ノスタルジックな気分になれそう♡ほっこり優しい昭和レトロインテリア

ノスタルジックな気分になれそう♡ほっこり優しい昭和レトロインテリア

昭和時代のインテリアは、カラフルだったり木のぬくもりにあふれていたり。見ているだけで、心もほっこりするものがたくさんあります。そこで今回は、昭和レトロテイストのインテリアを実現している実例をお届けしていきます。懐かしい気持ちになりたい方も、ぜひご覧ください。

昭和レトロな玄関周り

まずご紹介するのは、家の顔ともいえる玄関を昭和レトロテイストでまとめている実例です。お出かけ前や帰宅後に必ず通る玄関は、とことん自分好みにすると暮らしも楽しくなりそうです。

和モダンテイストの昭和レトロ玄関

幾何学模様の天井が目を引く、昭和レトロな玄関です。洋風の照明と和風の引き戸という組み合わせが、なんとも絶妙ですね。落ち着いたブラウンカラーで統一されており、大人っぽくまとまっています。

カラフルポップなインテリア

カラフルポップな色の組み合わせがキュートな玄関です。真っ白の壁に、青い階段と赤い手すりがよく映えていますね。昭和レトロテイストな雑貨もバランスよく飾られており、見ているだけで、タイムスリップした気分になれちゃいます。

HAGOのヴィンテージラック届いてウキウキ✨ キャンプ用だけどとりあえず玄関に並べてみる🥰
Rie

キッチュな雑貨をずらりと並べて

玄関に、たくさんの昭和レトロ雑貨を並べている実例です。駄菓子屋さんをイメージしたという玄関は、見ているだけでワクワクしてきますね。実例のようにグリーンを所々に飾ると、さわやかな雰囲気もプラスできます。

キッチンも昭和レトロに

続いてご紹介するのは、昭和レトロテイストのキッチンです。1日何度も立つキッチンは、自分好みに整えておくのがおすすめ。美味しいご飯を作れそうなキッチン実例は、必見です。

セルフリノベで作り上げたレトロキッチン

ポップなカラーアイテムや懐かしい雰囲気の雑貨が、たくさんディスプレイされているキッチンです。実はこちらのキッチンは、セルフリノベーションで作り上げたというから驚きですね。手作りというマグネットがたくさん貼られた冷蔵庫も、楽しげな雰囲気です。

公団型の180センチ幅のキッチンを撤去して、業務用の45センチ幅流し台を設置し、左右にメタルラックでガス台と作業台をつけました。 天板はホームセンターで切り出した合板にタイルを貼っています。
teinai

カラフルな壁&床にキュンとするキッチン

さわやかなブルーのタイルとカラフルな床の組み合わせが、魅力的なキッチンです。実例のようにディスプレイを控えめにすると、壁や床の愛らしさが際だちますね。白いキッチンセットも清潔感たっぷりで、居心地よくまとまっています。

赤いお鍋をアクセントに使ったキッチン

レトロテイストのクッションシートを、キッチンに貼ったというユーザーさん。赤いお鍋やレトロな壁との組み合わせが素敵ですね。食器棚やキッチン扉は落ち着いた色で、大人っぽくまとまっているところもポイントです。

昭和レトロなリビングでのんびり

最後にご紹介するのは、家族団らんの場でもあるリビングを昭和レトロテイストにまとめている実例です。暖かみを感じられる昭和レトロインテリアは、おうち時間をよりほっこりと演出してくれることでしょう。

ロッキングチェアでのんびり

昭和中期に作られたというロッキングチェアを、リビングに置いているユーザーさん。ナチュラルなインテリアにもしっくりなじんでおり、見ているだけで優しい気持ちになれますね。好きが詰まったお部屋からは、ユーザーさんのあたたかな人柄が透けて見えるようです。

色を抑えた大人の昭和レトロインテリア

大人っぽいカラーでまとめたリビングに、オレンジや深緑のアイテムを組み合わせている実例です。絶妙なカラーバランスがハイセンスなお部屋は、年齢や性別を問わずくつろげそうですね。アーチ状のカーテンがよいアクセントになっています。

ポップなアイテムをちりばめて

明るいオレンジ色の壁に、シックなカラーのデニムラグがよく似合うお部屋です。キュートなアイテムがあちこちに飾られたお部屋は、まるでドールハウスのようですね。さまざまな柄やデザインのアイテムが集まっていますが、同テイストなので統一感もあります。

デニムのラグに替えました♪ 古着屋さんっぽくなって嬉しい♪♪♪
me

タイムスリップした気分になれそうなお部屋

畳の上に、風合いのよいちゃぶ台と座布団を並べている実例です。背の低い家具を中心にまとめたお部屋は、スッキリと見えますね。棚の上にディスプレイされているものもどこかレトロで、懐かしい気持ちになれます。


昭和レトロテイストのインテリアを楽しんでいる、ユーザーさん達の実例をお届けしました。見ているだけで懐かしく、温かい気持ちになれるのが昭和レトロインテリアのよさ。ぜひ実例を参考に、模様替えをしてみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「昭和レトロ」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク