「豊かなおうち時間をくれる、手軽に使えるエスプレッソメーカー」 by noguraさん

「豊かなおうち時間をくれる、手軽に使えるエスプレッソメーカー」 by noguraさん

RoomClipユーザーがだいじにだいじに使い続ける愛用品を紹介する連載。今回は、穏やかに味わい豊かなインテリアで暮らしづくりをされている、noguraさんのお宅で活躍する「BIALETTI(ビアレッティ)の直火式モカエキスプレス 1カップ」をご紹介します。お住まいの印象と同じように、コクと深みのあるエスプレッソを淹れられる調理器具です。

今回教えてくれたユーザーさん♪

横浜で築53年の古民家を購入、夫婦ふたり暮らしをしています。趣味は家づくりと古道具屋さん巡りです。 家づくりDIYの様子をYouTubeでシェアしているので、ぜひご覧ください。https://www.youtube.com/channel/UCI7sWOgkSvAKg2JNnYcTNgQ

ご紹介いただいた愛用品

ITEMBIALETTI (ビアレッティ)の直火式モカエキスプレス 1カップ
PRICE4,620円(税込)
SIZE約7x13x13.5cm、約240g

イタリアの老舗BIALETTI社でも、シェアNo.1と謳われる直火式エスプレッソメーカーです。その形をほぼ変えることなく80年以上愛され続ける定番商品は、本格的なインタリアンコーヒーを家庭で手軽に楽しませてくれます。

販売サイトで商品を見る

簡単にエスプレッソを淹れられて、お手入れも楽

noguraさんご夫婦が暮らすのは、古民家をリノベーションした、モダンとレトロが心地よく溶け合うお住まいです。そこは、ゆったりと丁寧に日々を楽しめそうな空間。ご紹介いただいた愛用品も、日々を豊かにする『至福と上質』を与えてくれるひと品です。まずは、お気に入りの理由や魅力からお伺いしていきます。

noguraさん

「エスプレッソを淹れることができる調理器具です。イタリアでは『一家に一台必ずある』と言っても過言ではないものだそう。コーヒー豆と水を入れ、家庭用コンロの火にかけるだけで簡単にエスプレッソが完成します。(コンロに直接置けないので、フライパンを介して使用しています。)とっても簡単ですし、海外製品にしては珍しく洗うのも楽なので毎日使用しています。」

上質なおうちカフェを手軽に楽しめる

noguraさん

「今は私も、カフェに行く機会が減っています。もちろん、忙しかったり近所になかったりして、カフェになかなか行けないという方もいらっしゃるでしょう。でも、BIALETTI(バリエッティ)があれば自宅にいながらカフェ気分を手軽に味わえます。最近では、つくったエスプレッソ×豆乳の特製ラテをお気に入りのグラスでいただくのが至福の時間です。」

確かに、コーヒー好きだからと言って、必ずしも身近にお気に入りのカフェがあるとは限りませんよね。時世やライフスタイルによって、赴くのが難しい場合もあります。自宅でお気に入りの1杯をつくれるというのは、とても贅沢で豊かなことかもしれません。noguraさんのように、自分だけのとっておきの演出を加えられるのも、おうちカフェの醍醐味ではないでしょうか♪

豆にこだわることで辿り着く、最高の1杯

noguraさん

「豆によって、味がかなり左右されます。エスプレッソ用の細挽きの豆はスーパーで購入しづらいので、コーヒー豆専門店で購入するか、自分で豆を挽かないと本来の美味しさは出にくいです。自分だけの最高の1杯に辿り着くまでが、試行錯誤の連続でした。」

なるほど、豆が大切なんですね。でも、コーヒー好きさんにとっては、あれこれ自分にとっての1番を模索する時間も楽しいひとときかもしれません。じっくりと辿り着いた味だからこそ、ひと際、深みを感じることもありそうです。

至福をつくる、とっておきの道具

暮らしの中に、好きな時間にまつわるとっておきの道具があると、日々の張り合いが増しそうです。きっと、見ているだけで癒されて、使うひとときも楽しめます。エスプレッソメーカーなら、味わう時間にも『至福』が続き、その余韻は後に続く時間の活力に変わっていくのではないでしょうか。

noguraさんの愛用品、「BIALETTI (ビアレッティ)の直火式モカエキスプレス 1カップ」は、ひとり分にとことんこだわることができる道具です。でも、使い方は簡単です。だから、コーヒー好きの方はもちろん、自分のための時間が少ないな……と感じている方にもおすすめ。ぜひ、参考にしてみてください。


noguraさんはご紹介した他にもRoomClipに素敵なインテリアを投稿していらっしゃいます。ぜひご覧下さい!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク