おすすめ掛け布団30選!ニトリ・無印など

おすすめ掛け布団30選!ニトリ・無印など

寒い季節には欠かせない掛け布団。1日の疲れを癒してくれるアイテムでもありますよね。ここではRoomClipユーザーさんたちが、どんな掛け布団を愛用しているのかニトリ・無印などの商品を含めおすすめをご紹介します。

目次

ニトリ

まずは、気軽に取り入れやすいニトリの掛け布団からご紹介します。布団をしまうことなく1年中使えて便利な温度調整掛けふとんや、NクールやNウォームなど、季節に合わせて快適な寝心地を作ることができる選掛け布団も魅力です。

温度調整掛ふとん

放湿性にすぐれた温度調節わたが入っているニトリの掛け布団は、寒い季節はあたたかく・暑いときには涼しく体感できるので1年中使える掛け布団です。「もうふとんはしまわなくていい」のキャッチコピー通り季節を問わず愛用できます。

温度調整掛ふとん

こちらは、ユーザさんのクイーンサイズのベッドに合わせて購入したダブルサイズの温度調節掛ふとんです。ほどよい厚さなのでベッドメイキングが楽にできることも魅力です。ユーザさんは、アンティークな北欧風家具に合わせて寝室をコーディネートしています。

フランネル生地で思わずほおずりしたくなるような、ふんわりとやわらかな肌ざわりが魅力の吸湿発熱掛ふとん。カバーを付けずそのまま使うことができます。ユーザさんは、ボックスシーツや枕カバーもニトリで揃えています。

暑い季節に、サラッとした肌ざわりが気持ちいいNクールスーパー。表面はツルツルした接触冷感の素材なのでひんやりとしています。寝苦しいときも快眠ができそうですね。ユーザさんは掛け布団とボックスシーツのセットで愛用しています。

吸湿発熱掛ふとん

#REF!

肌掛け布団

こちらは、サラッとした薄くて軽い夏向けの掛け布団です。ユーザさんが使用している掛け布団カバーはリバーシブルになっていて表面はベージュ・裏はブラウンと、気分によってコーディネートを楽しむことができます。

かるふわ羽毛掛ふとん

春と夏のあたたかい季節は1枚で、秋冬の寒い季節は手持ちの布団と重ねて1年中使うことができる布団です。四隅にひもを通す場所が付いているので重ね付けしてもズレることはありません。ユーザさんのように白で統一すると清潔感あふれるベッド周りになります。

かるふわ羽毛掛ふとん

掛けている重さを感じないくらい軽くてふわふわな羽毛掛け布団です。しなやかでなめらかな肌ざわりも気持ちいですね。体に吸い付くようにフィットするので寝ていても熱を逃がしません。1日の疲れをしっかりと取りリフレッシュできるお布団です。

2枚合わせ羽毛掛ふとん

こちらのユーザさんは、シンプルなデザインのシモンズのベッドに、セミダブルの羽毛布団を合わせています。ベッドカバーも白で統一して清潔感あるインテリアに仕上げていますね。ふんわり軽くてあたたかい羽毛布団でゆっくりと就寝できそうです。

温度調整掛ふとん

夏は肌掛け・春夏は合掛・寒い冬は2枚を重ねてオールシーズン使うことができる合わせの羽毛布団です。気温に合わせて調節できるのが便利ですよね。ユーザさんは、麻混みのクール敷パットと枕パットを愛用しています。掛け布団のカバーリングもリバーシブルになっていて南国テイストです。

かるふわ羽毛掛ふとん

アレルギーで汗っかきな子どもがいるユーザさん、ニトリの温度調整掛けふとんは、洗濯機で丸洗いできるのでいつでも清潔。衛生的に使うことができます。また、夏は涼しく冬はあたたかく温度調整ができるので1年中重宝する掛け布団です。

吸湿発熱掛ふとん

ふんわりと軽い掛け心地が気持ちいい羽毛掛け布団。つけているカバーはリバーシブルになっているので気分によってインテリアを楽しむことができます。掛け布団・掛け布団カバーは、もちろんスタンド照明などベッド周りのインテリアは全てニトリで統一しているユーザさんです。

温度調整掛ふとん

フランネル生地を使用しているので、カバーをせずにそのまま使えるNウォームの吸湿発熱掛ふとん。肌ざわりがいいので、気持ちよく過ごせます。真冬でもあたたかく過ごせるので毎日の快適な睡眠に欠かせない寝心地のよさです。

Nクール

まるで、ホテルに宿泊しているかと思ってしまうくらい軽くて寝心地のよい掛け布団です。体温によって温度を調節する機能が付いているので冬はあたたかく夏は涼しく使用することができます。毎日の睡眠の質を上げてくれる寝具です。

麻綿格子サッカー織薄掛ふとん

涼し気な印象のライトグレーの枕カバーと、肌掛け布団です。Nクールは、生地の表面が接触冷感素材を使用しているのでさわった瞬間にひんやりとして心地いい感触です。ユーザさんは、下にサラッとしているワッフル素材の敷きパッドを使用し、冷んやりとサラリに挟まれて安眠しています。

#REF!

肌ざわりがよく、軽い掛け心地の夏用肌掛け布団です。麻糸と綿糸を交互に使用して記事に凹凸を出しています。暑い季節でもサラッと快適にすごせるよう、清涼感のある肌ざわりな掛け布団です。シンプルな素材と見た目なのでナチュラルなテイストが好きな方にもぴったりです。

無印

ここからは、無印良品の掛け布団を愛用しているユーザさんをチェックしてみましょう。シンプルで自然の素材を生かした寝具は、掛け布団カバーや敷パッドと揃えてインテリアを楽しみたいですね。いつでも清潔に保てる洗える掛け布団もあります。

洗える掛け布団

ユーザさんが、愛用しているのは洗える掛け布団。自宅の洗濯機で洗うことができるのでいつでも清潔に使うことができます。お天気のいいに日当たりのよい場所に干せば、お日様の匂いに包まれて眠ることができますね。

羽毛掛け布団

丈夫であたたかく、体にフィットするやわからかな感触が特徴の羽毛掛け布団。ニトリで購入した熊の柄がかわいいあったか掛け布団カバーは枕カバーとお揃いにして見た目も実用性もあたたかい冬仕様のカバーリングにしています。

肌掛け布団

厚すぎず薄すぎずない絶妙な厚さのユーザさん愛用の肌掛け布団。天然由来繊維で作られた肌掛け布団は、くしゅっした生地でふんわりと軽い肌ざわりで体を包み込みます。光沢があり上品なライトグレーの色もすてきですね。

その他

ここからは、ユーザさんが愛用しているいろいろな掛け布団を、ベッド周りのインテリアと共にご紹介します。ふわふわの羽毛布団や、軽い肌ざわりの肌掛け布団など、1日の疲れを癒すリラックスした空間づくりの参考にしてみてください。

羽毛布団

セミダブルのベッドを2台配置していてホテルのようなゆったりとした空間が魅力のユーザさんの寝室です。羽毛布団は、広々眠れるダブルサイズを使用しています。インテリアもグレーの寝具を使用し、やさしい雰囲気です。

ワイド掛け布団

ロータイプのベッドはシングルを2台並べているのでお部屋全体がすっきりとした印象。掛け布団は、家族で並んで寝ても余裕があるワイドサイズの掛け布団を使用しています。幅が広いので端に寝ても布団が足りなくなる心配がありません。

肌掛け布団

ベッド周りのアイテムにこだわったユーザさんの寝室です。すのこタイプのダブルベッドにセミダブルサイズのマットレスを重ねています。肌掛け布団は、軽い掛け心地のダウンを使用。同じく肌ざわりがよいインド綿のボックスシーツを敷いて良質な眠りができそうです。

2枚合わせ

2枚合わせの掛け布団は、空気をたっぷり含むので高い保湿性とふっくら感が魅力。また、別々に使用できるので春夏は1枚だけで肌掛け布団として使えます。冬は2枚を重ねることで上掛けをかけなくてもあたたかく過ごすことができる布団です。

ウルトラウォーム掛け布団

カインズで購入したウルトラウォーム掛け布団を使用しているユーザさんです。ムレにくく軽くてあたたかくフワフワの肌ざわりです。寝具はブラウンをメインにしているので落ち着いた雰囲気ですね。壁とクッションのグリーンがアクセントになっています。

リネン

ユーザさんの子ども部屋に使用しているのはリネン素材の掛け布団。ナチュラルでサラッとしているので暑がりの方にもおすすめの素材です。ピンクの壁紙がかわいらしい雰囲気なので寝具はナチュラルなテイストに揃えています。

羽毛布団

広々としたクイーンサイズのベッド。羽毛掛け布団が軽いため、布団がめくれてしまったり重みがなく寒く感じてしまうのが悩みだったそうです。大きめの上掛けがなかったので、コタツの上掛けをかけることで、サイズもぴったりちょうどよく収まっています。

シンサレート布団

夏掛けでは肌寒い、でも羽毛布団を使うほど寒くもないという季節の変わりめにはユーザさんのようにオールシーズン使える断熱素材のシンサレート布団がおすすめです。軽くて薄く体にフィットするため快適に過ごせます。

薄掛け布団

IKEAで購入した真っ白でふわふわの感触が気持ちいいユーザさん愛用の薄掛け布団です。洗濯機で洗うことができるので、お手入れもかんたん。汗をかく季節でも、清潔に保てるのがうれしいですね。白の寝具とピンクのクッションとの相性もさわやかです。

肌掛け布団

鮮やかなブルーとイエローの色合いが個性的なユーザさんの夏用布団。ウィリアム・モリスのコンプトンという柄です。ブラウンがメインの寝室にブルーのコントラストが映えています。フランネル生地なので肌ざわりもばっちりです。

シンサレート布団

羽毛アレルギーで羽毛布団が使えないため、ユーザさんが選んだシンサレートの掛け布団です。断熱素材のシンサレートは薄くて軽いのにあたたかいのが魅力。断熱素材で熱を布団の外に逃がしません。洗濯機で洗えるのも便利です。

羽毛布団

ユーザさんがIKEAで購入した羽毛布団と掛け布団カバーです。軽くてふんわりとしたボリュームなので快適に眠ることができます。ユーザさんはベッドを並べて家族川の字に睡眠。幾何学模様のような花柄の掛け布団が華やかですね。

ユーザーさんたちが愛用しているおすすめの肌掛け布団をご紹介しました。季節に合わせてぴったりの素材を使用した掛け布団を選んでみたり、オールシーズン使える掛け布団などいろいろありましたね。みなさんも快適な眠りのため、参考にしてみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「掛け布団」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク