まだまだ活躍できる!リメイクで叶える捨てられない衣類の救済アイデア11選

まだまだ活躍できる!リメイクで叶える捨てられない衣類の救済アイデア11選

断捨離していると、つい対応に悩んでしまうのが衣類ではないでしょうか。もう着ないけど捨ててしまうのは忍びない……そんなときは、ぜひご自身の手でリメイクにチャレンジしてみませんか?気軽にできるものから手をかけて生まれ変わったものまで、ものを大切にするユーザーさんたちの気持ちのこもった実例をご紹介します。

おうちで使える日用品にリメイク

思い出のこもったものたちが、すぐ手の届くところでさらに活躍してくれれば、とてもうれしいですよね。着られなくなった衣類を、日々のおうち時間の中で使えるようにリメイクしたユーザーさんの作品をご紹介します。

かごと組み合わせてテーブルの上で活躍

tokimaさんは、お子さんのサイズアウトしたお洋服を100円ショップのかごにセットして、お菓子を入れるバスケットにしています。ちょっとした工夫でテーブルが賑やかに、そして着られなかった衣類を活かすことができる、すてきなアイデアですね。

100均のブリキのジョーロに 100均のプラスチックかご💕 娘のサイズアウトしたチェックのお洋服をペパナプ代わりに~😆 そしていただき物のお菓子をIN💕 あるもので楽しんでみました🎶
tokima

気軽にトライできるミニ鍋敷き

zenoさんは、サイズアウトしてしまったお子さんのジャケットを使って、ミニサイズの鍋敷きに変身させています。作業工程もシンプルなので、さほど時間をかけることなく完成させられたそうです。リメイクは、ハードルが高いと感じてしまう縫物初心者さんにも真似できそうな、ナイスアイデアです。

サイズが合わなくなったけど気に入ってたジャケットをミニサイズの鍋敷にしました。 袖切って、二重にしてそれに胸のワッペンをアップリケしただけ。(笑) 家で普段使いだから、お茶のみながら10分くらいでざくざく縫いました。 汚れたら捨てるから、適当でよし‼(^^)b 切り取った残りはさよならしました。
zeno

思い出をぎゅっと詰め込んだブランケット

こちらのブランケットは、サイズが合わなくなってしまったお子さんの服などをパッチワークで仕上げた、bluebirdさんの作品です。心があたたまる、思い入れのある一品になったそうです。いろいろな布地を縫い合わせるパッチワークなら、ぎゅっと思い出を濃縮したアイテムに生まれ変わらせることができますね。

洗濯もできる◎デニムのキッチンマット

履かなくなったデニムを縫い合わせて、パッチワークのキッチンマットに仕上げたcooさんの作品です。形をそろえてパッチしたのが、ポイントなのだとか。丈夫なので、お洗濯も気軽にできるそうです。実用性はもちろん、インテリアとしても存在感のあるアイテムに仕上がっていますね。

リメイクで再び身に着けられるものに変身!

子どものためにと用意した衣類は、サイズアウトなどで着られなくなるまでのサイクルが特に早く、捨ててしまうのに躊躇してしまうものです。リメイクして子どもたちがもう一度身に着けられるアイテムとして生まれ変わらせた、ユーザーさんの作品をご紹介します。

いろとりどりのマスクに変身!

Kamuさんは、お気に入りだった子ども服を使って手づくりマスクを製作しています。子ども服ならではのにぎやかな柄なども入り、楽しく身に着けられそうなマスクに仕上がっていますね。洗って繰り返し使えるので、マスクの活躍する季節にはどれも大活躍してくれることでしょう。

使い勝手抜群!なズボン用小物入れ

こちらはサイズアウトしてしまったTシャツをリメイクした、tomatoさんの作品。小物を入れて、ズボンに引っ掛けて使える移動ポケットになっています。お気に入りのTシャツの柄を活かして作ったところ、お子さんから大好評だったとか。まだまだ長く身に着けてもらえそうで、うれしいですね。

デニムバックは元のデザインを生かして

お子さんと一緒に、履かなくなったデニムをバッグにリメイクされたtakubonchanさんの作品です。アクセントとなるワッペンや布地は、子どもたちのサイズアウトした衣類などを活用して、家にあるものだけで完成させたそうです。ミシンでの作業がストレス発散にもなっているとのことで、一石二鳥のひとときですね。

インテリアで楽しむ

大切にしていた衣類の第2の活躍の場として、インテリアとして飾って楽しむという方法もあります。思い出いっぱいの衣類を素敵なアイテムへと変身させた、ユーザーさんたちのアイデアをご紹介します。

記念デニムはシンブルにディスプレイ

haruca830は、お子さんが生まれた記念に購入したというジーンズを木製フレームに入れて飾っています。小さいお洋服はそれだけでかわいらしいので、そのまま飾るだけでもインテリアに華を添えてくれます。思い入れのあるものなら、なおさらずっと見ていたくなりそうですね。

どんどん表情が変わる、リメイクチェスト

MIARAさんは、サイズアウトしてしまった子ども服を、娘さんが使っているチェストに切り貼りして残しています。女の子らしい色柄のはぎれがどんどんコラージュされて、チェスト自体もおしゃれになりますね。年を重ねるほどに表情が変わっていく様子が楽しめる、すてきな作品になっています。

手作りならでは、なシックなこいのぼり

onokenkoさんは、着られなくなったお子さんのジーンズをリメイクして、手づくりのこいのぼりに変身させています。小さいズボンの形を活かした、既製品顔負けのかわいらしい作品に仕上がっていますね。毎年同じ時期に飾るアイテムだからこそ、そのたびに子どもたちの成長を感じることができる、素敵なアイデアです。

切れ端を生かしたデニムリメイク

karinさんは、サイズアウトしたデニムを使ってリースを製作しています。デニムのほぐれた切れ端をうまく活かした、おしゃれなインテリア作品に生まれ変わっています。手間のかかる作業だったそうですが、いっそう愛着がわくアイテムになったことでしょう。

かなり疲れたけど、材料費200円で可愛いくリメイク出来たよ~(*˙˘˙)♡ 👖を4cm大の正方形に切って、四角を少しほぐして、リース台にグルーガンで着けていくだけ。なんだけど、指先痛いよ~(;´༎ຶД༎ຶ`) ベルト通しの所に付いてる、タグも良い仕事してくれてる~(꒦໊ྀʚ꒦໊ི )
karin

役目を終えた思い出の衣服たちも、工夫しだいでいろいろな場面でまだまだ活躍してもらうことができます。捨ててしまうのに躊躇して、なかなか断捨離が進まない方はぜひ、お片付けとハンドメイドをセットで楽しんでみてはいかがでしょうか。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「洋服 リメイク」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク