懐かしさとモダンさの共存。ミッドセンチュリーモダンインテリア

懐かしさとモダンさの共存。ミッドセンチュリーモダンインテリア

ヨーロッパ中心の時代からアメリカ中心の時代へと移り変わった、20世紀中ごろ。その時代背景とともに、インテリアも大きく変化しました。そんな時代に生まれたデザイン性の高い家具に、モダンな要素をプラスした、ミッドセンチュリーモダンインテリア。ユーザーさんの実例を交えながらご紹介します。

ミッドセンチュリーインテリアの特徴

懐かしさを感じる温もりと、シンプルなモダンさの共存、そしてアクセントにカラーが取り入れられていることなどもミッドセンチュリーモダンインテリアの特徴です。ミッドセンチュリーインテリアを実践されているRoomClipユーザーさんの実例を見ながら、その特徴をご紹介していきます。

ヴィンテージとモダンのミックス

ミッドセンチュリーインテリアに欠かせないのが、ヴィンテージ家具。mashleyさん宅のこちらの実例には、ヴィンテージのサイドボードが置かれていました。組み合わせていたのは、モダンな素材感とデザインが魅力的なビニール製の花瓶。マスタードイエローのチェアもお部屋のアクセントになっていますね。

D-BROSの個性的花瓶を置いたので置くものを絞ってバランスをとる。 よりヴィンテージ家具そのものの味わいが増すようになりました。
mashley

目を引く明るいカラー

落ち着きのある雰囲気の中に、ポイントとして目を引くカラーがミックスされているのも、ミッドセンチュリーインテリアの特徴の1つ。NK67さん宅でもビビッドなカラーをアクセントとして、インテリアに取り入れていらっしゃいました。木目の素材感の中にカラーが心地よく引き立っています。

無駄のないシンプルさの中にあるこだわり

シンプルさもポイントとなるミッドセンチュリースタイルにおいては、飾るアイテムを厳選し雑多な印象を避けるのも大切です。3neoさんは、ディスプレイされているアイテムはもちろん、余白も意識したディスプレイをされていましたよ。アイテム選びや配置の工夫がとても参考になります。

              

ミッドセンチュリーインテリアに◎なアイテム

ミッドセンチュリーインテリアを作る際にぜひ取り入れたいのが、雰囲気を作ってくれる照明や、床を彩ってくれるラグ、壁面に華を添えてくれるアートなどの存在です。RoomClipユーザーさんの実例から、ミッドセンチュリーインテリアにぴったりなアイテムを探してみましょう。

照明

ミッドセンチュリーインテリアを作る上で、雰囲気作りに欠かせない照明は、ぜひデザインにもこだわって選びたいもの。olivettilettera22さん宅で見つけたのは、独特なフォルムが印象的な、セルジュムーユのランプでした。電球にスマート電球を採用し、スマホで操作できる仕様にされていましたよ。

“Philips Hue” バルブを使ってスマート照明化したセルジュムーユのランプ。
olivettilettera22

ラグ

大胆な幾何学模様や抽象的なデザインのラグは、ミッドセンチュリーインテリアらしさを引き出してくれます。maisunさんが「ミッドセンチュリーな柄がお気に入り」とコメントされていたこちらのラグも、落ち着きのあるカラーリングに大胆なパターンで、お部屋の印象を変えてくれそうです。

アート

壁面を飾ることで、インテリアはグッと垢抜けます。Nicole_CAさんが壁面に飾られているアートも、ミッドセンチュリーらしさが演出されています。アートは、お部屋に使われている配色のものを選ばれているので、全体的に統一感がありますね。

憧れのデザイナー家具

20世紀中ごろに活躍したデザイナーの家具は今でも人気が高く、家具好きな方たちの憧れになっています。ミッドセンチュリースタイルのインテリアづくりをする際は、そんなデザイン性の高い製品をぜひ取り入れてみたいところ。ユーザーさん宅で見つけた、デザイナー家具をご覧ください。

アームシェルチェア

ミッドセンチュリーを代表する家具と言っても過言ではない、イームズの「アームシェルチェア」。yamatoさん宅では、脚がロッカーベースのものを選ばれていました。落ち着きのある雰囲気の中に、ブルーのチェアが映えますね。カラーバリエーションが豊富なのも、うれしいポイントです。

プラットフォームベンチ

yurinさん宅で見つけたのは、ジョージ・ネルソンの「プラットフォームベンチ」です。すっきりとした直線的なラインが特徴的なこちらのベンチ。腰を下ろすのはもちろん、yurinさんの実例のようにローテーブルとして、ソファと組み合わせて使用しても美しいですね。

Yチェア

sumu__sさんが紹介されていたのは、ハンス・J・ウェグナーのCH24、通称、Yチェアです。椅子だけで画になる佇まいに、うっとりしてしまいますね。背もたれの曲線美、座面にはペーパーコードが用いられ、温もりを感じる雰囲気のチェアは、ミッドセンチュリーインテリアを格上げしてくれること間違いなしです。

ダイニングにはこの椅子と決めていました◎
sumu__s

コルビジェ

ミッドセンチュリーインテリアを実践されている、Hiroさん宅で見つけたのは、ル・コルビュジエのソファ、LC5でした。背面までカッコいいこちらのソファは、まさに憧れの家具。他にも、イームズのラウンジチェアなどを組み合わせて、上質なミッドセンチュリーインテリアコーディネートを実現されています。


ミッドセンチュリーモダンスタイルのインテリアをご紹介しました。上質な家具や雑貨が作り出す、懐かしさとモダンさの入り混じった雰囲気がとても素敵でしたね。ぜひ他のミッドセンチュリーモダンスタイルの実例もチェックしてみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「ミッドセンチュリーモダン」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク