy888

お部屋の中で花が咲いたよう

木製の家具が多いという、mucchiさんのお部屋。マリメッコのファブリックパネルを天井近くにかざりました。横長に大きく作ったファブリックパネルは、ピンク色が目を引くデザインです。まるでお部屋の中にパッと花が咲いたように、華やかになりました。

クッションカバー

次は、北欧テイストの生地をクッションカバーにした実例です。市販のクッションカバーを買うのもいいですが、好きなデザインの生地を使って作ると、より一層思い入れが深くなりそうですね。ソファーやラグなど、ほかのアイテムと合わせることもできます。

グリーン×ブルーでさわやかに

よく見るとお家の景色のデザインだというこちらの生地は、KOKKAのものだそう。グリーン×ブルーの配色が、さわやかです。同じ柄のクッションを2つ並べると、それだけでサマになりますね。グレーのソファーやナチュラルテイストのインテリアの中で、存在感も抜群です。

簡単にできる、クッションカバーを変えて見ました! これも私の好きなKOKKAのファブリック。 KESHIKIという名前がついてて、よく見るとおうちの景色なんです🏠 グリーンとブルーを取り入れたかったので、イメージピッタリです❤️
hananokaori

落ち着いたブラウン系でまとめて

yukarimamaさんは、クッションカバーを2種類新しく手作りしました。ブラウン系の生地を使って、落ち着いた雰囲気になっています。2種類の柄は全くちがいますが、同じ色味の生地を選んでいるので、まとまっていますね。ほっこりした気分になれそうです。

3種類異なるデザインに

今回Shooowkoさんが作ったのは、一番右にあるクッションカバーです。マリメッコのプケッティのブルーで、少しくすんだ色合いがいいですね。同じくブルー系のソファーや、IKEAのワゴンに置かれた観葉植物、黄色のじょうろとも相性ピッタリです。

マリメッコのプケッティでクッションカバー作りました** ほんとは全部マリメッコ生地にしたいけど、お高いので 笑 少しずつ増やしていきたいです❤️
Shooowko

カーテン

最後は、北欧テイストの生地をカーテンにした実例です。カーテンといっても、小さいのものから大きなものまで、使い道はいろいろ。とくに大きなカーテンは、お部屋で占める面積が大きいので、取り入れる生地のデザインによって、雰囲気がガラッと変わることでしょう。

落ち着きのあるウニッコ柄

カラフルな色合いが多いマリメッコのウニッコですが、sari-rinさんは落ち着いたベージュ系の生地を使って、寝室のカーテンを作りました。木製の家具や壁紙と自然になじんでいますね。全体的にナチュラルテイストでまとまりながらも、ウニッコのポップな雰囲気も感じられるスペースになりました。

あざやかな花のようなモチーフ

mokamokaさんは、IKEAの生地を使って階段にある窓にカーテンを作りました。花のようにも見える、円を描いたようなモチーフです。赤や黄色、青などの色使いがあざやかですね。手作りのカーテンのおかげで、階段全体が明るい空間になっています。

繊細な淡いカラーのモチーフ

こちらの窓に取り付けたカーテンは、線描画のようなタッチの生地を使っています。白地に淡いカラーで描かれた葉っぱモチーフは、繊細な雰囲気がありますね。棚にはおそろいの生地で作ったクッションカバーも。生地を使った手作りなら、家のファブリックを同じデザインでまとめられますね。

デニムと合わせて主役級に

Miponappoさんは、カラフルな北欧柄の生地とデニム生地を組み合わせて、リビングのカーテンを作りました。3ヶ所あるカーテンのうち、真ん中だけデザインを逆にして変化を持たせています。落ち着いた雰囲気の家具がそろうリビングで、カーテンが主役級の存在感を放っています。


お気に入りのデザインはありましたか?カラフルなものからシックで落ち着いたものまで、北欧テイストの生地はさまざまなデザインがありますね。初めての人は、小さなアイテムから始めてみるといいでしょう。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「北欧 生地」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク