紙コップの工作24選!

紙コップの工作24選!

普段何気なく使っている紙コップですが、ちょっとした一工夫で楽しいパーティーグッズや、思いも寄らないアイディアグッズに大変身してしまうことをご存じでしょうか?今回はRCユーザーさんの紙コップ工作をご紹介します。

目次

紙コップの工作

子どもと一緒にわいわいと、または大人だけでコツコツと超大作を・・・・・・様々な使い方がある紙コップの無限の可能性について見ていきましょう。まだまだあなたの知らないアイディアが眠っているかもしれません。

ボーリングのピン

紙コップとトイレットペーパーの芯を使って、ボーリングのピンを工作しました。ジャックオランタン・おばけ・コウモリをイメージしたハロウィン仕様です。軽い素材でできているので、小さなお子さんでも安心して遊べます。

パーティーグッズ

白い紙コップに黒いマジックで可愛い骸骨の顔を書きました。モノトーンの柄物ペーパーストローに紙で作ったコウモリをかぶせれば、おしゃれなハロウィンパーティーグッズの完成です。いろんな表情を描いてみても面白いかもしれません。

ランプシェード

紙コップを土台に、カラフルなポンポンと色違いのレースを貼りうつけてランプシェードを工作しています。ランプは100均のものをアレンジしています。本物のランプシェードも同じようにデコレーションされていて可愛いです。

鯉のぼり

紙コップと折り紙を使って、可愛いこいのぼりを工作しました。こいのぼりのうろこはひとつひとつ模様が違っていて、じっくりと眺めるのが楽しです。ダイソーのペーパークラフトのかぶと飾りもいい味出していますね。

パーティーグッズ

白い紙コップに雪だるまのボディーをペンで描き入れ、串に刺した雪だるまキャラクターのマシュマロをセットすれば、あっという間に賑やかなパーティーグッズの出来上がりです。クリスマスパーティーにぴったりですね。

アドベントカレンダー

紙コップを使ったアドベントカレンダーとサンタクロースの工作です。りんごジュースの箱と仕切りにリメイクシートを貼ってカレンダーの土台を作り、アドベントカレンダーの紙コップの中にはお菓子をたくさん入れています。

提灯おばけ

白い紙コップを2つ組み合わせ、大きな1つ目の提灯お化けを工作しました。大きく開いた口に画用紙で作った舌を貼り付けてLEDキャンドルを中に入れれば、あっという間明るく光る提灯おばけのできあがりです。持ち手はストローでできています。

お鍋

紙コップを切り貼りして工作した、なんちゃってル・クルーゼのカラフルなお鍋たちです。この中にチョコレートやキャンディーを入れてプレゼントされると喜ばれるといいます。作り方はインターネットに載っているそうです。

ハロウィン飾り

色画用紙・折り紙・紙コップを使ってお子さんと一緒に工作したハロウィンの飾りです。紙コップのおばけがとても表情豊かでひとつひとつが個性的な顔をしています。星やコウモリにつけられた星のシールもユニークです。

パーティーグッズ

ピンクの紙コップに顔を描いた白い紙を貼り、赤い水玉のリボンを貼り付けてマイメロディの紙コップを工作しました。キラキラコスメがお気に入りのお子さんの誕生日パーティーに使うそうです。エレガントなお部屋の雰囲気にもぴったりですね。

パーティーグッズ

ホームパーティー用に白い紙コップに消しゴムはんこを押してデコレーションしました。消しゴムはんこはユーザーさんがハンドメイドした作品です。ちびっ子の来客が多い為、子どもに喜んでもらえるように意識して作りました。

屋台

ワークショップの動画を見て屋台風の工作について学んだユーザーさんが、娘さんと一緒に作った屋台です。カラフルな紙コップにセリアの折り紙を貼り付けています。娘さんの手書きのメニューは、文字がとても可愛いです。

ランプシェード

セリアのライトにペイントを施し、同じくセリアのプリント入り紙コップをランプシェードのようにかぶせたプチDIYです。プチプラリメイクとは思えないお洒落なペンダントライトで、センス抜群のお部屋が仕上がっています。

クリスマス飾り

クリスマスの絵柄がついた紙コップに板をのせて、飾り棚風にアレンジしています。ダンボーのフィギアや木のおうちも可愛いです。ニトリのクリスマス柄のランチマットとポインセチアでさらにクリスマス気分が盛り上がります。

ランプシェード

モダンデザインの幾何学的な立体ランプシェードかと思いきや、なんとこちらは紙コップでできているのです。ダイソーの白い紙コップをホッチキスで留めただけとのこと。言わなければ誰も気がつかず、とても驚かれるそうです。

ハロウィン飾り

フェイクの落ち葉やカボチャで作ったリースに、ジャック・オ・ランタンの人形など、ナチュラルなハロウィンの飾りが素敵です。紙コップの中にはドリップしたコーヒーかすが入っていて、トイレの消臭に活用しています。

文房具入れ

クラフト素材の紙コップをディキシーブルーのミルクペイントで着色し、アンティーク風のラベルシールを貼り付けて小さな文房具入れを工作しました。ミルクペイントの質感が他のインテリアと馴染んでいてGOODです。

メガネ入れ

ちょっとメガネを外して一休みしたいとき、いちいちメガネケースにしまうのは面倒だし、直接机などに置くのも気が引けますよね。そんなときのために、紙コップでメガネ入れを工作しました。お気に入りのメモを貼り付けています。

リース

剪定したオリーブの葉を束ねて作った大きなリーフに、ダイソーの紙コップをはめています。ナチュラルな風合いと皮のような質感で、一見してみると紙コップとは分かりません。全体の雰囲気ととてもよくマッチしています。

糸電話

マタニティフォトの撮影用小物を自作しているユーザーさん、紙コップと画用紙を使ってとっても可愛いガーランドのような糸電話を工作しました。おなかの赤ちゃんと糸電話でお話ししている様子をイメージして作ったそうです。

スピーカー

こちらはユーザーさんの息子さんが工作した力作のスマートフォンスピーカーです。紙コップスピーカーとあなどるなかれ、音質もしっかりしていて実用性があるとのこと!休校中にスマートフォンで音楽を楽しんだそうです。

雪だるま

白い紙コップをホッチキスでつなぎ合わせて作った、大きな雪だるまの工作です。顔やボタンのパーツは色つきの毛糸玉のポンポンを入れています。手の部分は段ボールを木の枝風にして使っているそうです。クリスマスにぴったりですね。

ハロウィン飾り

キャン・ドゥのLEDライトに白い紙コップをかぶせて、4歳の息子さんが自分たち家族をモデルにしたお化けのファミリーを作りました。ユーザーさんが下書きしたリボンやホウキの小物使いが可愛いハロウィン飾りです。

パーティーグッズ

ハロウィンパーティー用に、ハロウィンのお菓子を紙コップに詰めて、可愛いラッピングを施しています。英字新聞風のラップ紙に、お化けやカボチャのハロウィンらしいモチーフのシールが可愛いです。ガーランドもおしゃれですね。

いかがでしたか?アイディア次第で紙コップはこんなに色々なものに変身することが可能です。試してみたい工作がきっと見つかったことと思います。紙コップ工作で季節の行事やお家時間をみんなで楽しく過ごしましょう。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「紙コップ 工作」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク