ミニサイズから大型作品まで☆モチーフ編みのアイテムがある空間

ミニサイズから大型作品まで☆モチーフ編みのアイテムがある空間

ハンドメイドの中でも人気のモチーフ編みは、小さなものから挑戦できて、つなげれば大型の作品にもなるのが魅力です。色の組み合わせによってカントリー風から北欧テイストまで、さまざまなインテリアに合うアイテムができますよ。今回はモチーフ編みのアイテムをインテリアに取り入れている、ユーザーさんをご紹介します。

ミニサイズならすぐにチャレンジできる

コースターやポットマットなど、小さめのサイズのものなら、モチーフ編みが初めてという方でも気軽にチャレンジできますね。余った毛糸を有効に使うこともできて、一石二鳥です。ユーザーのみなさんの作品を、さっそく見ていきましょう。

レトロな色合いのコースター

コーヒータイムに、モチーフ編みのコースターを活用されているLufuさん。オレンジ系のお花の模様が、レトロな花柄のマグカップとぴったりマッチしています。スイーツと一緒にトレイに乗せて、お茶の時間がますます楽しくなりそうなアイテムですね。

フリルが可愛いお花のポットマット

sorayumemishaさんは冷たいものを飲むときのお供に、お花のポットマットを手作りされました。ピンク系の色合いで少しフリルが入っているところがラブリーです。コースターもピンク系でそろえて、食卓がパッと明るくなりますね。

余り糸でつくるピンクッション

余った毛糸を活用してピンクッションを作られた、Kanonjujuさん。色の組み合わせがお上手で、余り糸を使ったとは思えないカラフルな作品ができあがりました。こんなピンクッションがあれば、手芸タイムが楽しくなりそうです。

昨夜から余りの毛糸でピンクッションを作ってます モチーフと中は別々に編んでいるので深く刺しても突き抜けないw 以前は子供の小学校で使ってた奴だったので布で出来ていて、たまに「いてっ!」ってなってたのでこれで安心かなぁ(๑థᴗథ) 4個目を編もうとしたら末っ子から 「あのさ〜、そんなにいる?」 と言われちゃった( ´;ω;` ) 正論ですわな。 なので今日はここまでにしときます❤
Kanonjuju

爽やかカラーのドイリー

miwaさんが手作りされたのは、お花のモチーフをつなげたドイリー。観葉植物の鉢の下に敷くマットとして活用されています。ペールトーンのイエローやグリーンなどの色合いが爽やかで、春夏にぴったりのアイテムですね。

インテリアのポイントになる☆中型作品

クッションカバーやひざかけなど、もう少し大きな作品にも挑戦してみましょう。ナチュラルインテリアや北欧風など、色使いによってさまざまなテイストに合う作品ができます。パッと目を引くインテリアのポイントになること、間違いなしですよ。

ナチュラルカラーのクッションカバー

risa.yさんは、モチーフ編みのクッションカバーを手作りされました。ベージュや茶色などのナチュラルなカラーで統一していて、同系色のソファとも相性抜群です。ナチュラルなカフェ風のインテリアに合う作品になりました。

色使いで北欧テイストに

SAYOさんが手作りされたのは、長方形のクッションに合わせたカバーです。イエローとブルーの色の組み合わせが、SAYOさんのお好きな北欧テイストにぴったりです。少しレトロな雰囲気の花柄もいいですね。

シャビーな雰囲気のひざかけ

reeさんは、モチーフ編みのひざかけを手作りされました。グレーやホワイトなどの優しい色使いがシャビーな雰囲気を感じさせ、白を基調としたreeさんのお部屋にとても合っていますね。四隅につけたタッセルも素敵です。

ブランケット゚・:*:・。♪︎☆︎彡 いつも見慣れた私の編み編み 愛用品💓 4色使いのモチーフ編みのひざ掛け 四つ角には4色のタッセルを付けています♪
ree

コツコツ気長に…トライしてみたい大型作品

モチーフ編みは時間があるときに少しずつ編んでいき、つなげればベッドカバーやフロアマットなどの大型作品を作ることもできます。少し時間はかかるかもしれませんが、できあがったときの喜びはひとしお。コツコツと気長にトライしてみましょう。

カントリー風のマルチカバー

モチーフ編みをつなげて、マルチカバーを完成させたmachakoさん。ソファカバーとして活用されています。赤を基調としたビビッドな色使いが、アメリカンカントリー風のお部屋によく合っていますね。お部屋にあるカントリー風雑貨との相性も、ばっちりです。

昭和レトロテイストのマット

昭和レトロなテイストがお好きなkankanさんは、お部屋にある家具や雑貨などをノスタルジーを感じるアイテムで統一されています。ダイニングテーブルの下に敷いたモチーフ編みのマットは、色使いがレトロテイスト。お部屋の雰囲気にマッチしていますね。

ポップな色使いのベッドカバー

mumingさんは、モチーフ編みのベッドカバーを手作りされました。秋から冬の間少しずつ編み続けて、何年もかかって完成させたものだとか。色の組み合わせにもセンスが感じられ、インテリアの主役となるベッドカバーですね。

「冬支度」 秋から冬の間 何年もかけて編みました! 夜 家事を終えて 一息ついて自分の時間に コツコツと〜 私の暇な時間の結晶 笑
muming

いかがでしたか?ユーザーさんたちのセンスが感じられる作品がたくさんありましたね。色使いを工夫することで、さまざまなインテリアのテイストに合う作品ができあがります。ユーザーさんたちの実例を参考にして、みなさんもトライしてみましょう。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「モチーフ編み ハンドメイド」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク