おすすめツーバイフォーDIY31選!

おすすめツーバイフォーDIY31選!

ツーバイフォー……木造建築の工法を表す言葉ですが、DIYを行う際の材料として聞きなじみのある方も多いことでしょう。ツーバイフォーと呼ばれるのは、木材の厚さ×幅が2インチ×4インチであることからきています。そんな、ツーバイフォー材を使ったDIY作品には、どのようなものがあるか見ていきましょう♪

目次

ツーバイフォーDIY

ユーザーさんが、実際に行ったDIYの作品例についてご紹介します。ツーバイフォー材は、滑らかな表面の触り心地と、加工しやすい柔軟性という特徴を持っているため、DIYがしやすいんです★どんな作品を作っているのか、チェックしてみましょう。

板壁

ツーバイフォー材で作った板壁を、さらにペイントして自分好みに仕上げたユーザーさん。周りにペンキが付かないよう、マスキングテープを貼ってからペイントしたそうです。落ち着いた印象のお部屋になって、ユーザーさんも満足そう♡

キッチン棚

ディアウォールとツーバイフォー材を組み合わせて、キッチンの上に棚を作っています。紙コップや紙袋をディスプレイのように飾ることで、カフェのようなキッチンに仕上がりました♪デッドスペースを活用して、ムリのない範囲でコーディネートを楽しんでいるのが伝わってきますね。

収納棚

木板とツーバイフォー材を白っぽい色に染め、ディアウォールを使って壁に取り付けたユーザーさん。木板とツーバイフォー材は、色味の近い白い棚受けで固定しているので、丈夫な仕上がりに♪カゴを使うことで、隠しながら収納ができています。

タオル置き場

タオル置き場がなかったので、洗濯機上のスペースに棚を作ったユーザーさん。ツーバイフォー材とラブリコを組み合わせて、壁に固定して取り付けています。ワイヤーバスケットは、中身が見える収納カゴとして役立つので便利ですよ☆

絵本棚

キッチンカウンター下のデッドスペースに、ツーバイフォー材で絵本棚をDIYしています。下の段は、子どもがつかまり立ちをするのにちょうどいい高さに仕上がったそうです★今は絵本棚ですが、大きくなったら雑誌や教科書などを入れておくのにも使えますね。

ディスプレイボード

ツーバイフォー材と有孔ボードを使って作られた、こちらのディスプレイボード。有孔ボードにはフックやカゴなどいろんなアイテムを引っ掛けて使うことができます☆ユーザーさんのように、遊び心満載の飾り付けをすると楽しく生活できそうです。

収納棚

納戸に、ツーバイフォー材とラブリコを使って収納棚を作成したユーザーさん。ツーバイフォー材の柱にガチャレールを取り付けることで、高さ調整が可能な天板を設置することができます◎ワイヤーラックや収納ボックスなどを置くと、スッキリとした収納スペースが作れそうです。

シューズラック

玄関の壁に、シューズラックを設置したユーザーさん。ツーバイフォーを柱とし、すのこ、アイアンバー、木箱やカゴを取り付けて、収納スペースを作っています☆これなら、玄関に置きたい小物や靴ベラなども、スッキリ収納できそうですね。

雑貨置き場

ゆったりとした場所で作業ができるのと同時に、好きな雑貨を飾れる……そんな、デスク周りの棚をDIYしたものがこちら。白い壁に溶け込むような、白く塗ったツーバイフォー材と白いラブリコを使って作られています。棚受けを使って板を固定することで、安定感のあるディスプレイに♪

テレビ台

厚さが2インチのツーバイフォー材と、1インチのワンバイフォー材を組み合わせて、テレビ台を作っています。ナチュラルな雰囲気のお部屋にピッタリの、DIYインテリアアイテム☆フローリングに直置きするのが気になる方は、クッション材やカーペットなどを敷くと、キズ予防ができます。

インテリア

ブライワックスで塗装したツーバイフォー材とディアウォールに、棚受けを付けています。フックのようになっているので、ランプを付けると、街灯のようなインテリアに大変身★アンティークな雰囲気漂うインテリアが、お部屋をふんわりと明るくしてくれそうです。

雑貨置き場

リビングの壁に、ツーバイフォー材を使って雑貨を置く棚を作ったユーザーさん。ツーバイフォー材をブラウン系の色味にすることで、アンティークっぽさが際立ちます☆ちょっと昔のレトロな雑貨がお気に入りの方に、おすすめのDIY作品です。

掃除機スタンド

ツーバイフォー材で、コードレス掃除機のスタンドをDIYしました。台座や掃除機を引っ掛けるフックなど、パーツごとにしっかりと考えて作られているのが分かります★コードレス掃除機の置き場に困っている方は、ぜひDIYに挑戦してみてください。

踏み台

ツーバイフォーの端材で、庭用の踏み台を作ったユーザーさん。金属製やプラスチック製ではなく、木材で作られたアイテムなので、こちらのウッドデッキにピッタリ♡青々とした庭のグリーンにも映える、ナチュラルな踏み台が完成しました。

ハンガーラック

デッドスペースに、ディアウォールを使ってツーバイフォー材を設置。そこに、タオル掛けバーと、ニトリで購入した木材を取り付けることで、クローゼットのようなスペースに大変身!何もなかった場所に、ハンガーラックを設置できました★

シューズラック

お気に入りブランドのコレクション用に作られた、玄関のシューズラック。ツーバイフォー材と有孔ボードを、ラブリコで固定して作られたものです。有孔ボードに引っ掛けられる、100均のラックやカゴなどを付けることで、収納スペースを確保できます♪

掃除機スタンド

ディアウォールと、幅が6インチのツーバイシックス材を壁に固定して、掃除機スタンドをDIYしたユーザーさん。これなら、賃貸のお部屋などで壁をキズつけたくない方でも、マネして設置することが可能です★壁の色と合わせることで、お部屋に馴染んだ作品となります。

ツーバイフォー材を使って、お部屋の中に簡易的な棚を作成しています。お部屋の中でもドアに近い場所に設置しているので、帰宅後の鍵置き場や、出かける際のメモ書き台として使うことが可能です♪小さなインテリアなどを飾る、簡易ディスプレイとしても◎

フェンス

お家の庭に、ドッグランを作りたいというユーザーさん。ツーバイフォー材やアルミの格子などの廃材を使って、フェンスを設置したものがこちら。手作りとは思えないような、頑丈そうなフェンス……完成が楽しみですね♡

作業台

ワンバイフォー材とツーバイフォー材を組み合わせて、工具入れ兼作業台をDIYしたユーザーさん。アンティークな風合いになるように、しっかりとワックスを塗って、色を統一させています☆取っ手を小さなものにすることで、木材のインパクトを全面に出した作品ができました♪

掃除機スタンド

壁に沿うようにして作られた、コードレス掃除機のスタンド。このように置くためには、壁と垂直になるように、ツーバイフォー材の向きを考える必要があります。2インチの面には、ユーザーさんのようにタペストリーを付けると、見栄え良く仕上がります★

バイクスタンド

ツーバイフォー材とバイクハンガーを合わせて、ロードバイクを壁掛けスタイルにしています。普段は地面を走る道具ですが、壁に掛けることで、大きなインテリアのような存在感を醸し出してくれます♪好きなものを壁に飾るのは、大きさに関わらず気分が上がりそうです♡

カウンター収納棚

カウンターの電話置き場の上に、小さな収納棚を設置したユーザーさん。電話をしながらメモをするため、筆記用具入れは固定電話の近くに置きがち。棚を設置することで、デッドスペースを生かした、ゆとりのある収納スペースができました♪

板壁

ツーバイフォーを使って、床の間にウォールパネルを設置したお部屋。この壁の後ろは、工具用品を収納するスペースとなっているそうです。西海岸のような雰囲気漂う、洋風なお部屋にリノベーションできるのも、DIYの魅力ですね♡

テレビスタンド

リビングの出窓部分に、ツーバイフォー材でテレビスタンドを設置したユーザーさん。テレビを壁に掛けることで、テレビ台やリビングのスペースを広く使うことが可能になります☆映画やDVDを見るのが楽しみになりそうな、スッキリとしたテレビ周りです。

犬用階段

ツーバイフォー、ワンバイフォー、ワンバイワン……3サイズの木材を組み合わせて作られた、犬用の階段。ユーザーさんは、飼い犬の歩幅や体格を考慮して、歩きやすいように工夫をして作ったそうです♡たくさん使って気に入ってくれるといいですよね♪

タオル掛け

洗面所のタオル掛けに、ツーバイフォー材を使用しているユーザーさん。まず、柱となる部分をツーバイフォーでDIYし、そこにピッタリサイズの手すりポールを固定!簡単に、タオル掛けを作ることでができるので、必要な方はぜひマネしてみてくださいね。

ディスプレイ棚

ユーザーさんがディアウォールと組み合わせて作った、ディスプレイ棚。こちらの写真では、アンティーク調のインテリアが飾られているようです♪気分に合わせて飾るものを変えることができる、便利な棚となっています。

絵本棚

ユーザーさんが、リビングでベビーコーナーにしている部分の様子です。キッチンカウンターの下に、ラブリコとツーバイフォーで絵本棚をDIYしています★ユーザーさんのように、賃貸で壁などにキズを付けられない方におすすめの方法です。

除雪機庫

玄関を出てすぐの場所に、除雪機用の車庫を作ったユーザーさん。ツーバイフォーとカーキに塗装した防水のコンパネでDIYしたそうです★屋根には、耐久性にこだわったという商品を取り付けることで、長く使えそうな除雪機庫が完成しました。

リビングの窓をツーバイフォー材でふさぐようにして、壁を作ったユーザーさん。テレビの後ろの窓ということで、カーテンを開け閉めする手間やストレスが減らせそうです♪フックなどを取り付けることで、写真や小物インテリアを飾ることができますね。

ユーザーさんたちの、ツーバイフォーを使ったDIY作品を見てきました。素材の特徴を生かしたものや、お部屋にキズを付けたくない方におすすめのものなど、いろんな作品がありました♪安心して収納スペースを増やせる、おすすめのDIYアイデア……ぜひ参考にしてみてください!


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「ツーバイフォー」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク