小さなスペースでもあきらめない!ミニキッチンをつかいやすくする工夫

小さなスペースでもあきらめない!ミニキッチンをつかいやすくする工夫

ワンルームのお家などで見かけるミニキッチン。コンロの口数が少なめだったり、シンクとコンロだけでスペースをすべて占めてしまって物を置けなかったり、悩みは尽きませんよね。でもRoomClipのユーザーさんたちは、そんなミニキッチンも工夫を凝らしてつかいやすい空間に変えていましたよ。実例を見ていきましょう。

収納に工夫を

まずおすすめしたいミニキッチンのつかい方は、収納に工夫を施すこと。表に見えている部分はコンロとシンクでいっぱいということも多いので、シンク下を上手につかうのがおすすめですよ。具体的な実例といっしょに見ていきましょう。

扉裏を最大限活用

シンク下をきれいに分類している実例です。右は料理用アイテム、真ん中は排水口ネットや水切り袋、左は『朝、使用するセット』を収納しているそうです。おにぎり用海苔やふりかけ類はファイルケースに入れ、余白に卵焼き用フライパンをかけているとのことで、無駄のない収納に感動します☆

キッチン扉を収納として有効利用♡ フルに使うと結構な収納力になります^^
chirin

ゴミ袋は重ねてOK

スペースの惜しいシンク下だからこそ、万遍なく空間をつかいたいですよね。こちらの実例では、シンク下の扉裏につっぱり棒を設置して、少しずつ重ねながらサイズの違うゴミ袋を収納しています。省スペースなうえ見た目も美しくて憧れます。

つっぱり棒を紐で繋げただけ。 上から5ℓ、10ℓ、20ℓ、40ℓ。 限られたスペースを生かしつつ、一発で取り出せます。
mao...

シンク下につっぱり棒を

シンク下の棚につっぱり棒を通して洗剤などをひっかけ収納している実例です。大きなシンク下の棚って、上の方が空いてしまいスペースが無駄になってしまいがちですよね。そんなお悩みを解決してくれる賢いアイデアです♡シンク下の収納力がぐっと上がりますね。

キャスターで工夫を

炊飯器をシンク下の収納棚に普段しまっているユーザーさんです。棚から出したあと直置きしなくて済むよう、ダイソーのラックにキャスターを付けて可動式の収納棚をつくったそうですよ!高さを調節できるラックの特性を生かし、段差の問題もクリアしています。

使わない時はこのまま奥にしまい込めるのでストレスが無くなりました。
springcanola

キッチンの外をつかう

スペースが限られがちなミニキッチンでは、いっそキッチン以外のスペースも大胆に活用すれば一気に可能性が広がりますよ。カウンターをつくったり、ワゴンを取り入れたりして、つかえるスペースを広げましょう♪

カウンターをDIY

キッチンが壁づたいに設置されているこちらのお家。正面にアイランドカウンターをDIYして作業空間を倍増させています。シンクとコンロの間のスペースだけだと調理もなかなか大変ですが、こうしてカウンターがあれば余裕をもって作業できますね。

食卓にもなるカウンター

ミニキッチンの隣、90度の向きでカウンターを設置している実例です。キッチンで調理して、そのままカウンターで食事を取るそうですよ。キッチン周りが広々するだけでなく、ダイニングテーブルの代わりにもなって一石二鳥です。

ワゴンを水切りに

IKEAで購入したというキッチンワゴンに同じくIKEAの水切りカゴを合わせたというユーザーさん。食洗機や水切りカゴを置きづらいミニキッチンでも、これなら便利ですね。つかうときだけシンクに近づけ、つかわないときは壁側に寄せれば歩くスペースも確保できるそうです♪

ほかにもこんなアイデアが

スペースのつかい方を中心にミニキッチンの工夫をご紹介してきました。でも、ミニキッチンがつかいやすくなるアイデアはこれだけではありません。最後に、色づかいやキッチンアイテムなどに注目したアイデアを3つご紹介します。

ホワイトで統一して

キッチンの広さって、実際の大きさに加え感覚の問題でもありますよね。そこで注目していただきたいのがカラーコーディネート。こちらの実例では、全体をホワイトで統一することで美しい印象を保っています。すっきりした気分でつかい心地もよくなりそうです。

大きなまな板で

狭めのキッチンシンクでも調理ができるよう、シンクをすべておおえるサイズのまな板を購入したというユーザーさん。これならリメイクなどをしなくてももともとあるキッチンをそのまま活用できて、ナイスアイデアですね!

無駄のないストックを

狭めのキッチンでは、アイテムのストックも慎重に行いたいものです。こちらの実例では、ストック表をつくって一目で何が必要かわかるように管理しています。常にストックしておくものをマグネットにラベリングしているとのこと、見た目もおしゃれでおすすめです。


ミニキッチンがつかいやすくなるアイデア10選をご紹介してきました。いかがでしたか?ユーザーさんによって本当にいろいろなアイデアがあって、ミニキッチンの可能性の広さがわかりますね。ぜひ、参考にしてみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「ミニキッチン」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク