スタイリッシュにクールに決める☆相性抜群のIKEA×ミッドセンチュリー

スタイリッシュにクールに決める☆相性抜群のIKEA×ミッドセンチュリー

北欧テイストの雑貨や家具を扱っているIKEAでは、さまざまなスタイルに合うアイテムを見つけることができます。今回はそんなIKEAのアイテムを、ミッドセンチュリーテイストのインテリアに合わせている実例を集めてみました。よりスタイリッシュに、そしてクールに決まるコーディネート、見ていきましょう!

IKEAの照明を

最初にIKEAの照明をお部屋に取り入れている実例をご紹介していきたいと思います。どのようなデザインの照明を取り入れられているのか、参考にしてみてくださいね。

家具とテイストをそろえて

こちらのユーザーさんは、IKEAの竹製のペンダントランプを取り入れられています。ホワイトとナチュラルカラーをメインにしたお部屋にマッチしているのはもちろんのこと、チェスカチェアともテイストが合っていて、まとまりのある雰囲気が作り出されていますね。

本日、ほんのすこし照明の位置を高くしてみました🤔 天窓がふさがっちゃうのでは?と悩みましたが、とりあえずいったんやってみました。 やってみたら、竹製でとても軽く透けているのでそれほど圧迫感がないことに気がつきました😘 チェスカチェアとの相性も良いような😄 ビッグなのでハイインパクトだし フォーカルポイントにもなってるような なってないような🤔😣😭
Makie

ミッドセンチュリー家具と合わせる

イケアの卓上ライトを、玄関の棚の上に設置されている実例です。こちらの棚は、イギリスのミッドセンチュリー家具の一つであるG-PLANのもので、味のある佇まいがかっこいいですね。ライトも落ち着いた風合いのものを選ばれたことで、よりモダンな印象となっています。

IKEAの家具を

次に、IKEAの家具をミッドセンチュリーなお部屋で使われているユーザーさんたちの実例をピックアップしてみました。その色合いや置き方にも注目してみてくださいね。

差し色にもなる

こちらのユーザーさんは、IKEAの「グラドムトレイテーブル」をお部屋に取り入れられました。そのブルーカラーは差し色にもなっていて、マステでアーティスティックにデコレートされた壁とともに、お部屋をカラフルな印象にするのに一役買っています。それによってアンティークキャビネットがより映えているのも◎です。

ライトを仕込んでスペースエイジ風

IKEAのテーブルに、LEDライトを仕込んだというユーザーさん。その佇まいは近未来的で、ミッドセンチュリーの中でもスペースエイジなインテリアによく似合いそうです。スワンチェアをはじめとして、こだわりが感じられる家具の置かれたコーナー、素敵です。

レトロポップなカラーを選ぶ

グリーンカラーのキャビネットを、レトロポップなミッドセンチュリーインテリアに取り入れられている実例です。印象的なカラーが、個性的なプランターテーブルや趣きのあるカリモク60のソファと相性抜群。雑誌の1ページのようなコーナーは絵になりますね。

サイドテーブルの代用品にプランターテーブルver.2 軽いのであっちこっちでサイドテーブルとして代用中(*^o^*)♪
NK67

個性的なソファーと

ミッドセンチュリーテイストなテーブルに、IKEAのコンパクトなソファはぴったりです。ソファもふくめ、直線的な家具でそろえられたお部屋は、クールな中に木目やクリームカラーで柔らかさが足されているのが魅力ですね。素材や形で統一感を出すというのは、真似したいテクニックです。

IKEAの雑貨を

最後に、IKEAの雑貨をミッドセンチュリーのお部屋に取り入れられている実例を見ていきましょう。皆さんならどのようなアイテムを取り入れられるでしょうか。

開放感を出してくれる

こちらのユーザーさんは、IKEAのキャンドルランタンをハワイアンとミッドセンチュリーをミックスしたインテリアにプラスされました。このように目を引くアイテムを台などに置かずに床に置くと、低い位置に視線が集まり、より開放感が出るのがいいですね。夜にはまた違う雰囲気を楽しめそうです。

ラグを秋冬に変えました。dessoの70年代のビンテージラグです!探しまくりました。
rurinosuke

ファブリックをIKEAで

IKEAでは、海外らしい色合いのアイテムをいろいろと見つけることができます。こちらのスペースエイジなインテリアの中で使われているチェアパッドやプレイスマットも、そのビビッドなカラーが映画に出てきそうなお部屋にベストマッチ。色を楽しみたいときはぜひIKEAでカラフルなアイテムを探してみましょう。

アートを主役に

ミッドセンチュリーテイストなお部屋に、IKEAのアートをディスプレイされたユーザーさん。落ち着きのある空間に、華やかなアートが映えていて、目を奪われますね。すみずみまで完璧にコーディネートされた美しい空間、憧れてしまいます!


IKEAのアイテムには、ミッドセンチュリーインテリアに合わせやすいものを数多く見つけることができます。その色形に注目して、お部屋をよりモダンに、よりおしゃれに作り上げてみてはいかがでしょうか。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「IKEA ミッドセンチュリー」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク