おともだちを呼びたくなる♪IKEAのアイテムでつくるお気に入りの玄関

おともだちを呼びたくなる♪IKEAのアイテムでつくるお気に入りの玄関

おしゃれな玄関にしたいけれど、毎日使うものも多く生活感があふれてしまう……という悩みはありませんか?そんなときはIKEAのアイテムで、お気に入りの玄関を作ってみましょう。収納アイテムから身じたくに役立つもの、ディスプレイアイテムまで、おすすめのIKEAアイテムをユーザーさんの実例とともにご紹介します。

収納に使えるアイテム

お気に入りの玄関にするコツは、まず整理されていること。アウトドア用品やカギなど、ものも多くなる場所ですよね。小物をケースに入れる方法や、見せる収納など、好みに合ったアイテムが選べるのもIKEAのうれしいところです。まずは、IKEAの収納アイテムを上手に使われているユーザーさんの実例を見てみましょう!

お気に入りを見せる収納に

そろったスニーカーがまるでシューズショップのような、meeさんの玄関。スニーカーを乗せているウォールシェルフはIKEAのラックです。シンプルな形で置くものを選ばない、見せる収納に最適なアイテムですね。玄関を出入りするたびに、お気に入りのものが見えると気分も上がりそうです。

散らかりがちな小物類もすっきり収納

こちらはIKEAのトロファストを、玄関収納として活用しているirieriさんの実例です。おもちゃ収納など、大きめのサイズがよく知られているトロファスト。こんな小さめのサイズなら、シューズボックスの上にも置けますね。玄関に散らかりがちな小物類もすっきり収納できそうです!

我が家は3階建て…忘れ物をすると階段を駆け上がるのが日常… なのでIKEAのトロファストを使い、忘れては困る名札やハンカチ、ポケットティッシュ、マスクなどは玄関に置いています。 まぁそれでも私は何かしら忘れて、毎日駆け上がってますが…(;・∀・) 壁紙を変えたら、上の空間に何かしたくなってきました(>ω<)
irieri

スリッパは出しやすく入れやすく

t-famさんの玄関では、IKEAのトローネスにスリッパを収納しています。壁付けできるトローネスは場所もとらず、床に置きっぱなしになりやすいスリッパもサッと片付けられますね。出しやすく入れやすい扉の形も、玄関に取り入れたくなるポイントです。

スリッパ収納のイベント参加です✨ 我が家では、IKEAのトローネスを壁に付けてスリッパを収納してます。 閉めれば見た目スッキリで気に入ってます✨ 5、6足入ります🎵 トローネスの残りの2つは洗面所で活躍中(^з^)-☆
t-fam

身じたくに役立つアイテム

玄関といえば、慌ただしく出入りする場所。けれどもスムーズなお出かけが叶うようなアイテムも、IKEAにはそろっています。家族が慌てずに気持ちよく出発できる玄関なら毎日快適ですよね。ここではIKEAのアイテムを使って身じたくがしやすくなる工夫を、ユーザーさんの実例とともにご紹介します。

毎日着るものはハンガーレールに掛けておく

IKEAのムーリッグというハンガーレールをお使いのtomimiさんの玄関です。毎日身につけるものが掛けてあるので、落ち着いて身じたくができますね。アイテムは60センチから90センチまで伸縮可能で、おうちに合わせたサイズにできるのも魅力的です。

取りやすくデザインも優秀なフック

こちらはkotikkoさんの玄関。デザインがかわいらしい、IKEAのシューシグというフックを使われています。ぱっと掛けられる形ですが、木の枝のようなフォルムが北欧らしい、インテリアとしても映えるアイテムですね。お子さんでも取りやすい形なので、出かけるときもバタバタせずに済みそうです。

大きな鏡で身だしなみチェック

cheppyさんの玄関で掛けられているのはIKEAのミラー、ソマルボーです。枠が自然素材でできているため、圧迫感がなく、ナチュラルな雰囲気のインテリアにマッチしていますね。玄関に大きめの鏡があれば、お出かけ前もチェックしやすくなります。

玄関を彩るアイテム

最後はどんなテイストにも合う、IKEAのディスプレイアイテムをご紹介します。ボタニカルなインテリアや、お気に入りを際立たせてくれる小物などは、帰った時に思わず癒される玄関になること間違いなし。コーディネート上手なユーザーさんのアイデアを見てみましょう。

星形のリースでやわらかいインテリアに

こちらはIKEAの星形リースを使って玄関を飾られているtttbbbさんの実例です。ライトの淡い光と星のリースが、柔らかい印象の雰囲気を演出してくれていますね。グリーンの差し色も映えて、ドアを開けた瞬間にほっとするスペースになっています。

メモボードクリップで自由に彩る

まるで雑誌のようなディスプレイが目を引く、nagi-cさんの玄関スペース。スモーキーな色で統一されたアイテムは、IKEAのミールへーデンというメモボードクリップに留められています。お気に入りの写真やアイテムを挟むだけで、立派なディスプレイになりますね。

かごを収納ではなくディスプレイに使う

kaochan516さんの玄関では、ディスプレイにIKEAのかご、フローディスが使われています。グリーンやドライフラワーの飾りつけが、アンティーク感あふれる玄関を作り出していますね。かごはフラワーベースよりグリーンのボリュームも出しやすく、一気に玄関が華やかになりそうです。

私のディスプレイスペースは、下駄箱の上です(*^^*) IKEAのかごの中にフェイクグリーンやドライフラワーを入れて飾ったり、お気に入りのフレームを置いたり、凄くお気に入りの場所です❤
kaochan516

空間を引き締めるドライブーケ

シンプルで洗練された、create_a_roomさんの玄関です。ひときわ目を引くドライブーケは、IKEAのトルカというアイテム。高さと明るいホワイトは、玄関に馴染みながらも存在感を発揮してくれます。グリーンだとナチュラルになりすぎるという方は、こんな枝物でディスプレイしてみてもいいですね。


いかがでしたか?IKEAには、玄関まわりの収納やディスプレイに役立つアイテムがたくさんありました。おうちの顔とも言える玄関。お出かけしやすく、毎日通るたびに癒される、そんなお気に入りの玄関をぜひ実例を参考に作ってみてくださいね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「IKEA 玄関」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク