ユーザーさんのおすすめをご紹介!一家に一台ほしい卓上IH調理器

ユーザーさんのおすすめをご紹介!一家に一台ほしい卓上IH調理器

火やガスを使わない「IH調理器」。とくに卓上タイプのものは、コンセントがあれば好きな場所でお料理が楽しめますのでひとつあるとなにかと便利です。今回はRoomClipユーザーさんたちに、おすすめの商品からその使い方、収納方法まで、卓上IH調理器を上手に使いこなすノウハウを教えていただきました。

使いやすくて良デザインな卓上IH調理器

卓上IH調理器はメーカーによってさまざまな特徴があります。まずはサイズ、デザイン、機能性などに注目して、ユーザーさんたちが選んだ卓上IH調理器をご紹介しましょう。

普段使いに最適な薄型サイズ

chiroyamanekoさんはご自宅をオール電化にしたタイミングで、卓上IH調理器を導入しました。選んだのはティファールの「デイリーIH」です。薄型サイズと無駄のないシンプルなデザインは、名前のとおり普段使いに最適です。真っ白なボディが、ホワイトインテリアにピッタリですね。

調理器に見えないウッド調

一見、鍋敷きのようにも見えるこちらは、マインツの「ホットトリベット」です。ウッド調のデザインは、調理器としてだけでなくテーブルウェアとしても優秀です。soratotetoさんはストウブのパンプキン型のお鍋とコーディネート。ワイヤレスリモコンで操作できる点も画期的ですね。

愛らしい色と形のお鍋セット

アイリスオーヤマからは、ころんとした形が愛らしい「ricopa IHコンロ」とお鍋のセットをご紹介します。hacoco.chy.homeさんは3つのカラーの中からアッシュピンクを選びました。ありそうでなかった甘めなデザインは、女子会のテーブルコーデをパッと華やかにしてくれそうです。

可愛いお鍋のセット。 アイリスオーヤマのリコパです。 リコパからは可愛いキッチン家電が他にもたくさん出ています! 女子会にもぴったり! 5つの安全機能もついていて安心✨
hacoco.chy.home

さまざまな料理に対応できる多機能性

puritan_rさんはハロウィンパーティの料理に、Panasonicの「IHホットプレート」でチーズフォンデュを作りました。こちらはホットプレートとしてはもちろん、平面プレートを外せばIHクッキングヒーターとしても使えます。さまざまな料理に対応できるので、パーティで大活躍しそうですね。

卓上IH調理器をメイン家電として使う

卓上IH調理器はお鍋をするときにしか出番がないというご家庭も多いかもしれません。でも、実はメイン家電として使うこともできるんですよ。さっそくユーザーさんの使い方をご覧ください。

二口目のコンロとして使う

一人暮らしの狭いキッチンは、備え付けのコンロが一口しかない場合が多いですよね。でも、ときには一口では足りないシーンもあるかもしれません。yoseiさんはそんなときのために、卓上IH調理器をキッチンのすぐそばに用意して、二口目のコンロとして活用されているそうです。

据え置きコンロの代わりに使って広々と

bigmoneyさんは据え置きコンロの代わりに、卓上IH調理器を2台並べて設置しています。お子さんと対面でお料理するときは端に移動して、作業スペースを広く確保されているそうですよ。コンロがない分、作業台の上に電子レンジを乗せるスペースもできました。

我が家のキッチンはコンロは付けず、卓上IHを使用しています。 卓上IHは簡単に移動できる為、端に寄せて、作業スペースを大きく取れ、対面から子供達とピザやクッキーを作ったりしています。
bigmoney

掃除も楽ちんですぐに片付いた状態に

MUさんのお宅も、備え付けのコンロを設置していません。お料理をするときだけ卓上IH調理器を出して、使い終わったら片付けるようにしたら、お掃除も楽ちんでスッキリとした状態をキープできるようになったそうです。壊れたら手軽に買い替えできる点も、卓上IH調理器のメリットですね。

卓上IH調理器の収納方法

あまり使わないからといって卓上IH調理器を棚の奥にしまい込んでしまうと、いざ使いたいときに出すのが大変です。ユーザーさんたちはどのように収納されているのでしょうか?

すぐに使えるように箱ごと出しておく

skhrさんは、卓上IH調理器をすぐに使えるように、購入時の箱ごとキッチンの一角に置いています。箱には木目調のリメイクシートを貼って、生活感が出ないように目隠し。白い壁にも馴染んで目立ちにくいですね。使用頻度が多いご家庭におすすめのアイデアです。

クッションカバーでホコリ避け

kojikojiさんは卓上IH調理器のホコリ避けに、ダイソーのクッションカバーを使っています。サイズもピッタリで、コードも一緒に収納できるそうです。チャックなどがないカバーなので、出し入れも簡単ですね♪オシャレなハーフムーン柄は、見えるところに収納しても良さそうです。

卓上IHはたまにしか使う事がなく、埃かぶるのはイヤなので、なんかないかなぁ〜って思って時に、ダイソーのクッションカバーに入れてみたらピッタリでした✨コードも収納できます!
kojikoji

DIYで専用の収納BOXを作る

キッチンのスチールラック収納の見直しをしたnaojinさん。卓上IH調理器はキッチンスケールなどと一緒に、パンチングボードや合板で作ったBOXに収納されています。これなら縦の空間を無駄なく使えますね。階段状にすることで、ドライフラワーを飾るスペースもできました。


卓上IH調理器はデザイン性だけでなく性能もどんどん進化しています。「あっても使わないかな?」と思っていた方も、ユーザーさんたちの実例をみて、その便利さを感じられたのではないでしょうか。ぜひ皆さんも、卓上IH調理器の導入を検討してみてくださいね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「卓上IH調理器」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク