あなたは何を重視する?家づくりのヒントになる間取りの工夫

あなたは何を重視する?家づくりのヒントになる間取りの工夫

お家づくりのメインとも言える間取り。皆さん理想や希望がありますよね。RoomClipユーザーさんは何を重視して間取りを決めたのでしょうか?今回は、「収納」「開放感」「回遊」を重視した間取りの工夫実例をご紹介します。ちょっとしたアイデアで、心地良いお家になるヒントがたくさんありますよ。

動線に合った収納

お家をスッキリ保つには、収納する場所を決めることがポイント。これから紹介するユーザーさんたちは、お家づくりの際にご自身にあった収納場所を作りました。動線を意識した収納にご注目ください。

リビング前にコート掛け

帰宅後の荷物は、ついついリビングに置いてしまいがち。Akaneさんは玄関からリビングに入る途中に、コート掛け&小物収納を作られました。リビングに入る前にコートやカバンを置くことで、リビングに荷物が置きっぱなしになることはなくなります。お出かけに必要な物を置いておくと、出かける際もスムーズですね!

1階にファミリークローゼット

mikanさんはシューズクロークの隣に、ファミリークローゼットを配置。アウター以外もこちらに置いてあるそうで、着替えがここ1箇所で完成します。家族全員の着替えがしまってあるので、洗濯後の片付けにも便利ですね。ショップのようなディスプレイも参考になります。

テレビ裏収納

nhomeさんは、テレビ裏に収納場所を作られていて隠したいものはこちらに収納されています。リビングで必要な細々したものやパソコンなどもこちらに収納し、リビングはいつもスッキリした状態に。ちらりと見える場所に設置した鏡が、良いアクセントになっていますね!

我が家の 〝やってよかったこと” は、テレビ裏を収納にしたことです😊 リビングにおきたいものがたくさんあったのでこの形にしました とりあえずきれいに見せたいときはぜーんぶここに隠します😂
nhome

共有できるウォークインクローゼット

2室ある子ども部屋の間に、共有のウォークインクローゼットを設置されたAyaさん。洋服以外の荷物も収納できそうなスペースです。荷物がどんどん増えていく子ども部屋をスッキリ保てるアイデアですね。クローゼットを通ってお互いの部屋を行き来できるのも、お子さんが喜びそうです。

開放感を意識した間取り

こちらでは、開放感を意識した間取りを取り入れたユーザーさんをご紹介します。さまざまな工夫をすることで、実際の広さ以上の効果を実感することができそうですよ。

LDKと繋がるお部屋

とても広々としたLDKはyukimiさんのお家です。奥のお部屋はフルハイドアで仕切れる4.5畳の洋間とのこと。開放しておくだけで、LDKが広く見えますね。ホワイト×ライトブラウンで統一されたシンプルなコーディネートも広さを感じる秘訣です。

広々とした2階のホール

部屋干しもできるよう、2階のホールを広く作られたyamuchaさん。手すりを腰壁ではなくアイアンにしたことで視界が開け光を通す、より広い空間になりました。エアコンとシーリングファンを設置しているので、2階だけでなく1階へも快適な空調が回るのもポイントです。

我が家はホール階段なのですが、室内干し場も兼ねて広くしている2Fホールの手すりを私の強い要望でアイアンにしたのと天井に取り付けたシーリングファンがお気に入りです ヾ(〃^∇^)ノ 普通の腰壁よりも視界が開けて空間も広く見えますし、外からの光や階段照明も遮られることがないため明るく感じます。
yamucha

姉妹のお部屋を繋げる

3姉妹のお部屋を繋げて作られたmimimoさん。オープンにすることで広々とした空間になります。それぞれを個室としても使えるようにしてあるので、成長に応じて仕切ることも可能。お部屋ごとに色分けしたアクセントクロスもかわいらしいですね。お子さんたちのことを考えた愛情たっぷりの間取りです。

回遊できる間取り

最後に、家事などの動線を考えた回遊できる間取りを取り入れているユーザーさんをご紹介します。お家の中での動きがきちんと計算された間取りです。ぜひ参考にしてみてください。

玄関から洗面所と脱衣所へ

naaさんのお家は、玄関からリビングを通らずに洗面所と脱衣所に行けるような間取りを採用されています。そのままお風呂にも直行できるそうですよ。帰宅後スッキリとした状態でリビングに入ることができるアイデアです。

我が家は回遊出来る間取りなので、子供たちが帰ってきてから、まず洗面所で手を洗って隣の脱衣場で汚れた靴下脱いで、そのままリビングに行くことが出来ます⑅◡̈* 外で遊んでドロドロに汚れても、汚れをリビングに持ち込まずにお風呂へ直行できるし、この間取りにして良かったなぁと思います♡♡
naa

洗面台を中心とした2階

2階の間取りを、回遊できるようにしたのはyasu10さんです。中心に洗面台があり、書斎&クローゼットのあるお部屋と寝室、子ども部屋前の廊下が回遊できるそう。部屋と部屋がつながっていると、家事をするのに便利ですね。

キッチン周りを回遊できる

soh-taさんは、パントリーとキッチン、ダイニングを回遊できる作りにされました。お部屋の真ん中にキッチン&ダイニングがあり家族が集まる様子が想像できます。玄関やサニタリールームへのアクセスも良く、効率的に家事ができそうです。


ユーザーさんの間取りの工夫をご紹介しました。必要な場所の収納や開放感のある空間…回遊できる間取りなど、家づくりのヒントになる間取りの工夫がたくさんありました。ぜひ参考にしてみてくださいね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「間取り」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク