初めての誕生日の飾りつけを思いっきり楽しんで、成長の思い出を刻もう!

初めての誕生日の飾りつけを思いっきり楽しんで、成長の思い出を刻もう!

初めてのお誕生日祝い。それは子どもの成長をお祝いするだけでなく、我が子とはじめて出会った記念すべき日であり、一緒に過ごしてきた時間をかみしめる親子のアニバーサリーとも言えますよね。

最近では、ハーフバースデーとして、1/2歳の誕生日もお祝いする文化もでてきました。そんな特別な日を盛り上げる、RoomClipユーザーさんの飾りつけのアイデアをご紹介します。

①写真映え間違いなし!壁面の飾りつけ

ここ最近は、かわいい飾りつけアイテムが手軽にネットや100均などで手に入るようになり、選択肢はいっぱい!風船一つをとってみても、くすみ系のカラーや紙吹雪が入っているものもあったり、選ぶのがワクワクしてきますよ♪まずは、写真映えも良く、一気に華やかになる壁を飾るアイデアをお届けします。

デコレーションアイテムのカラーをお気に入りの色でまとめる

AAAさんはお子さんのハーフバースデーのデコレーションに、ペーパーファン、タッセル、ウォールステッカーを組み合わせて、賑やかな空間をつくっていました♪ネットでは一式セットになったものも売られているとのこと。パステル系、ビビット系、アース系など、子どもや自分の好みのカラートーンを決めて楽しんでいるユーザーさんが多いようです。

息子のハーフバースデー
AAA

子どもの写真を飾る♪

子どもの成長がわかる写真を壁に飾るアイデアは、人気の一つ。chapimamaさんは可愛らしい汽車の形に写真を並べています♪誕生日に成長の歩みを一気に眺めることができると、じんわり心に響きそうです。

娘の10歳の誕生日に飾りました。
来年は10歳の時の写真が増えます。

片付けようと思ったけど、主人が気に入ってしょっちゅう眺めてるので…貼りっぱなしになりそうです(o´罒`o)♡
chapimama

②いつもの食卓が大変身!テーブルコーデ

続いては、お誕生日のお祝いをするテーブルコーデのアイデア。いつもの食卓をバースデー仕様に変身させると、子どもはとても驚き大喜びするようです♪

テーブルを盛り上げる!パーティスティック

柔らかな色味のテーブルコーデがとても素敵なmiiiisaさん。お料理を飾る星形や旗形のパーティスティックを使うことで、空間の統一感を出しつつ楽しい雰囲気を作り出しています。壁に飾ったペーパーファンに合わせたピンクのドリンクもとってもキュート!
そして、お誕生日のテーブルデコレーションで欠かせないのは華やかなバースデーケーキ。赤ちゃんや小さい子どもには、粘土でつくった飾り用のクレイケーキもじわじわ人気を集めています。まるで外国のパーティーのような、大人も子どもも心弾むアイテムなので、特別な日だからこそ挑戦してみたいですね。

娘の1歳誕生日の飾り付け。一番大変だったのHappy Birthdayの文字を切り取ったこと。
miiiisa

ライトボックスやハニカムボールで華やかに!

大人テイストのカラーで、雑誌から飛び出てきたようなスタイリングを見せてくれたRinaさん。大きめのタッセルガーランドを壁ではなくテーブルにかけると、華やかさがUPしますね。メッセージを自分でつくることができるライトボックスも人気アイテムの一つ。ハニカムボールや王冠、イニシャルスタンド、どれも色味を統一していることで、ストーリー性がしっかり生まれています。

息子の誕生日
Rina

③他にも楽しいアイデアいっぱい♪

フォトブースをDIY!

中にはフォトブースをオリジナルで作っている方も!miiiisaさんは小さな劇場のような空間をつくっていました♪フォトスタジオに記念写真を撮りに行くのもいいけれど、子どもが好きな絵本の世界をモチーフにしたり、自分の得意を思いっきり生かしながら準備をしても楽しそうですね。

息子のハーフバースデーのフォトスポットをつくりました。
miiiisa

子どもも大喜び!オリジナルのバルーンアイデア♪

子どもが大喜びをしたというshuさんのバルーンデコレーション。風船でつくられたさくらんぼはとってもキュート♡空間が華やかになるだけでなく、気持ちを盛り上げてくれるアイデアですね。

Birthday Party🍒

さくらんぼたくさん飾りました🍒🍒

朝起きて風船発見したムスメは
「あ、ボール♥」
って💦
さくらんぼだよーと言ったら
「しんしんぼ♥しんしんぼ♥」と喜んでくれました🍒 🍒のワンピース着せて写真撮りました(*ˊᗜˋ*)♡
shu

飾りつけを楽しむ思い出は、家族みんなの宝物

誕生日の飾りつけは似ているものがないほどに、それぞれのお家で思い思いに楽しんでいる様子が伝わってきます。想いの込めたバースデーは、いつか写真におさめたものを見返した時、思い出になるとともに、お子さんへの愛情が伝わる内容になるはずです。全力で特別な日のお祝いを準備してみると、子どもにとっても、親にとっても宝物のような、色褪せない思い出が刻まれますよ。

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク